<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
6月最後の夕焼け空。
f0235723_20152571.jpg
nikon D300 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.06.30撮影

6月最後の夕焼け空。
今日はいい感じの空を見る事ができた^^

そして遂に、オリンパスからE-P3の発売が発表されましたね。
値段がこなれてきたら買おうと決めていましたが、
何だか予約キャンペーンで32GBのメモリーやマウントアダプターがタダで手に入るということもあって、かなり迷いますね^^;

7月22日発売という事で、即買いか、数ヶ月待って値段が下がったところで買うか迷う^^;

by windmark-sakura | 2011-06-30 20:20 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 29日
夕空に浮かぶ巻積雲。
f0235723_18225857.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.13撮影

在庫からの一枚。
今日も一日中快晴・・・。
梅雨明けしてると思うのだが・・・^^;

明日ようやくオリンパスの新製品発表^^
E-P3が一体どんなスペックで、アートフィルターの進化も気になる。
このカメラに購入照準合わせてるのでいつ発売か楽しみだ~^^

by windmark-sakura | 2011-06-29 18:26 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 28日
夏空の夕空に浮かぶ積雲。
f0235723_1851275.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.26撮影

今日は一日中いい天気で午後には快晴の空に・・・^^;
もう梅雨明けてるんじゃないのかな・・・。

九州南部は今日梅雨明けしたという事で、例年よりも16日も早い梅雨明け。
今年の夏は長くなりそうだ。


※絵の制作等、仕事が忙しい為、暫くの間皆様のところへの訪問が出来ませんがご容赦ください。
 時間ができましたら、少しずつでも訪問させていただきます。

by windmark-sakura | 2011-06-28 18:56 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 27日
夕空に沸き立つ積乱雲。
f0235723_16151746.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.25撮影

先週末の夕空。
すっかり空は夏の様相。
夕焼けに染まった積乱雲を見ると夏が来たな~って感じがしてきますね^^

ここ最近は忙しくて皆様の所へ行けず申し訳ないです。
日曜日の絵の例会で県の水彩展に出品して欲しいとの先生の要望で頑張って絵を描いてます^^;

by windmark-sakura | 2011-06-27 16:18 | 積乱雲 | Trackback | Comments(5)
2011年 06月 24日
梅雨空夕照。
f0235723_20225396.jpg
nikon D300 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 2011.06.21撮影

今週撮った在庫写真から。

今日の夕方は撮影に行けるかと思ったが、急に雲が広がってしまい撮影にはいけず・・・。

週末は天気が悪いらしい・・・。
今日は埼玉で39度越えという気温だったようですね。
今年の夏は涼しいとか言っていたがまたもや季節予報大ハズレですね^^;
困ったものだ・・・。

by windmark-sakura | 2011-06-24 20:25 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(10)
2011年 06月 23日
夕闇通り探検隊 №02 小焼けは見れず・・・。
f0235723_1931028.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.23撮影

梅雨の晴れ間と言うべきなのか、ここ数日よく晴れてくれている。
もしかしたら梅雨明けしてる可能性もあるくらいの気温上昇^^;

夕焼けはここ何日か晴れているけど染まってくれない日が続いている・・・。

話は変るが、今日ペンタックスから新一眼ミラーレスの発表がありましたね。
今後はどこのカメラメーカーもミラーレスに参入していくのでしょうかね。

by windmark-sakura | 2011-06-23 19:34 | 電柱と空 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 22日
夏至の日の夕空。
f0235723_20274639.jpg
nikon D300 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 2011.06.22撮影

今日が一年で一番昼間が長い夏至の日だったわけですが
やはり梅雨時ということもあって思うようには染まってくれませんでした^^;
今日の空は雲が面白い形で動きのある空だったのでそれなりにいい雰囲気でしたけどね~。

昨日あたりから、ぐ~んと気温が上がってきたような気がします。
流石にチョット汗ばむ感じで不快指数上昇中です(苦笑)

by windmark-sakura | 2011-06-22 20:31 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(7)
2011年 06月 20日
レトロチック
f0235723_1636228.jpg
RICOH GX200 撮影

フォトテクニックデジタル 7月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて、優秀賞に選ばれました。
(掲載ページはP136です)

[選評]

個性的なカラーバランスで表現されています。被写体と光の選び方、構図のバランスが抜群ですね。
すべての存在に意味があるように余韻が広がっていきます。
「灰皿のあるところには人が集まってくる」という先入観もうまく作用し、
画面に写っていなくてもそれなりに気配も感じます。
亡き祖父が、こんな灰皿で毎日ピースやハイライトを吸っていたのをふと思い出しました。


今年の冬に撮ったスナップ写真で、このブログでも掲載したと思いますが、なんと優秀賞を頂く事ができました^^
月に一人しか選ばれないし、自分もいつかは選ばれるといいな~と思っていたのですが念願の夢がかないました!
写真を始めて3年ほどで写真雑誌のフォトコンテストで一番上の賞に選んで頂けるとは本当にうれしいです^^
継続は力なりと言う事なんでしょうね。今後とも精進して行きたいと思っています。
今回は優秀賞に選んでいただき、本当にありがとうございました!^^
今後とも精進あるのみ!

写真ブログで交流させていただいている
さぬき写真工房のhirokazuさんhal@kyotoのhalkyotoさんも掲載されて何よりです^^

フォトテクニックデジタル 2011年 07月号 [雑誌]

玄光社

読者投稿ギャラリー ノンジャンル部門にて優秀賞に選ばれました題名 レトロチック

スコア:



by windmark-sakura | 2011-06-20 17:06 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(10)
2011年 06月 19日
【討論!】表現者スペシャル~震災後の文明転換論[桜H23/6/18]






やはり、西部先生が出る討論は聞いていてとても勉強になる^^
最初の議論での提言で西部先生が言った発言で要約して言うと、
原発事故を契機に反原発や脱原発という動きが盛り上がってきているが原発の代わりに自然エネルギーだの、自然に帰ろうだのと言っているが人類の文明はもう後戻りのできない所まで来てしまっている、そんな偽善を言っている連中は知的怠慢に他ならない、という言葉がすごく心に響いた。

原子力という原子レベルの制御も出来ない人間が今度は自然を制御して自然エネルギーをコントロールして電気を供給しようだとか普通に考えれば正気の沙汰ではない。
原子力は確かに危険なものだが今まで使ってきた既存の技術。危ない事は普通の人間ならだれでも認めるものだ。
それに対して自然エネルギーは未知なるエネルギー源であり、新技術である。
技術にはリスクや危険を孕むという今回の議論において再三言われている。
今度は自然エネルギーを利用するという新技術からまた新たな危機を自ら招きいれる事になるという事をまた原子力の時と同様にやるのですか?という事だ。

未知なる技術には何らかのリスクや危険は必ずあると思って間違いない。
このまったく厄介な文明論的な大問題をどう折り合いをつけて付き合っていくかという事が今回話合われた事だと自分は解釈した。

このパラドックス的なジレンマを抱えた問題にまともに向き合ってこようとしなかった
戦後日本人のツケが今押し寄せているのだと自分は思う。
自分達で危機との折り合いをつけて生きてくる事を放棄してきた今の日本人には今回の危機の対処など出来るわけがない。
危機に対しての構え方、そして物事の考え方を腹を据えて考えていかなければ日本の没落は今後さらに進む可能性があると自分は思う。
危機感と知恵を磨く事。そして危険や危機と対峙する覚悟が必要だという事が今回の議論を見ていて浮かび上がってきた事実だと自分は感じた。

by windmark-sakura | 2011-06-19 22:12 | 思想・哲学・文化評論 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 17日
晩照漣巻積雲。
f0235723_13311850.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.11撮影

鱗雲が赤く染まった姿は実に美しい。
こんなすばらしい光景は久々だった。

今週の休みは晴れて欲しいのだが何だか週末は天気はよくないようだ。

by windmark-sakura | 2011-06-17 13:35 | 巻積雲 | Trackback | Comments(7)