<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
暮れ往く梅雨の夕空。
f0235723_17113332.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.030撮影

今日は一日中曇りで、朝方はそれでも青空が見えていたが
正午近くになって雨が降ったり止んだり・・・。

今現在、夕方はずっと重い雲が立ちこめた空・・・。

今日の一枚は昨日の夕方の空からです。

by windmark-sakura | 2011-05-31 17:14 | 街灯と空 | Trackback | Comments(7)
2011年 05月 30日
雨上りの後・・・、&ブログ開設3周年。
f0235723_19324068.jpg
nikon D300 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.05.30撮影

思ったよりも早くお天気が回復して今日は朝から晴れてくれた。
明日ぐらいまでは天気はよさそうだ。

本日でこのブログも開設3周年を迎えました
明日から4周年目に向けて更新して行きたいと思ってます^^
今後とも宜しく御願致します。

by windmark-sakura | 2011-05-30 19:36 | 積雲 | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 28日
危機の時代における核の意味 西部邁ゼミナール 2011年5月14日放送


伊藤貫先生登場^^
ホント伊藤先生のお話は勉強になります。

相も変わらず、日本人は今回の原発事故でまた核アレルギーでパニック状態になってる訳ですが
こうやってまともで、為になる議論や意見を言える伊藤先生と西部先生は日本にとっては貴重な人材ですね。

こういう正論が言えない日本人の感覚って一体・・・、と思うわけですが

今回は核武装と安全保障、国防の問題についての対談なわけですが、
今の状態でいけば10年後には日本は中国の属領になると警告しています。
アメリカの経済はこのままでいけば持たないので国防費を縮小してアメリカ大陸に引きこもる気でしょう。
2000年以降、新自由主義でグローバル化を推進してきたんですがこのグローバル化の失敗から一気にモンロー主義という引きこもりをやるアメリカという国は幼稚で稚拙で自分勝手でどうしようもないならず者国家ですね(笑)

こんなどうしようもないならず者国家に依存して守ってもらおうだなんて思ってる日本は最低な訳ですが、
こういう事を考えない日本人って伊藤先生が動画でも言ってますが、日本人には3つのPのうちの
Philosophical(哲学)、Paradigm(範型)、Polciy(政策)のうち、日本人はPolciy(政策)しか、話そうとしない、考えようとしない。
しかも単なる感情論でしか物事を考えないからいつまでたっても問題は解決しない。
こんな調子だから、いつまでたっても日本は諸外国からバカにされるし、誰も日本の相手なんかしないのです。
アメリカのキッシンジャーやオバマ、クリントンにしたって、表向きはあんなお上品で優等生な(笑)振る舞いをして日本との友好関係をアピールしていますが、裏ではジャップ呼ばわり、人間だとは思っていませんからね。
よほど日本人の性格や考え方や振る舞いが気に食わない、日本人を叩き潰して迫害したいというのがアメリカ人の本音だと伊藤先生はおっしゃっています。
日本人には、思想哲学のPhilosophicalと戦略の範型であるParadigmの議論や思索が全く足りないというか、しないと言ってます。
自分もこの動画と今回紹介された伊藤先生の本を読んで国際政治学の本も読まないとな~と実感しましたね

哲学なんかいらない!とか、正面切って攻めてくる国なんかない、どこの国が攻めてくるの?とか幼稚な事を言ってる連中がいる様ですが
そんなに他人が信頼できるなら、警察も法律もいらないでしょう。
世の中悪い人がいないなら、そんなものはいらないわですから。
たとえそうであっても、もしもの事があるからそういうものが予防的、予測的に必要だという見地に立てば
国防としての軍事力と防衛力は必要だという事は普通に考えれば判る事ですよね。
実際起こってる今までの人類の歴史と現在の状況を見れば判るとおり、そんなセカイヘイワだのという空想はありえないです。


サミュエル・ハンティントンや、ケネス・ウォルツ、ジョージ・ケナン、シカゴ大学教授のジョン・ミアシャイマー、
プリンストン大学のロバート・ギルピンといった、リアリストの書いた著書を読んで少しは勉強しないといけないですね。自分の不勉強さに恥じるばかりです。
自分は今、少しずつですがTPPの問題と国際関係学の勉強をしています。
まずはケネス・ウォルツの著書でも読んでみようかなと思いました。
今回の動画を見るだけでもかなり勉強になります。

by windmark-sakura | 2011-05-28 19:48 | 思想・哲学・文化評論 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 27日
梅雨入り。
f0235723_17122782.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.022撮影

今日、関東から東海、中部地区までが梅雨入りした。
5月で梅雨入りって、自分の記憶の中では思い出せない・・・。

今年の梅雨は長引きそうな感じもするな・・・。

最近忙しくて写真を撮る時間も無いが、撮影する機会もこの梅雨入りと同時に
めっきり減るな~(苦笑)

by windmark-sakura | 2011-05-27 17:15 | 電柱と空 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 26日
残照飛行機雲。
f0235723_1623696.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.025撮影

台風が迫ってるみたいで今日は一日中曇り空。
今日の写真は在庫からの一枚。

この時期に台風とは・・・、しかももう四国も梅雨入りとは、メチャクチャ早いですね今年の梅雨は^^;
当分撮影に行く機会が無いな・・・。

それにしても昨日、ニコンがシグマを訴えたようですね・・・。
ニコンも相当切羽詰ってるのかな・・・。
レンズメーカーと喧嘩して、シグマがニコンレンズを作らなくなったらと思うと、なんともまずい状況ですね。
勝っても負けても、お互い良い事はないような気がします(苦笑)
まあ、そんな事態になったら、ニコンは売り上げシェアを落とすでしょうから、新機種や新レンズの発表サイクルも遅くなってくると思うし
メーカー乗り換えも考えないといけなくなるかな・・・。

by windmark-sakura | 2011-05-26 16:29 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(7)
2011年 05月 25日
夕闇シルエット。
f0235723_199785.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.025撮影

やる事山積でなかなかゆっくりと空を撮ってる暇が無い^^;
今日も日が沈んだあと、空いた時間を使っての撮影。

今日の夕方も飛行機雲がたくさん出ていた・・・。
近いうちにまた雨だな・・・。

by windmark-sakura | 2011-05-25 19:15 | 電柱と空 | Trackback | Comments(7)
2011年 05月 24日
一瞬の晴れ間。
f0235723_19245343.jpg
nikon D300 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 2011.05.24撮影

今日の午前中の空。

朝は雨が降っていたが、10時以降に雨が止んで青空が見え始めた。
だが午後になってまたもや曇り空に・・・。

九州南部はもう梅雨入りという事で、例年よりも8日も早いとか。
今日の昼間は何気に肌寒い一日だった・・・。

by windmark-sakura | 2011-05-24 19:27 | 層積雲 | Trackback | Comments(5)
2011年 05月 23日
雨上りの夕空・・・。
f0235723_14213676.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.022撮影

在庫写真から日曜日の日の空。

今日、東京に送ってあった水彩画展の審査結果が送られてきた。
初めての出展で初入選!

送った甲斐がありました^^
でも今年は国立新美術館が改修工事で使えないので、上野の森美術館での展覧会と言う事で
一般参加者の入選作品は展示されないようですが・・・(苦笑)

とにかく、日本水彩画会の今年の作品図録には載るという事なので、興味のある方はご購入ください(笑)
会のホームページはこちらです↓
日本水彩画会 日本水彩展ホームページ
※題名は「広漠」です

今回の入選ですごく励みなったし、モチベーション上がります^^
来年に向けて頑張らないとな~。

by windmark-sakura | 2011-05-23 14:32 | 電柱と空 | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 20日
錆び往く・・・。
f0235723_1518615.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

フォトテクニックデジタル 6月号の読者投稿ギャラリー ノンジャンル部門に掲載されました
(139Pに掲載されてます)

今回はあと一歩で入選ならず・・・^^;
やはりこういうモノを被写体にするって難しいものがありますね。

写真ブログで交流させていただいてるさぬき写真工房
のhirokazuさんはネイチャー部門で入選、おめでとうございます^^

月刊フォトコンの方にもダブルで掲載されてやっぱすごいな~。

フォトテクニックデジタル 2011年 06月号 [雑誌]

玄光社



by windmark-sakura | 2011-05-20 15:37 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(17)
2011年 05月 19日
曇る夕空・・・。
f0235723_18423296.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.05.019撮影

今日の夕方は雲が広がってしまい、夕日は見れず・・・。

午前中は天気がよかったのだが・・・。
また近いうちに天気が崩れるのだろうか。

ここ最近、価格COMのカメラ情報を見ていると、オリンパスのE-P2の値段が急速に落ちて安くなってきている。
と言う事は、来月の初めくらいに新機種が発表されるのだろうか。
首を長くして待っている自分としてはかなりもどかしい気分^^;
このままE-P2値段が安くなってきて、じらされると我慢の限界です(笑)
早く発表してほしいな~。

by windmark-sakura | 2011-05-19 18:49 | 電柱と空 | Trackback | Comments(7)