<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
この花の名前は???
f0235723_17482065.jpg
nikon D300 ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 2011.04.29撮影

綺麗な紫の花が空き地にポツンと一つだけ咲いていた。

それにしてもこの変った形をした花の名前はなんと言う名前なのだろう?

野草にしてはかなり綺麗な感じがするのだが・・・。



※今週から来週にかけて忙しい為、皆様のところへの訪問が遅れますがご容赦ください。

by windmark-sakura | 2011-04-29 17:50 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
2011年 04月 27日
鈎状巻雲。
f0235723_9383581.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.21撮影

今日も朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気・・・。
今日も在庫写真から。

先週末夕方に撮った巻雲の写真。
鈎状(かぎじょう)の雲がその雲。
この雲が現れると天気が崩れる可能性もあるシグナルだが
案の定今週に入って天気は余りよくない・・・。

今週末にはお天気回復の見込みだがどうなるかな・・・。


※今週から来週にかけて忙しい為、皆様のところへの訪問が遅れますがご容赦ください。

by windmark-sakura | 2011-04-27 09:42 | 巻雲 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 26日
セピア色に染まる・・・。
f0235723_914447.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.24撮影

ここ何日か天気が安定しない日が続いていますね。
久々に街灯と空を撮った気がします。

なんともノスタルジックな街灯なのでセピアっぽく仕上げてみた。

by windmark-sakura | 2011-04-26 09:15 | 街灯と空 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 25日
A 70s taste.
f0235723_19174633.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.24撮影

今日の天気は昼間は雨が降ったりやんだりで落ち着かない荒れた天気。
通り雨が2回もあって何だか空が不安定だな~。

なんか70年代っぽいテイストでこういう街角の景色は癒されるな~^^

※今週から来週にかけて忙しい為、皆様のところへの訪問が遅れますがご容赦ください。

by windmark-sakura | 2011-04-25 19:20 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 24日
夕空と菜の花・・・。
f0235723_1920223.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.04撮影

今日は在庫写真から。

オリンパスがフォーサイズE-一桁機、E-二桁機の存続を明言したようですが
真意は如何に?って感じですね^^;
個人的にはE-P3早くでないかな~と、待っている一人ですがE-5後継機を作るようならなんとも興味深い記事ですね。

そういえば今日のネットのニュースで知ったけどサイババが亡くなったんですね・・・。
随分久しくこの名前は聞いてなかったのでチョット懐かしい気分になりました。
結局、あのサイババ論争はどうなったんでしょうか?^^;
本人が死んでしまった今となっては永久に真意は解りませんが・・・・。

by windmark-sakura | 2011-04-24 19:33 | 花・植物 | Trackback | Comments(5)
2011年 04月 23日
【伊藤貫】日米関係の真実[桜H23/4/21]


久々に伊藤貫先生の話が聞けた^^
今回のお話も興味深く聴かせて頂きました。

やはり今回の原発事故は人災という事で核武装していればこんな事故は起きなかったと言っています。
核技術を研究し運用するわけですから、原子力と核武装はセットで考えられるべきで
もしも原子力事故が起こった時、日本は核武装国家ではないので事故に対処できないし技術者がいないので、こんな大惨事になってしまったという事ですね。

動画のコメントなんかを見てると、原子力反対だけど核武装賛成とか素っ頓狂な事を言ってる連中がいるけど
原発が危ないからというなら、核兵器はもっと危ないでしょう。
こういう事言ってる連中は少なくとも保守主義者(コンサバティアン)でもないし、ましてや現実主義者(リアリスト)でもないですね。
危ないから止めるというのは論理的に破たんしてますからね。
そんな事言ったら戦争は危ないから自衛隊はいらないという事になるし、車は危ないから車はいらないという事になる。
もっと言えば、人間は戦争もするし、原発みたいな危ないものを作るのだから人間をやめようだなんて言うのかね(笑)

危なくてもやらなきゃいけない事もあるし、安全でもやってはいけない事が世の中にあるのは当然の事。
こういう論理的に物事を考えていく事が出来ない思考停止した人たちが戦後保守にしてもリベラルや左翼人士にしても共通する事なんで、
このままでいくと本当に日本は追い詰められていくだろうな~と感じます。

by windmark-sakura | 2011-04-23 09:15 | 政治・社会・マスコミ関連 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日
夕焼け通り探検隊 №02 ニュータウンの夕暮れ風景
f0235723_1145829.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.20撮影

空き地の多い新しく出来たニュータウンの夕暮れの光景。
これからこの場所もどんどんと住宅が建って、この夕暮れの景色も変っていくのだろう・・・。

そこかしこに立っている無機質で簡素な電柱がなんとも印象的。
出来たばかりの新しい街はなんとも無機質な感じのする夕暮れ風景だ。

だけどこの発展途上にあるこの街並も好きだったりするんだよな~^^;
如何ともしがたい複雑な心情がこの風景を見ているとこみあげてくる・・・。

by windmark-sakura | 2011-04-22 11:11 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(7)
2011年 04月 21日
モッコウバラの季節。
f0235723_16564536.jpg


桜の季節も終わって、庭木を見るとモッコウバラがあちこちで咲いている。
八重山吹とよく似た花。
花の形はよく似ているが山吹とモッコウバラとは葉の形が違う。

続きはこちら→More

by windmark-sakura | 2011-04-21 17:01 | 花・植物 | Trackback | Comments(7)
2011年 04月 20日
夕焼け通り探検隊 №01~夕焼けを見ながら信号待ち~
f0235723_20192761.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.20撮影

久々に遠出したのでその帰り道の光景。

いつも夕焼けを撮っている風景で鉄塔が遠くに見える台地の向こうまで足を延ばしてみた。
ここの台地はニュータウンとして切り開かれて今は住宅地。
数年前までは鬱蒼とした森が茂った山間部だったがここ数年で風景も激変した・・・。

自転車での帰り道、夕空を信号待ちの時に撮った一枚。

by windmark-sakura | 2011-04-20 20:23 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(7)
2011年 04月 19日
夕照斜日。
f0235723_18411385.jpg
nikon D300 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2011.04.19撮影

久々の夕日と夕焼け。
雲が多い一日で風が強かった・・・。

流れてくる積雲はなんとも冬の積雲とは違った夏を感じさせる。
気温は結構低めだが空模様は春から新緑の季節へといったところか。

by windmark-sakura | 2011-04-19 19:24 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(8)