<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
Driver's廃。 ~ブログ開設2周年~
f0235723_1938543.jpg
RICOH GX200 2010.05.28撮影

今日は久々に5時くらいに目が覚めて
外に出てみたらうっすらと空が焼けていた。
この時期は日の出の時間も早いし起きるのがかなり辛いけど
夕焼けが期待できないから朝方にシフトするしかないか・・・^^;;

夕方には今日もう曇ってしまい雨が降りそうな空模様。

今日は在庫からの一枚。
昔はこの車で運転手はドライブを楽しんでいたのかな?
そんな訳ないか(笑)
今はDriver's HighでなくDriver's廃であるが・・・(笑)

Driver's廃繋がりでこんな曲を思い出したL'Arc~en~Ciel Driver's High
なんかメッチャ懐かしい。

今日でブログも開設2周年を迎えました。
ここまで続いてきたのも皆様のお陰です^^
今後とも、このまったりした感じで更新していきますがこれからも宜しく御願致します!

by windmark-sakura | 2010-05-31 19:54 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(17)
2010年 05月 28日
夕方には曇り・・・。
f0235723_180613.jpg
RICOH GX200 2010.05.28撮影

午前中は穏やかな感じで晴れていたが
夕方には空一面行くもが広がってしまいどんよりとした夕方に・・・。

雨が降るのだろうか・・・。
それにしても最近は積雲がよく出てるがそれ以外は余り見かけないな・・・。

by windmark-sakura | 2010-05-28 18:02 | 積雲 | Trackback | Comments(19)
2010年 05月 27日
Stop women in the city at night.
f0235723_19411653.jpg
RICOH GX200 2010.05.22撮影

こうやって日々街の姿を切り取っていくのは面白い^^
コンデジを使うことによってフットワークが軽くなったような気がする。

あと一日で土日が来るけどここ何週間か絵の方面が忙しくて
ゆっくりできた記憶がないな・・・。
今週末は展覧会の片付けと打ち上げがあるのでゆっくり出来そうもない・・・。

by windmark-sakura | 2010-05-27 19:53 | モノクローム写真・風景 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 26日
風の強い一日。
f0235723_20123497.jpg
RICOH GX200 2010.05.26撮影

昨日の夜は雷もなってすごい雨だった。
夜が明けて予報では曇りの予報だったのだが朝から快晴。
風が強い一日だった。

明日は晴れる予報。
今日こそ染まるかと思ったけどどうも染まってくれない・・・。
明日こそはとチャンスをうかがってます^^;

by windmark-sakura | 2010-05-26 20:17 | 積雲 | Trackback | Comments(9)
2010年 05月 25日
寂びれる文字・・・。
f0235723_19493971.jpg
RICOH GX200 2010.05.25撮影

明日D300をクリーニングとレンズ調整に出すことになったので
1ヶ月くらいは使えそうもない・・・。
シグマのレンズ、開放でのピントがどうも合ってないので今回を機会に調整に出すことにした。

当分はGX200が主力戦力になりそうだ(笑)
コンデジとは言えなかなかもっていい味のある画の写真を作り出してくれるカメラである。

そういえばオリンパス今度のE-3後継機はリコーのGXRの様なユニット式のカメラになるとかならないとか・・・。
GXR事体確かに面白い発想だが買う気にはならないな~^^;
E-3後継機がユニット交換式のカメラになると防塵防滴はどうなってしまうのだろうか・・・。
って言うか今までのレンズもどうなるんだろう???
個人的にはフォーサイズばかりに拘らずオリンパスもフルサイズカメラか中判カメラを作ればいいのにと思うんだけどな~。
どこの会社も大体は素子サイズは2種類使ってるのだから問題ないと思うのだが・・・。
やはりフォーサイズと言う規格はかなりの足枷になっているようですね・・・。

by windmark-sakura | 2010-05-25 20:01 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(13)
2010年 05月 24日
湿度が高い一日・・・。
f0235723_19471790.jpg
RICOH GX200 2010.05.21撮影

一日中雨で撮影にも行けなかったので
在庫写真からの一枚。
気温は低いけど湿度は高めな一日。
これ以上気温が上がると不快指数も本格的に上がってきそう^^;

今週は余り天気よくないみたい・・・。
もうじき6月で梅雨入りも近いし久々にカメラをクリーニングにでも出そうかな・・・。

by windmark-sakura | 2010-05-24 19:51 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 21日
標識のある風景№06~通学路~
f0235723_2034465.jpg
RICOH GX200 2010.05.21撮影

久々の標識シリーズ。
今日は暑かった・・・。
5月でこの暑さは流石に参るが来週以降また冷え込むそうだ・・・。
今年の気候はやっぱおかしい^^;

昨日は雑誌の写真掲載でのお祝いの言葉、ありがとうございました^^
今後も精進していつかは入選したいです。
皆様の温かいお言葉が励みになります!
今後とも日々精進して行きたいと思います。今後とも宜しくお願いします^^

by windmark-sakura | 2010-05-21 20:40 | 標識のある風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 20日
雨雲・・・。
f0235723_1822977.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.20撮影

いい加減この空模様、何とかして欲しい・・・^^;
もうまともな夕焼けは2週間くらい見てないような気がする。

今日は趣向を変えて雨が今にも降りそうな空模様をアップしてみました。
少し滲んだ様な感じの表現が湿気と水分を多く含んだ感じで少し雨靄で霞んだような雰囲気にしてみました。
これで少しは雨の日を表現できてるかな?^^;;

と言うのも、
(続きは↓のお知らせをクリック!)

お知らせ

by windmark-sakura | 2010-05-20 18:41 | 乱層雲 | Trackback | Comments(15)
2010年 05月 19日
路上駐車。
f0235723_1736427.jpg
RICOH GX200 2010.05.18撮影

今日は一日中雨・・・。
明日もこんな天気なのだろうか・・・・。



自分の場合編集ソフトはCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0を使ってるので
これで加工したいんですがリコーのRAWは対応していない^^;

無論フォトショップやシルキーピクスなら対応してるのですがCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0を
使っちゃうと他のが使えなくなるくらいの充実機能なので困っています^^;
普段はニコンのソフトからエレメンツを使って調整、文字入れをしてるのですが
リコーの場合はニコンのソフトがRAW現像の時は使えないのでシルキーかフォトショから直での編集になってしまいます。
ニコンの方がパラメータをすごく弄り易くて使いやすいんですよね・・・。
しかも自由度が高い・・・、ニコンユーザーの方なら分かるはずです(笑)

シルキーも同じようなことはできますが仕上がりは別物になってしまいますし編集し辛い。
フォトショの場合は写真編集で使えるフィルター機能が少ないのが難点かな・・・。
ニコン使いの方はこういう時って同じようなジレンマを抱えてると思います(苦笑)

sakurashotさんの質問でこれはフォトショで加工してるの?
と質問がありましたがこれはCapture NX 2+Nik Color Efex Pro 3.0で加工しています。
このソフトでないとこういう感じにはならないんですよね^^;


シルキーピクス・・・、高いお金出して買ったんだからもっと活用しないとね^^;;

by windmark-sakura | 2010-05-19 18:11 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 18日
下り坂の空。
f0235723_2025491.jpg
RICOH GX200 2010.05.18撮影

RICOH GX200を使い倒している。
昨日のコメント欄で指摘を受けたとおりリコーのカメラのRAWは使いにくい^^;
リコーから付録でついてるソフトを使ったけどかなり使いにくいし設定を弄れる項目が限られている・・・。

やはりRAW現像はシルキーピクスかフォトショップエレメンツから直で編集しないと
RAWの恩恵は受けられずダメの様である(苦笑)
こんな事ならCX3を買っておけばと脳裏をよぎったが気にしないことにしよう(笑)

by windmark-sakura | 2010-05-18 20:31 | 積雲 | Trackback | Comments(15)