カテゴリ:高積雲( 26 )

2017年 11月 03日
晩秋高積雲
f0235723_20532533.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.11.03撮影



今日の夕方の空には高積雲が空一面に広がっていた。
こういう雲を見ると秋だな~と感じる。

この雲も日没間際には姿を消し、厚い雲が西の空を覆っていった・・・。

明日も天気は良さそうで気温も24℃くらいまでは上がるとの予報。
今年の秋は比較的気温が高めの日が多い。

この分だと、今年も紅葉は遅くなりそうだ・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-11-03 21:05 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 18日
悪天を告げる高積雲。
f0235723_21154373.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.10.18撮影


今日は日中、撮影に出かけたが昼頃からみるみる雲が厚くなり
夕方には雨が降り出した。

ちょうど正午前あたりの空模様だが、高積雲が次第に厚くなり
雲が空を覆っていく途中過程の状態を切り取った。

この後、3時間後には高積雲は重苦しい鉛の様な重苦しい雨雲に変わっていた・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-18 21:19 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 04日
波立つ空。
f0235723_20452396.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.05.04撮影


波状の高積雲が夕方の空を覆う・・・。

浜松まつりの撮影に行ってもいいところだが、毎年混むため
帰りが大変・・・。
最後までいると帰れなくなるくらいなので、あまり行く気になれない。

街中は祭りの為、人がそちらに集中している所為か
郊外は結構昼間でもひっそりしている。

この時期のこういう光景は結構好きだったりもする。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-05-04 20:51 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 28日
ちぎれゆく高積雲。
f0235723_20573912.jpg
Canon PowerShot G5X 2016.11.28撮影


今日の空。

上空は風が強いらしく、雲はあっという間に形を変えて消えていった・・・。

今日の午後は彩雲らしき雲も見られ、不思議な空模様だった。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-11-28 21:00 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日
斑状高積雲。
f0235723_1955113.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.11.01撮影




今日の夕方、空を覆う斑状高積雲。

最初はジェット雲の様な筋状の雲であったが夕方には厚い雲に変化していった。
明日はあまり天気が良さそうも無い。

今日から11月、風もどことなく冬を感じさせる冷たい風に夕方は変わりつつあった。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-11-01 19:10 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 05日
黄昏高積雲。
f0235723_1856431.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.04撮影

昨日の夕方の空から。

今日は台風通過で午後からは雨。
夕方には強い雨が降ったりやんだりで不安定な空。

さて昨日買ったG5Xの操作確認と設定を考えつつ、色々と弄ってみた。
Canon機はNikonやRICOH機と比べ、設定が凄くシンプルだと感じた。

つまりは自分で細かい設定ができ無い故に自由度も低いが、
お手軽に高画質の画像が撮れるのはそれはそれで魅力でもある。

一番のネックはRAWで撮った画像のコーデックを配布していない点。
RAW撮りした後の画像の管理がめんどくさい。
JPEG+RAWという形で残さないと何を撮ったのか分らなくなる。

Nikonが公式で画像のコーデックをきちんと配布しているのは何気にすごいと感じた。
フジもRICOHもCanonやオリンパスもやらない地味な事を
きちんとやっている点やっぱNikonの顧客サービスは業界一だと感じた。

G5Xは一応14bit対応なのでRAWで撮らなければその意味が無い。
JPEG一本にしても良いかと考えてみたがやはり編集後、後々画質に差が出るのは明白。
だがRAWだと細かい画像設定ができない点も不満点。

こうやって見るとどこのメーカーも一長一短ですね。

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-05 19:24 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 04日
台風前の高積雲。
f0235723_21373470.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.04撮影

今日の日中は高積雲が空を覆う秋特有の空模様に。

こういう空を見ると秋だな~って感じがする。
しかし台風が接近中。明日以降本州も大荒れの天気になる可能性もあるので
今週後半の天気には警戒だ。

今日はキタムラカメラへ新しいコンデジ、Canon PowerShot G5 Xを買いに行った。
久々のCanon機だが、2枚ほど試写したがホワイトバランスがとても素直で
Nikon機とは大違い。
インターフェイスも使いやすいし、安心感がある。

まあ、冒険せずに安パイの機種を選んだので(^^;
RICOHはGRシリーズは継続するとのアナウンスがあったが出来る事ならGX系のシリーズを
復活させて欲しい。

やはりRICOHのレンズとあの画像エンジンは
自分にはドンピシャであり非常に使い勝手が良いのだ。
GX、GXRシリーズが終了してしまい、コンデジ難民化している自分としては
今回買った機種が救済的な機種であって欲しいと願うばかり。

兎に角使い込んで設定を追い込んでいきたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-04 21:53 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日
漣、秋空、夕暮れ時。
f0235723_191534100.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.30撮影

秋らしい高積雲が夕方の空に出ていました。

飛行機雲も出ていたし、天気一時的に崩れるか?
明日は曇りそうな夕暮れの空模様でした・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-09-30 19:20 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 15日
秋空に浮かぶ高積雲。
f0235723_2052690.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.15撮影

今日は三連休最終日とあって市街は結構混んでいた。
久々に休みになったので今日も街スナップの撮影に出かけたが、なかなか面白い被写体には出くわさない。

今日は空の変化の方が撮っていて面白かった。
随分と空も透明感が出てきて、秋空という感じだった。

by windmark-sakura | 2014-09-15 20:54 | 高積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 11日
雷雨の前・・・。
f0235723_19544478.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.09.10撮影

在庫写真から。

昨日は珍しく高積雲が空一面に出ていて
天気が崩れるかな~と、思っていたら、昨日の夜から今日の深夜にかけて激しい雷雨に・・・。

夜は寝れないくらいの雷音で、今日も雲が多くて昼間に雨がぱらついたりと
不安定な空模様。

by windmark-sakura | 2014-09-11 19:57 | 高積雲 | Trackback | Comments(0)