カテゴリ:巻積雲( 12 )

2017年 08月 21日
夏の日の記憶 晩夏の空に浮かぶ巻積雲。
f0235723_20372911.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.08.19撮影



先週末、撮った空の写真から。

前日の雷雨から一気に空は晴れ、秋空に見られる巻積雲が空に浮かんでいた。
巻積雲や高積雲が見られるときは、天候が大きく変化する可能性があるので
今後も雷雨や豪雨には注意が必要だ。

8月も半ばを過ぎると、どことなく、寂しさも感じるようになる。
夏の終わりを感じさせる、記憶の中の夏を連想した。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-08-21 20:44 | 巻積雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日
冬の高積雲。
f0235723_19361027.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.12.20撮影


一昨日の夕空から。

今日は一日中雨で生暖かい一日。
師走でこの暖かさ、なんか体の調子が狂う。

場所によっては強風が吹き荒れている所もあるという事で
荒れた天気。雷注意報も出ているし今晩は要警戒ですね。

夜になって雨が激しくなってきた・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-22 19:38 | 巻積雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 09日
さざなみ巻積雲
f0235723_19102435.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.12.09撮影



今日の夕方の空。

見事なまでの巻積雲が見られた。
12月だというのに秋のような雲・・・、この時期、自分の住む地域では
滅多にお目にかかれない雲の形だ。

この形の雲が出ると、次第に天気は下り坂。
数日以内に雨になるが、大雨になる様な事はまず無い。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-12-09 19:14 | 巻積雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 23日
久々の高積雲
f0235723_2018835.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.07.23撮影

久々に高積雲が空を覆っていました。
なんか随分見ていない雲の形。


一年ぶりくらいの高積雲かも・・・・。

by windmark-sakura | 2014-07-23 20:20 | 巻積雲 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 27日
さざ波、染まる黄昏。
f0235723_20313679.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.11.27撮影

昨日京都から帰ってきました。

まさに無事帰還。すごい人だった^^;
まずは京都見物の総括から。
嵐山はもう徒歩でも前へ進めないくらいの人の波でした(苦笑)

一応二泊三日で9カ所の寺院を拝観できました。
東福寺と嵐山はかなり厳しい・・・。
確かに紅葉は名所だけど人が多すぎてゆっくり見れない。

早朝拝観を狙っての近場に宿を取ってっていう方法でしかゆっくり見れませんね^^;

自分は急遽の京都旅行だったので、駅前のグランディア京都に宿泊。
あそこのホテル、朝食の和定食が旨い^^
朝食のだし巻き最高~(^^♪

京都タワーの夜景を眺めれる部屋だったのも良かったな~。
で、おみやは結局、川勝総本家の漬物、京阿月のどら焼き。

もうちょっと時間があれば、もっと物色出来たけど時間ぎりぎりで、
予約の新幹線に乗り遅れてしまうのでもっと選ぶ時間が欲しかったな~。
余りにもの人で市バスも予定より遅れ気味だったので結構焦りました^^;;

撮ってきた写真の整理もあるし、足パンパンなので今日も早く寝ます(苦笑)

by windmark-sakura | 2013-11-27 21:31 | 巻積雲 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 22日
日没後に浮かぶ巻積雲。
f0235723_19205251.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.11.22撮影

週末はやっぱり天気悪いみたいですね・・・。
日曜日は晴れるようだけど。

どんより曇った一日。
こういう巻積雲が出る時って天気は下り坂です。

by windmark-sakura | 2012-11-22 19:22 | 巻積雲 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日
冬を告げる晴天の巻積雲。
f0235723_1991367.jpg
nikon D700 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 2011.11.17撮影

仕事が忙しい為、今日も在庫写真から。

この日を境にだんだんと冬の空モードに変っていった。
空の明度も気持ちがいいほど澄んでいた。

それにしても・・・、エキサイトブログに新しい有料モードができるみたいですね^^;
プレミアムコースと、スーパープレミアムコースと言うやつのようで
プレミアムコース以上は自由にブログパーツやアフェリエイトができるようです。

自分はこのブログパーツが自由に貼れるいうのがすごく魅力的なので
以前のように音楽が流れるオリンパスのブログパーツを貼りたいのですが・・・、
結構、ブログとか見にページを開いたら、突然音楽が流れ出すのが迷惑と言う方もいるのでどうしようかと・・・^^;

結構以前の音楽パーツは評判がよかったのですが、今度はどうしようかと迷っています。
料金もアドバンスモードからプレミアムコースに変ると250円から480円になるし^^;

皆様のご意見が聞きたいです^^

by windmark-sakura | 2011-11-25 19:20 | 巻積雲 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 19日
蜂の巣巻積雲。
f0235723_15141978.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.07.09撮影

[蜂の巣巻積雲 別名 孔蝕巻積雲]

夏から秋にかけてよく見かける雲。
今の時季しか見れない雲らしい。

今日から明後日までにかけて台風通過で大荒れの天気。
今日の在庫写真を含めてもう在庫が無い(汗)

到底外に出れそうも無いような強風と雨で大雨警報も出ているので浸水の可能性もあるので
夜は気をつけないといけない・・・。

by windmark-sakura | 2011-07-19 15:22 | 巻積雲 | Trackback | Comments(5)
2011年 06月 17日
晩照漣巻積雲。
f0235723_13311850.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.06.11撮影

鱗雲が赤く染まった姿は実に美しい。
こんなすばらしい光景は久々だった。

今週の休みは晴れて欲しいのだが何だか週末は天気はよくないようだ。

by windmark-sakura | 2011-06-17 13:35 | 巻積雲 | Trackback | Comments(7)
2011年 02月 24日
雷雨の前の空。
f0235723_17251624.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.02.23撮影

昨日は夜から雷雨になった。
昼間の空は写真のように穏やかそうだが、雲は巻積雲?もしくは高積雲(ひつじ雲)らしきものが空一面に浮かんでいた・・・。

昨日は暖かかったし、まさに春雷と言った所だろう。
夕方から夜半にかけて長い間、遠雷と言うべきか、雷の稲光と音が響いていた・・・。

by windmark-sakura | 2011-02-24 17:30 | 巻積雲 | Trackback | Comments(7)