カテゴリ:ハイキー・エアリーフォト( 15 )

2017年 04月 05日
浜名湖春景。
f0235723_21134183.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.04.05撮影


今日は久々に浜名湖へ撮影に出かけた。

一月に撮影に行って以来、久々の地域の撮影。

今日は雲も多く、正午過ぎからは雲も薄く張りはじめ、どんよりとした天気ではあったが
撮影に集中できた過しやすい一日だった。


今回は前回の浜名湖ガーデンパークよりもさらに遠くにある
村櫛海岸まで足を延ばした。

この日の撮影枚数は928枚でここ最近は撮影枚数が増えている。
そして今日の歩いた距離はざっと12キロ。
流石に10キロ以上の踏破は足に来る・・・(^_^;)

帰宅し、家についたら足がパンパンでこの分だと明日は筋肉痛だ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-05 21:24 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 22日
エアリーな冬日。 (写真部門)
f0235723_20482012.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.17撮影


今日の一枚は最近ハマってる
冬の駐車場をエアリー・ハイキーで仕上げるシリーズから。

今日は仕事の帰り道、道路が濡れていることに気づいた。
どうも昼間、しぐれてみぞれの様な雨が降ったようで夕方かなり冷え込んでいた。

今週も天気が良く、冷え込みが少ない日を選んで、浜名湖周辺を散策してみたい。
先週撮影に行ったが、まだまだ撮り足りなく、消化不良であったし
途中で電池切れという事で強制終了となったので今度は万全の態勢で撮影に臨みたい。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-22 20:56 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日
airy winter sky (写真部門)
f0235723_19125478.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.17撮影


今日の空は、どこまでも伸びやかで優しいけど寒気を感じる冬の空を
エアリーフォト調に表現してみた。

今日はちょっと写真集を買う事についての意味を自分なりに考えてみる。

去年はトッド・ハイドの写真集が立て続けに出て、かなりの出費となったが
絶版となっていた写真集「House Hunting」の作品も収録されていて
とても素晴らしい全集的な一冊で
Twenty-Five Years of Photographs, a Chronological Album
自分にとっては去年一押しの一冊でとてもよかった。

今日の一枚はスティーブン・ショア的な表現の一枚であるが
トッドの写真もニューカラー的であり、ミニマルでニュー・トポグラフィックス的で
またノスタルジーや郷愁を誘う表現が自分にとっては、どストライクな写真家の一人だ。

自分の写真の方向性や色合いの好みとしてシアンがかった温かみを感じる色彩と
こういう浮遊感や光、乾いた空気を連想、感じる写真に惹かれる。
アンダーでキレッキレの重厚感ある写真も好きだがこうやって見ると
両極端な表現が好きなんだな~と。

写真集を買うという行為は、自分探しに似ている。
自分の表現したい方向性や嗜好などを明確にし、表現の仕方の参考や勉強になる。

写真集はかなり高くて、なかなか大量購入となると大きな出費ではあるが
闇雲に機材を買いそろえるよりも、こういう部分にお金を使う事も写真表現の向上や上達には
必要な事なのだと改めて実感する。

他人の写真を見るという行為は審美眼を磨くにはもってこいの行為であり
被写体へのアプローチの仕方を鍛える為の鍛錬にはもってこいだと感じるのだ。


Intimate Distance: Twenty-Five Years of Photographs, a Chronological Album

Katya Tylevich / Aperture




第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-17 19:44 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日
真冬の昼下がり、駐車場にて。 (写真部門)
f0235723_1953292.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.10撮影


昨日あたりから一気に気温が下がって寒い日が続いている。

ここ最近はG5Xでの撮影も増えた。少しG5Xのレビューを兼ねての考察だが、
やはり、軽くてかさばらないというのは非常に便利だし、撮影の負担にならない。

ご近所フォトはもっぱらこちらが主流になりつつある。
Canon操作システムはNikonと違い、細かい設定が出来ず、不満点もあるが
オートである程度割り切って使えば、RAW現像が主流の自分としては及第点だ。

Canonの信条は兎に角撮る事に集中できるようなシステムであり
無駄な設定項目は不要という考え方なのだろう。
Nikonは逆に、使い込むことで自分の設定を追い込める
きめ細かい玄人好みの自由度が高いカメラなのだと思う。

一昨年だったか、フィルムカメラの修理屋さんの店主と話をさせてもらった事があるが
マニアやカメラのメカニックに興味がある人はCanonのカメラはつまらないと
総じて言うらしい。

まあ、写真家はCanonの方がいいという人がいるからシェア一位なわけで
撮るのが趣味な人とカメラを所有する事が趣味の人とではやっぱり違うのだな、と。

自分はやっぱり、設定項目や操作性という面ではNikonかな、と思う。
ホワイトバランスや色合いはCanonは癖が無く優等生でレタッチが楽なのだ。
流石、カメラ業界の二大巨頭だけあって満足度は高い。

他のメーカー、フジやオリンパス、リコーにニコキャノの様な
そこまでのアフターサービスやカメラの操作性や堅牢性を求めるのは
やっぱり無理なのだろうか・・・。

やっぱり、その業界でシェアを占めるのはそれなりの理由があって、
ユーザーの支持があってなわけで
ニッチ市場の取り合いに終始する他メーカーも
本気でカメラをつくならもうちょっと考えてほしいな~と、つい思ってしまうのだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-11 19:24 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 10日
黄昏の春空。
f0235723_19242954.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.03.08撮影


在庫写真から。

ここ何日か、天気の悪い日が続いていますね。
この写真を撮った日は汗ばむような日だったが、今日は寒の戻りの様な肌寒さ。

今週は明日あたり、晴れたらもう一回くらいは外撮りに出かけたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-10 19:29 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 09日
Spring shadow
f0235723_2052445.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.03.08撮影


在庫写真から。

昨日は初夏のような陽気で春の陽射しの強さを感じた一日だった。
日差しは冬ではなくすっかり春の兆し。
影の雰囲気も春めいて見えた・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-09 20:07 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 03日
冬と春の混在。
f0235723_19342070.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2016.03.03撮影



今日の昼間の空。

暖かい陽気で空の色は冬と春が共存しているかのような空だった・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-03 19:36 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 02日
春の兆しの高架沿い風景。
f0235723_21281646.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.02.25撮影


在庫写真から。

最近はこういうゆる~いハイキーな表現が面白くてハマってる。
なんかエアリー調のコツというか雰囲気の出し方が何となくだけど分かった気がする

こういう写真をこの時期見ると、春だな~って気分になる(^^;



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-02 21:30 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 01日
冬の陽射しを浴びて・・・。
f0235723_2035294.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.02.25撮影

在庫写真から。

今日も大荒れの天気。

晴れたと言っても凄まじい強風が吹き荒れる一日だった。
今日から3月だというのにこの寒さ・・・。
暖かくなるのはまだもう少し先のようだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-01 20:37 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日
真冬の公園にて。
f0235723_20211675.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.02.25撮影




在庫写真から。

昨日行ったこの地域では大きく新しく出来たばかりの公園にて。

風も強く、誰もいない公園にはどこか孤独で冬の乾燥した空気が伝わってくる・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-02-26 20:25 | ハイキー・エアリーフォト | Trackback | Comments(2)