カテゴリ:ニューカラー調・フィルム調( 108 )

2017年 03月 22日
剥落。
f0235723_19205598.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.16撮影



在庫写真から。

交通標識もここまで剥落し、風化が進むと取り替えるころ合いだと思うのだが
このまま放置され続けるのだろう・・・。

人気も無い細道にぽつんと佇んでいた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-22 19:23 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日
光と影のホーム。
f0235723_19584848.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.16撮影


最近は撮影の始点となる浜松駅のホーム。

何年か前、この場所を同じ位置から撮影した事があったが
その当時はまだキヨスクがあったんだよな~と回想した。

いつの間にか有人のキヨスクも無くなり、空虚な駅のホームの風景が
春の日差しを浴びて、そこに在った・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-17 20:04 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 07日
闇空のベール。
f0235723_19395886.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


ストックからの一枚。


今日は正午過ぎ辺りで、天気が急変し、一時にわか雨が降った。
その後は、暴風のような強い風が日没後まで吹き荒れた・・・。

季節が逆戻りしたかのような寒い一日となった。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-07 19:43 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 06日
格子状の影。
f0235723_18474619.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影



今日の午前中は晴れていたが、午後を過ぎて急に空が暗くなり
突然の雨。

確か今日は雨の予報ではなかった気がするのだが・・・。

夕方窓から外を見ると、雨を降らせたと思われる積乱雲が東の空に浮かんでいた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-06 18:50 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日
冬の用水路。  (写真部門)
f0235723_20184476.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.31撮影


冬枯れの近所の用水路。

久々にこの場所を通りかかると、この近くにあった温室が取り壊されていた。
この近辺は温室野菜やメロンの栽培施設が多く、撮影にはもってこいの面白い場所だったのだが
年々、味のある光景や施設が無くなりつつある・・・。

この場所も再開発が進み一体どう変貌していくのか・・・。
どこか郷愁感やさびしさを感じる出来事だった。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-31 20:24 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日
のたうつ。 (写真部門)
f0235723_19313723.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影


午前中は雨だったが、夕方には晴れはじめて、太陽の陽射しを見る事が出来た。

今日もD810後継機の話題。

どうもデジカメinfoではソニー製4200万画素のセンサーを
載せてくる可能性が高いと予想する人が多いようだ。

う~ん、4200万画素ね・・・、RAW現像で編集したら
データサイズは一体どのくらいになるのか・・・。

考えてみるとCanonの5Ds5300万画素はやっぱ、やりすぎで使い勝手が悪いという
話も聞こえてくるし、そもそも周りでこのカメラを持ってる人もいないし見かけたことが無い。

NikonのD800系やCanonの5D2~3はよく見るが・・・。
やっぱPCの性能が頭打ちの上にカメラボディの価格が40万越えだと買えないし、買わないわな~。

20万円前後でフルサイズ機は手に入る訳で、
そのカメラと比較してどれほどの画質の向上があるのか、
と言われれば印刷では全く分からないし、いくらモニタで鑑賞と言っても等倍鑑賞なんかしないし。

Nikonはこの期に及んでまだ高画素化競争を続けるのだろうか?
今後のカメラは処理チップの技術革新や軽量化に移っていくような気がするのだが・・・。
あと、D810後継機にはできたら、電子シャッターを採用して欲しい。
レフ機で電子シャッターを採用できるかは知らないが・・・。
1/32000秒まで対応できるようになると個人的には地味ではあるが魅力的だ。

軽量化、電子シャッター搭載を考えると
やっぱミラーレス化するしかないだろうという答えが出てくる。
NikonのFマウントはミラーレスには不向きだから、そうなると新マウントという事になるので
Nikonはミラーレス化するのが遅れる可能性もある。

あまり業績も芳しくなく、開発速度も遅くなっている
NikonFマウントにあまり投資は出来ない訳で、レンズ投資は慎重にならざるを得ない。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-30 20:05 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 29日
集結。  (写真部門)
f0235723_22234386.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

今日の夜から雨が降り出した・・・。

金曜日雨の予報がはずれ、日曜の夜に降り出した雨。
今日は冷え込みも少なく、随分と暖かい夜となっている。

今日のデジカメinfoの記事でNikonD810後継機の噂が出ていた。
問題は画素数で4200万画素か5000万画素を超えるのか。
個人的には今のままの3600万画素でD500のAF、高感度画質のアップ、
連写6コマ以上を実現してくれればいいかな~と。

問題はそれだけでは新機種を出すことの意味やセールスポイントが薄い事。
別にタッチパネルとかバリアングルとかあっても困らないが無くても
個人的にはあまり困る事が無い機能だし、もし機能面で何か強力な売りとなるものを
付けるとしたら何だろう?と考えるとなかなか難しい。

Nikon版アートフィルター?それともフィルムシミュレーション?
なんだかこれだけでは買い換えるほどの後押しにはならない。
ただ単に画素数ばかり上げられてもHDDの容量を圧迫するだけで
余り画質面での恩恵はもうない気がする。

いっその事、画素数据え置き、動画もいらない、何かの新機能もバリアンもいらないので
AFと連写コマ数だけ向上させて30万以下でお願いします、と言う訳にはいかないのかな~と。

不要な機能ばかり付けられて、高い商品になってしまうのは勘弁と言うのが今の自分の心境だ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-29 22:46 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 28日
遠州高塚新幹線高架沿い。  (写真部門)
f0235723_19291647.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影



浜松西区の高塚町付近の光景。

新幹線と東海道本線が交差し、その間に挟まれた冬のこの町並みは
どこかアメリカ的な風合い、荒漠な雰囲気が漂っている。

ニューカラー的な仕上げにぴったりな場所だ。

やっぱり、こういう褐色で空虚な世界観の表現はKodakフィルムのカラーが良く似合う。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-28 19:34 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日
海街 Nostalgia (写真部門)
f0235723_18423526.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


今週スナップで出かけた浜名湖周辺の写真ストックから。

今日のタイトルは映画 海街diaryから連想して(笑)
来週天気が良ければもう一回は行きたい場所だな~と。
次行くときはもっと早起きして村櫛から舘山寺奥まで踏破してみたい。

ガンレフにシリーズで投稿していた冬の記憶シリーズの場所である
舞阪駅周辺は、今年はさらに再開発が進んでいた。
去年の光景は見る影も無く太陽光発電施設が広がる光景に変わり果てていた・・・。



話は変わって、今日は20日で写真雑誌の発売日。

結果は、フォトテクニックデジタルで佳作に選ばれた。
肝心のデジタルカメラマガジンのデジタルフォト部門とプリント部門は全滅・・・。
今回は気合を入れてプリント部門に9点応募したが結果は惨憺たるものだった。

次は4月にプリント部門の発表があるが、
次選ばれなければ多分もう選んでくれそうもないと感じる・・・。
一応6月投稿分まで印刷済みで用意してあるので
6,8月号分まで頑張ってみてダメなら撤退するしかなさそう。

用紙代とインク代がかかるので、気軽に応募して欲しいと言われても、そう気軽に応募できない。
どうも、公開審査を始めてから
審査会場に足を運んだ人の方が有利な感じがしてならないのだが・・・。
飛び込みで当日審査が可となって持ち込みができるようになり、
結構な度合でそういう人が選ばれてる。

掲載常連組に当日持ち込み組、そして審査会に足を運んでる投稿組と
現地にいってる人の方が傾向として選ばれやすいようだ。
遠方で行けない組や自分の様に仕事で行けない組としては一体どうなってるのか
どういうやり取りをして選んでいるのかさっぱりだし、どうにもならない。

枠がある程度決まっている様で新参の投稿者は掲載を勝ち取るのは容易ではない。
まあ、文句を言ってもしょうがないし、選ばれないのは自分の写真が下手だから
選ばれないという事になるのがこの世界の掟でもあるので仕方がない。

フォトコンに出すというのは選ばれれば天国だが選ばれなければ
価値無しの烙印が押される厳しいものだ。
それだけ厳しいからこそ、送る価値もあるのだが行き詰りを感じる自分としては
正念場の今年、何が何でも結果を出すのが自分の定めた目標。
単なる、下手の横好きの趣味で終わらせたくないのだ。

フォトコンに送り始めて7年目だし、とにかく結果が欲しいというのが今の自分の心境だ。
ああ~、また愚痴ってしまった(;一_一)


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-20 19:39 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 19日
冬の弁天島湖景。 (写真部門)
f0235723_19121284.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


昨日撮ってきた、浜名湖周辺の一枚から。

久々に長時間歩いたこともあり、筋肉痛で体のあちこちが痛い。
やはり冬の海辺は体に堪えるのだろうか・・・。

それにしても、昨日撮影に行った場所は初めてだった事もあり
久々に大量の枚数を撮影した。
電池が切れるまで撮影し、その数、869枚。
今からデータの整理と編集でどれだけ時間がかかるのか、
まだ、整理の手がつかない状況(^_^;)

撮るのはいいが、自分の場合はデータが溜まる一方。
問題はこれだけの枚数の中からどれだけ納得のいく作品が出るか。

去年、HDDを増設したのだが、もう一杯になりつつある・・・。
今年の春あたり3TBで2つは増設しないとデータの蓄積のスピードに対し、
保管先の場所が追っ付かない状況になりつつある。

やっぱり、去年あたりから編集量は3倍近く増えてる気がする・・・。

自分では量を撮ってる感じがしないのだが、編集後のデータサイズは生のRAW画像よりも
大きくなるから作品数の数が増えれば仕方の無い事。
でも今後、これ以上カメラの画素数が高画素化するようなら弊害も出てくるなと。

3600万画素のD800でも容量食うな~と感じているのに、
5000万画素超えとか一体どれだけ容量を食うのか・・・。

5000万画素くらいで打ち止めにしてもらわないと、PCのCPUの能力も頭打ちの今、
処理が遅くなるし、データ保管もやっぱり大変になるのでPC関連で、
よほどのブレイクスルーが無いと高画素のカメラは使うのが厳しくなりそうだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-19 19:40 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)