カテゴリ:今日の空( 320 )

2017年 04月 17日
雨空。
f0235723_2033336.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.04.17撮影


今日の空。

昼頃、ホームセンターで買い物を終え、外に出たら、暗雲が広がり
激しい雨が降り始めていた。
今晩は激しく降るらしいが明日の朝には雨も止んで欲しいのだが・・・。

明日から、3日間、伊勢志摩へ旅行へ出かける為明日からの3日間は
予約登録した写真をアップしていきます。

コメントのお返事は金曜日になりますのでご了承ください。

頼むから雨やんで欲しいな・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-17 20:37 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 10日
暗雲たれこめる。
f0235723_2047016.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.04.10撮影


雨は降らない一日であったが、重苦しい暗雲がたれこめる薄暗い一日だった。

今日は近所の桜をサクッと撮影してきた。
でもやっぱり、光が足りない所為か陰鬱な感じの桜写真になってしまう・・・。

あと2,3日もすれば散り始めるだろうし、明日は雨の予報。
今年は桜の撮影は厳しい・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-10 20:51 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日
浮遊感の春空。
f0235723_19454231.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.04.04撮影



今日の一枚はエアリー調に編集してみた。

どこかぼやけた穏やかな春空の色合いには
こういう表現の光景を連想する。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-04 19:49 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 20日
冬と春の共存。
f0235723_19543666.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.20撮影



今日の空は午後からは霞みがかかった様な曇り空に・・・。
まだ街路樹は冬の姿を晒していたが、空は何だか春の様相。

おだやかで暖かな陽射しと風の無いどんよりとした一日だった。


さて、今日はカメラ雑誌の発売日でフォトコンの結果発表があったが
今月は全く駄目だった・・・。
先月、3つも入選した事で自分の中ではこの反動はいずれ来ると思っていたが
案の定だった・・・。

フォトテクニックデジタルであと一歩で掲載されたのみ。
2017年1月から続いていた入選連続記録は4月号でストップした。
デジタルカメラマガジンのプリント部門はまったく入選する気がしない。

公開審査を始めてから一気に入選には遠ざかってしまった・・・。
プリント部門の選者の今号のまとめでは、プリントのレベルが上がった、と
言っていたが、そりゃ上がるでしょうと。

明らかに関東近辺、もしくは公開審査に顔を出せる時間的に都合がつく人には
恐ろしいほどのアドバンテージになるのだから。

とりあえず、6月号のプリント部門の応募はもうしてあるので
あとは8月号の審査になるのだがこれを送ってダメなら撤退しかないと思う。
かれこれ1年選ばれていないという事になるので、これでダメならいくら送っても無駄だと思う。
紙代がバカにならないし・・・。

デジタルフォト部門も相変わらずで一年半近く送っているが全く選ばれる気配はない。
まあ、ガンレフ自体、自分は入選率が低いので
唯一の望みでもある組写真部門は頑張って続けていきたい。

流石に4誌掛け持ちは厳しいのでガンレフ系のデジタルフォト部門とプリント部門は
作品的にも時間的にも余裕がないと今後は送る気になれない。
この2部門は何が選ばれるのか、さっぱりわからないし、傾向や対策を考えても
多分意味がないと感じる。

選者の興味が無いものは選ばれにくい傾向で常に変わっていくと選者自身も言っているので
これ以上付き合っても自分の写真のモチベーションは低下するし、
作品作りの方向性の軸が狂ってペースやフォームを崩す原因にもなりかねないと
ここ最近感じているのである程度やってみてこの2部門への応募は
一旦休んだ方がいいかもしれない・・・。

今回の落選で唯一の収穫は、
沸々と沸いていた機材への物欲が無くなった事だろうか・・・(^_^;)
当面は手持ちの機材でいいかな、と思ってしまった。
お金をかけたところで選ばれるとは限らないし、今あるカメラでも十分に写真は撮れるしな~と。

機材購入よりも今は撮る事に集中しなきゃだめだ。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-20 20:46 | 今日の空 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 13日
春曇りの闇空。
f0235723_1984495.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.13撮影


今日の空。

春特有の曇りの空模様。
なんだか雲が厚く雨が降りそうな雰囲気であったが、何だかんだで一日降らずに
このまま天気はもった。

明日もこんな感じらしいので、劇的な光と影のコントラストのある光景を探すのは
暫くは無理そうだ・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-13 19:14 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 09日
居座る冬の空。
f0235723_192271.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.09撮影



今日の空。

久々に浜名湖周辺のスナップへ出かけた。
強風が吹き荒れ、まるで冬の様な様相で、雪雲の様な雲が流れ込んできていた。
まだ冬の寒気が居座っているようだった・・・。

春が待ち遠しい・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-09 19:26 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日
暗雲の塔。
f0235723_19414814.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


今日は久々に雨の日の街をスナップ。
雨という事もあり、駅周辺だけのスナップではあったが晴れの日とはまた違った
陰鬱でグレーなトーンがまた新鮮だった。

今日は駅前に行ったこともあり、ビックカメラでミラーレス機をあれこれ触ってきた。
フジのX-Pro2、OLYMPUSのE-M5(E-M1MarkⅡが無かったので)、SONYのα7RⅡの3機種。

ファインダーの見やすさはE-M5が一番よく、その次がX-Pro2だった。
まあ、この3機種は236万画素の電子ファインダーという事で、同じものを積んでいるのであろうが
やっぱりファインダーの見やすさやシャッターレスポンス等を考えると総合的には
E-M5かX-Pro2なんだろうと思ってしまう。

α7RⅡはフルサイズでオールドレンズの旗艦機であり35mm換算で
普通の画角で使える唯一の機種のシリーズであるので魅力的だが
自分はSONYのPCで酷い目に合っていて、大喧嘩になって揉めたこともあって
アフターサービスは期待してないんだな・・・これが。

購入3か月ほどで故障し、
売りっぱなしでまったく修理してくれず、結局二束三文でソフマップで売ってしまったという
経緯があってそれ以来SONY製品のアフターサービスの信用度は0なんだ。

という事で、SONY以外という事になると、
Nikonが今現在パッとしない状態だから期待できないし、そうなってくると、
OLYMPUSのフルサイズミラーレス参入への淡い期待感くらいしか望みが無い。

今日のデジカメinfoの記事でもm4/3のノイズレベルの改善は
そろそろ物理的限界と言う記事も出ていて、
そうなってくるとこれ以上の画質改善はもう望めそうもない。

だったら大きな素子サイズのマウントを作る、という選択肢も出てくるわけだし
今日のデジカメのinfoの記事は今後のOLYMPUSの方向性を占う意味で重要な情報だと感じた。
m4/3の最大のネックは高感度の画質であると今現在も思うし、最新機種の
E-M1MarkⅡ以上の高画質化はなかなか難しいく、
あとは連写速やデータ処理の速さが高速化する等の操作性の向上だけになってきそう。

ならばやっぱり、OLYMPUSにはフルサイズ版OM-Dミラーレスにチャレンジして欲しいのだが・・・。
フジはAPS-Cと中判サイズで勝負で、フルサイズのマウント展開はしないと言っているし
やっぱり今の所フルサイズミラーレス機を出せる可能性があるのは
CanonとOLYMPUSだけだと感じる。

フルサイズミラーレスはSONYの独壇場だし、なんとかあの牙城を切り崩して欲しいのだが。
多分今年の夏場くらいまで待ってもどこもフルサイズミラーレスへの参入が無ければ
フジのX-Pro2に行ってしまうかも・・・。
今持ってるX-T1を下取りに出して、買い換えればそんな大きな出費にもならないし
一応レンズもあるからコスパは最高の選択。

次点で、OLYMPUSのE-M1MarkⅡと標準ズームProレンズとの組み合わせなのだが
今日のデジカメinfoの記事を読んで不安になった。
伸びしろが少ないのならこの選択肢は自分には無いな~と。
システム的には一番軽量化できるが、オールドレンズ遊びがしにくく、
コスパは今のボディの価格を見ると一番悪い。

消去法で行けば、やっぱフジでサブマウントを構築する、という選択肢しか自分の場合は無い。
はてさて、如何したものか・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-02 20:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日
春の陽射し。
f0235723_1956313.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.24撮影


昨日は雨でも暖かかったが
今日は雨が止んだ後の晴れの日という事で風が強い一日。

風は冷たいが陽射しは春を感じさせる。
あと一週間もすれば本格的に春を感じさせる気候になっていくと思う。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-24 20:12 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日
寒気迫る空。
f0235723_1942336.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.14撮影


今日の空から。

遠くに積乱雲の塊が停滞し、そのちぎれた残骸の雲が
冬の青空に漂いそして、消えてゆく光景が広がっていた。


さて、話は変わり、昨日に引き続きNikonの問題について。
今日は株価も盛大に下がって14%以上の下落。
はっきり言ってNikonの株価は乱高下するのであまりあてにはならないが
今日の下落は近年では尋常ではない下落だったと感じる。

今日は東芝の決算発表延期で東芝ショックも重なり
日経平均は思ったよりも下げ幅が広がった。

また別のニュースではキタムラカメラの店舗を129店舗閉店させるとの事。

キタムラ、129店を閉鎖へ デジカメ・スマホ市場縮小

去年、十数店舗閉鎖とか言ってたが、さらに拡大したんですね・・・。
やっぱりカメラ業界はどこも厳しいという事なんだろう。

改めて言いたいのはスマホでは撮れない世界がカメラにはある訳で
スマホだけで写真を完結してしまう、それがすべてと感じて
満足してしまうのは勿体ないと感じる。

やっぱ写真はプリントしてナンボの物、もっと言えば写真集やアルバムにしてみないと
写真本来の良さや本質は見えてこないと思う。

モニタに映る画像データだけではやっぱり自分は満足できないし、
形として物質として残らないのだから写真を撮る意味が無いような気がする・・・。

写真ってのは唯物論でそんなモニタ画面の光が作った映像だけで満足しちゃうってのは
多分自分の精神に刻まれる中の記憶や記念、記録としても残らない気がする。
形として、物質として残すための手段としての写真を自分は追い求めていきたい。

だって、3D映像で写し出されたお金や豪華な料理はいくら使ったり食べたいと思ったって
使えないし、食べれないでしょ。
自分にとっては写真とはそういうものなんです。
形として、物質としてとどめる、触覚で感じる事が出来る、存在する写真なんです。


光で作り出されたモニタの画像で満足って事なら別にスマホで撮らなくたって
肉眼レフでいい訳で、見たモノを言葉で伝えりゃ、
写真映像による伝達なんて回りくどい事しなくてもいい訳だし。

スマホで満足してる人たちは
なんで人間は写真を(スマホであれ、カメラであれ)撮るの?っていう事をもっと考えた方がいい。
写真は別に生きて行くために絶対必要ではないものなのに
撮るという行為にどうして執着するのか?と。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-14 20:22 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日
雨の前・・・。
f0235723_19535031.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.02.08撮影

今日の夕空。

明日は雨の予報で気温も上がらないという事で
今日の夕方の空は冷たい冬の雨と大荒れの天候になる前の嵐の前の静けさ的な
不穏で混沌とした空だった。

風はないがどこかうすら寒い、不気味な空模様。

最高気温が6度の予報だし、外撮りがますますめんどくさくなる(^_^;)

さて今日デジカメinfoで、Nikon D820の情報の噂が出ていた。
画素数は46MPとの事で、この噂が事実だと、自分はパスするかも・・・。
画素数が1000万画素も上昇だと取り回しも悪し。

Canonの様にsRAWのような機能をつけるらしいがどうだかな~と思う。
手持ちで屋外撮影ができる機種様な機種ではなくなってきそうであるし
自分はD750後継機の方に期待する。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-08 20:08 | 今日の空 | Trackback | Comments(0)