カテゴリ:巻雲( 16 )

2017年 10月 12日
たなびく秋雲。
f0235723_19354455.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.10.12撮影



今日の午後の空は薄い筋状の雲が厚くなり始めていた。
明日から天気は下り坂の予報であるが、やはり筋状の雲が午後から夕方にかけて
広がりはじめ、雲が厚くなってくると本格的に天気が崩れる前兆である。

この時期の季節は、鱗雲や飛行機雲がいつまでも空に残るようなら
天気は一気に崩れる前兆でもある。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-12 19:40 | 巻雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 08日
寒空躍動。
f0235723_2116044.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.12.08撮影




風の強い一日だが上空は相当風が強かったのだろう、雲がたなびき
ジェット雲状の雲が見られた。
これは完全に冬型の気候。

一気に冬が来た感じがした今日の空だった・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-08 21:26 | 巻雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 06日
台風通過の後の毛状巻雲。
f0235723_2034079.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.10.06撮影


台風通過の後の所為か日中は風の強い一日だった。

毛状の巻雲らしき雲が空を覆い、躍動感あふれる空模様の一日だった。
夕方には雲も無くなり穏やかな秋の空が広がり始めていた・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-06 20:06 | 巻雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 06日
五月の空にたなびく・・・。
f0235723_2010555.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.05.06撮影


久々に巻雲が出ていた・・・。

夕方晴れたが、夕焼けは見れずに日没を迎えてしまった。
どうにもならない日が続くな・・・(^^;



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-05-06 20:13 | 巻雲 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日
前線の流れ・・・。
f0235723_19271070.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.05.21撮影

今日の夕方、異様な雲が空を覆っていた。

この巻雲状の長く延びた雲、前線の影響っぽい・・・。
こんな雲が見えると、やっぱり梅雨ももうじきなのかな~といい感じがする。

この清々しい5月の気候もあと少しで終わり、長くじめじめした梅雨の季節なのか・・・。

by windmark-sakura | 2013-05-21 19:29 | 巻雲 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日
夕暮れ時の巻雲。
f0235723_19542732.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.09.27撮影


久々に夕方巻雲が空を覆っていた。

黄金色に染まった雲が美しい・・・。

by windmark-sakura | 2012-09-27 19:56 | 巻雲 | Trackback | Comments(3)
2011年 12月 09日
ジェット雲?
f0235723_19494028.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.012.09撮影

今日の午前中の空。
風が強くて寒い一日。
はれていても昨日よりも冷え込みが厳しい。

今日の空に出ていたこの巻雲状の雲はジェット気流の作り出した雲なのだろうか?
北の空から東南に向かってずっと長い尾を引いて浮かんでいたのが印象的だった・・・。

by windmark-sakura | 2011-12-09 19:52 | 巻雲 | Trackback | Comments(5)
2011年 08月 30日
台風接近中の空。
f0235723_19253588.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.08.30撮影

今日の昼間は、毛状巻雲が空を覆っていた。
台風の影響か、上空は風が強いのだろうか・・・。

また台風通過後の夕空がすごい空になるのか今から結構期待しているが
台風による被害も心配なのでなんとも複雑な気分だ。
何事も無く過ぎ去って、綺麗な夕空を見せてほしいものだ。
週末は大荒れの天気かな・・・。


※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください。

by windmark-sakura | 2011-08-30 19:30 | 巻雲 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 16日
夕空にたなびく毛状巻雲。
f0235723_9355035.jpg
nikon D300 TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 2011.06.13撮影

在庫写真から。

13日の夕空は変化に飛んだ空でこの後も刻々と雲が変化していった。
久々にこんな綺麗な巻雲を見たような気がする。

今日は朝からどんよりとした曇り空・・・、昨日も夕空はダメだったが今日も撮影は無理そうだ・・・。

by windmark-sakura | 2011-06-16 09:40 | 巻雲 | Trackback | Comments(5)
2011年 04月 27日
鈎状巻雲。
f0235723_9383581.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2011.04.21撮影

今日も朝から曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気・・・。
今日も在庫写真から。

先週末夕方に撮った巻雲の写真。
鈎状(かぎじょう)の雲がその雲。
この雲が現れると天気が崩れる可能性もあるシグナルだが
案の定今週に入って天気は余りよくない・・・。

今週末にはお天気回復の見込みだがどうなるかな・・・。


※今週から来週にかけて忙しい為、皆様のところへの訪問が遅れますがご容赦ください。

by windmark-sakura | 2011-04-27 09:42 | 巻雲 | Trackback | Comments(6)