カテゴリ:ノスタルジー・ノイジー写真( 85 )

2017年 06月 22日
梅雨の日の記憶とセイレーン。
f0235723_21252763.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.06.16撮影


在庫写真から。


梅雨の時期に気になるスターバックスのセイレーンの看板。
やっぱりこの時期にこの看板を見ると雨乞いを連想する・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-06-22 21:39 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日
梅雨空に佇む。
f0235723_2016502.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.06.19撮影



昨日の夕空から。

今日は一日中曇りの天気で夕方には厚い雲に覆われた・・・。
明日は久々にまとまった雨が降る予報。

やっと一息つける久々の雨の日だ。

今日は20日でカメラ雑誌の発売日。
今月は入選はならず・・・。
体調を崩してから、思うように撮影できていないし、年後半は苦しくなると思う。

やっぱり撮らないと感覚が錆びつく。
2日に一回くらいのペースでに近所を撮ってはいるが如何せん枚数が少ないので
やっぱり写欲は減退する。

これからさらに暑くなるし、撮影が億劫になる季節だ・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-06-20 20:22 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 28日
陽だまり。
f0235723_19475543.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.04.28撮影


夕方、日差しの傾いたころ、
春の名残の花たちを照らす陽だまりの様な場所が、そこにはあった。


今日、修理に出していたNikonD800と24-70が帰ってきた。
今週月曜日に出して、週末には修理完了という超スピード。

やっぱり、キタムラ経由で出したり、ネットでの受付は送料は無料になるが
かなり修理期間で待たされるみたい。
修理センターに電話、修理用紙を記入して送料こっち持ちで修理センターに送った方が
明らかに早い。

今回の修理費用、結局見積もりよりかなり安くなって、58500円ほどになった。
レンズの部品交換で24000円ちょっとかかったが、思いのほか安く済んだ。
修理技術料がレンズとボディで30000円。
カメラのグリップのゴムの交換などは1000円ちょっとで交換なのでカメラ本体は
そんな大きな修理には至らなかった。

ピン調整は少しあとピンだったようで、調整。
あと電子水準器もやっぱり傾いていたようで調整となっていた。
今日の一枚は早速帰ってきたD800で撮った一枚から。

以前よりもボケ味が強くなったような気がする・・・。
自分はF値は4.0~5.0程度の間で撮るのが殆どなので
このボケ具合だともう少し絞ってもよさそう。

修理に出す前の後ピンで撮っていた時よりも甘い描写になった気がする。
やっぱり部品交換した影響なのかな・・・(^_^;)
それともこれが本来の描写なのか、イマイチわからないが少し使ってみて様子を見る事にする。

まあ、自分は甘めの描写が好きなので色ノリが良く、ヌケがよければ不満はない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-28 20:08 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 21日
ジャンクション
f0235723_20464975.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.04.18撮影


旅行から戻りました。

今回の伊勢路への旅行で撮った枚数は1500枚程度となかなか撮影には厳しかった。
移動時間が長かったのと、初日は参拝が目的だったのでなかなか調子よく撮れず・・・。

まあ、それでも初日、400枚程度撮ったのだが、二日目の神宮の早朝参拝のあと
上着の汚れが気になって、コインランドリーに行こうと思い、ホテル内の
コインランドリーに行った時、悲劇が・・・。

段差に気が付かず、踏み外してその反動で持っていたカメラを壁にぶつけてしまった・・・(*_*;
保護フィルターは粉々に・・・。
前面のレンズが割れたかと思ったが、清掃してみてキズらしきものも無く
普通に撮影できたのでフィルターが割れただけだと思い、安堵したのだが
二日目撮影に出かけた途中、異変に気付いた。

ズームリングが24~40ミリまでしか回らないのだ!
ああ~、やっちまった~とテンションはダダ下がりであったが、とりあえずこのレンズで
2日目は執念の700枚程度の撮影をして、二日目を終えた。

まあ、このカメラとレンズの購入時、物損保障の保険に入っているし、
修理代は何とかなるとタカを括っていた。
そして家に帰って更なる悲劇・・・(^_^;)

その保険会社、去年に破産していたのだ!!
ネットでいろいろ情報を収集してみたが、どうも掛け金の返金も出来ないらしく
保証も無効なようで諦めるしかなかった。

そして、今日ニコンの修理センターに電話して多分修理代はカメラとレンズで
15万円程度は覚悟してくださいとのこと・・・。
レンズの修理が思いのほか高く、このクラスのレンズだと10万くらいはかかるらしい。

という事で、少しでも修理代を安くするため、ニッコールクラブのWeb会員になれば
修理費用が20%offになるという事なので
すぐさま会員になった。

こんなことがない限り、会員になってもあまりメリットはないが
Web会員の会費は正会員よりも安く、3000円なのでこれならいいかなと。
量販店の延長保証は自然故障のみだし、物損保険付きの保証は今回の倒産の件で
あてにならない事がよくわかったし、怪しげな会社も多いので、
やっぱり、キタムラやヨドバシなどの有名どころの店で買った方が後々後悔しないと思った。

安売り店で優良店は結構あるが、こういう物損保障の制度のアフターケアを保険会社に丸投げ
している所がネットで有名な安売り店には多いので気を付けた方がいい。
メーカーの一年保証とNikonの場合は
ニッコールクラブの制度を利用して、もしもの時に備えるくらいしか方法はないと感じた。

キタムラなどの延長保証は、あくまでもお守り程度で自分としては微妙な所。
キタムラがもしも倒産などすれば、もちろんサービスは受けられないし・・・。
やっぱ何だかんだでメーカー保証以上に安心のある保証制度はないな~と。
自分はよく落下や破損が多い方なので、久々のやっちまった感に今日一日凹んでいた(;一_一)

以前からのボディの不具合もちょくちょくあったし、グリップラバーも剥がれてきていたことだし
この際オーバーホールする事にした。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-21 21:19 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 15日
切断されたもの。
f0235723_18515424.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.14撮影


今日は北関東では雪も降ったようで・・・。

まるで冬が戻って来たかのような強風がこちらでも吹き荒れていた。
なんだか今年は思いのほか春らしくなるのが遅い感じがする。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-15 18:54 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 15日
冬空にそびえ立つパワースポット。
f0235723_2161641.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.15撮影


今日は久々に浜松西区方面をスナップ。
雲一つない冬の青空が広がり、強風が吹く厳しい日中だった。

佐鳴湖西岸から浜松中心部まで踏破したこともあり、今日は足がガクガク・・・(^_^;)
何だかんだで7~8キロは歩いていると思う。
久々に長距離歩くと疲れが足に来る・・・。

浜名湖からも近い地域でもあり、開けた場所が多く、高圧電線の鉄塔が乱立している場所であり
まるで冬空のモニュメントのようだった。

ノイジーでノスタルジックな風合いに仕上げてみた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-15 21:12 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 07日
断絶。
f0235723_19271526.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影


今週の天気は大荒れ。

今日も台風の様な強風が吹き荒れる一日。
明日はもっと冷え込んで木曜は雨の予報。
到底外撮りには行けない天気。

先週撮って来た在庫写真でなんとか凌いでいる・・・。
浜名湖周辺へ撮影に行きたいけど流石に今日のような強風が吹くようだと
行く気にならないな・・・(^_^;)


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-07 19:53 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日
冬空ノスタルジー。 (写真部門)
f0235723_20505287.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影


今日は浜松西区佐鳴湖西岸域の地域のスナップへ出かけた。

朝は冷え込んでいたが日中は気温も上がり、温かみを感じる冬の一日。
空は青空の冬空快晴の空模様で一日中雲を見かける事は無かった。

先週今週と出かけた事で未編集未整理のデータが山積み・・・。
HDDの空き容量も200GBとこのペースで行くと来月の半ばにはデータが溢れかってしまう。

撮影にも行きたいが編集作業も進めないと
PC内の整理も出来ないし今は時間が足りない・・・。

明日は午後から雨の予報だが気温はそこそこ上がりそうだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-26 21:04 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日
消えゆく光景。
f0235723_20523474.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.11.22撮影



在庫写真から。


最近は電話ボックス自体見かけることが少なくなった。

緑の電話もそのうちレトロな光景として懐かしがられる時代が来るのだろう。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-11-23 20:55 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 22日
昼下がりの記憶。
f0235723_19171766.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.11.22撮影



何の変哲もない昼下がりの空であったが

街灯のレトロなデザインからイメージしてノスタルジックなアナログ写真に仕上げてみた。

やっぱり自分は本来、汚したい願望が強く、ノイズを駆使した荒れ写真が体質なので
どうしてもレタッチが過剰になり気味。
だがこれが自分の写真の本来の姿であり、根っこの部分でもあるのでしようが無い。

ここ最近はレッタチを抑えて、ナチュラルでシンプルな編集に抑えていたが
久々にこういうのやると、やっぱり楽しいと思ってしまう自分がある。
これが作品作りに結びついて、
コンテストでも入選できるレベルであるかが一番のネックなのだが・・・。

こういう加工過剰な写真は敬遠される傾向が強いので悩ましい・・・(;一_一)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-11-22 19:24 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(0)