カテゴリ:風景~スナップ・一般~( 62 )

2017年 02月 02日
なないろ。 (写真部門)
f0235723_2023771.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

駐輪場で見つけた光景。

自転車のどこの部分かが反射し、七色の光がコンクリートに映り込んでいた。


今、組写真部門に送る為の作品作りと組写真をどう組むか、色々考えていたが
やはり組写真部門のフォトコン常連の人たちの組み方は巧い。

写真個々のインパクトもさることながら、組にする写真の統一性やイメージも
確立されていて、纏まりがある。

自分の場合はどうも単調な写真の羅列になってしまう嫌いがある様に思える。
また画作りの統一感も必要で、組写真はやっぱり組写真向きとそうでないものがある、
という事が今日考えていて、漠然とだが実感できた。

入選者の作品を見続ける事によって、色々と見えてくるものがあるし
自分に合った表現の方向性や、テーマ探しのヒントにもなる。
写真上達の道の一つは、撮る事と共に他者の作品を見る事も非常に重要なファクターだと思う。

特に組写真のジャンルは個性と組み上げる技術が要求される、一種の職人技に近いものがある。
この組写真を組み上げる技を自分のものにできれば、表現の幅が広がると思うし
さらに上に行ける様な気がしてきた。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-02 20:46 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 06日
冬の黄昏 光と影 (写真部門)
f0235723_16263826.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.04撮影



冬の弱々しい陽射しが作る黄昏時の淡く優しい光と影の光景を見ると

厳しい寒さを癒してくれる、ほっとする瞬間。


今年放送があった孤独のグルメの新年スペシャルで衝撃の情報があった。

東京都江東区枝川にあるアトムが閉店したという事。
あの店、結構好きな回で気に入っていたのだが閉店とはとても残念だ・・・。

そして二つ目は、今年Season6の制作が決定との事。
2016年はシリーズ放送が無かったので次はいつかと思っていたが、
久々のシリーズ放送が決まり、今から放送が楽しみだ。

放送は第2クールからかな~と予想しているがはたして・・・。



第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-06 16:39 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日
紅い花。
f0235723_17102522.jpg
Canon PowerShot G5X 2016.10.09撮影


在庫写真から。

加工して遊んでみた。
薄暗い夕方に人知れず咲く紅い花を浮き上がらせるような加工で印象的に表現してみた。

今日も午後からは曇り空ですっきり晴れない。
予報では雨の降る予報ではなかったのだが、夜は少し雨が降るかもしれない・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-10-11 17:15 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 25日
監視。
f0235723_20385594.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.09.23撮影

在庫から。

青空の中にも監視の眼・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-09-25 20:44 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 16日
この道を行けば・・・。
f0235723_19181935.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.09.14撮影


在庫写真から。

流石にちょっともうストックが尽きてきたので
明日も天気が悪いようだと更新する写真が無い状態(^_^;)

蔵出しで出すという手もあるが・・・。

今年は天候不順で撮影日数が極端に少ない。
やっぱり今年の天候は異常気象なんですね~。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-09-16 19:22 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
警戒。
f0235723_19515153.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.26撮影

今日は午前中は青空も見れたが夕方には曇った空模様に・・・。

昨日はOLYMPUSからOM-D10 E-M10 MarkIIの発表があり、
来月早々発売との事。
この発売を記念してキャッシュバックキャンペーンも行われるとの事だが
価格コムの掲示板を見たりする限り、積極的には買いに行く人は少なさそうです。

結局はE-M5MarkⅡとの価格差を考えるとあまり魅力的ではないし
一年後には5,6万くらいで買えちゃうくらい価格も下がるのが目に見えていて
既存のユーザーはM-1後継機待ちといった様相。

画像素子もM-1もM5MarkⅡも今回発表のM10MarkⅡも同じ素子で
ただ単に機能面に差をつけただけだから、価格がこなれてきている旧機種や
先に発売された上位機種の方が断然お買い得。

個人的にはM5MarkⅡの12-40 f2.8のキットが発売されれば価格がこなれてくれば
欲しいな~とは思っているが如何せん、割高感がるので結局自分はフジのミラーレス
をチョイスしてしまった経緯がある。

OLYMPUSのカメラはやっぱり今の状態だと積極的な買い替えを促すほどの
訴求力が全くない。
噂ではソニーのフルサイズミラーレスへ参入との噂もあるし、やっぱりフルサイズの
カメラは何だかんだ言っても基準でありステータスだと自分は思う。

フルサイズであれだけの小型化、軽量化に成功しているソニーの例もあるのだし
OLYMPUSお得意の小型軽量に特化したフルサイズミラーレスを作る!という覚悟があれば
ユーザーはついてくると思うんだけど・・・。

来年から再来年にかけては噂としてニコンがフルサイズミラーレス機を出す、という話もあるし
フジもフルサイズ対応のミラーレス機を出すという噂もあるので、今後は
ミラーレスのフルサイズ機の市場が主戦場になるんだろうと自分は思う。
OLYMPUSはやっぱり今の状態だと今後は厳しいと自分は思うのだが、果たして・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-26 20:11 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 19日
監視者の眼。
f0235723_20421849.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.08.17撮影

在庫から。

ここ数日、曇ったり雨が降ったりとした不安定な天気の御蔭もあってか
気温も下がって過ごしやすい日が続いている。
湿気はかなり高いが、エアコンも除湿だけで結構涼しいので電気代も節約できる。

それにしても、ここ何日か、フジからフルサイズミラーレス機の参入の噂があるが
これはなかなか興味深い話。
問題は今のAPS-Cサイズ機のマウント径ってフルサイズにも対応してるのだろうか?
もしまた新たなマウントとなると、なかなかハードルは高そうな気もするが・・・。
NikonみたいにAPS-Cサイズ機とフルサイズ機のレンズが
相互で使用可能というのなら、アリかなと。

そうなってくると、今のフルサイズミラーレスはソニーという一極集中の構図も
無くなって、面白い事になりそうだ。
如何せん、ソニー機は新機種を含め、不具合も多いし、それへの対応も企業として
自分はあまり信用していないメーカーなのでこのメーカーのカメラは極力使いたくない。

その点、NikonやCanonはそういうユーザーへの
アフターサービスはしっかりしてるんですよね・・・。
こういう細やかな気配りや、しっかりとしたユーザーへの対応が何だかんだ言って
重要だという事が判るよい事例です。

フジもカメラメーカーとしてのそういう対応は?ではある。
(カメラコーデックの件の対応でカスタマーセンターに電話をかけてみたのだが、
かなりいい加減な対応だった)
そういう事もあって、フジもNikonやCanonを見習ってほしいものだ。
そもそも、RAWデータのカメラコーデックぐらい自社でしっかり配布しろと言いたい。

こういう細かい事ではあるがユーザーを大事にするという意味でやっぱNikon、Canonは
こいいう所にぬかりが無い。
そもそもコーデックが無いとRAWデータのキャプション画像が表示されないのは地味に
不便なんですよね・・・。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-08-19 21:07 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 04日
雨上がりのあと・・・。
f0235723_22113533.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.06.03撮影


雨上がりのあと、昨日の夕方の光景から。

機能は染まらないかと思っていたが日没後遅く薄茜色に染まった。
雨のあと、水たまりうっすらと空の色に染まった光景が印象的だった・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-06-04 22:14 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日
夕暮れの水田風景
f0235723_20483710.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.05.27撮影


撮影に行ける時間が無く、在庫写真から。

この時期は晴れてくれれば水田風景の夕暮れ写真が撮れるのでありがたい
この日はよく染まってくれたので、水田の映り込みもよく染まってくれて美しかった。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-05-29 20:51 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日
夕影。
f0235723_2042613.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.02.19撮影


寒さは緩んできているように思えるが
夕方はやっぱり寒い・・・。

最近は雲が少ないせいでネタも少なめ・・・。
被写体探しに困る(^^;


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-02-19 20:08 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(0)