カテゴリ:ブルーモーメント( 13 )

2017年 10月 03日
秋空夕闇グラデーション。
f0235723_184944.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.29撮影



在庫から。

どうも昨日から喉の調子が悪い。
風邪気味なので今日はなるべく早く寝て明日に備えなければ・・・。

今年は体調崩しやすい。
やっぱりここ一週間の朝夕の気温差にやられたようです・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-10-03 18:51 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日
秋空ブルーモーメント。
f0235723_20531410.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.29撮影



今日の夕空はいつもよりも澄んだ夕空で、
まるで真冬に見られるブルーモーメントの様に澄んでいた。

夕方、赤く染まる空と透明感ある青い空のグラデーションが美しかった・・・。

今晩から明日の朝はかなり気温が下がるようで日中は28度まで上がる予想だが
最低気温は16度と、気温差が激しい日が続きそうだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-29 20:57 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 24日
イヴの夕空 2014
f0235723_2053916.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.12.24撮影


イヴの空は気持ちの良い穏やかな夕空になった。

雲も無く、透き通った夕空。

久々にこんなに気持ちの良い穏やかな冬の空に出会えた



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-12-24 20:55 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 11日
purple sky
f0235723_21523383.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.12.09撮影


在庫写真から。

今日は時間が無くて夕方雨も止んでいたが、撮影にはけなかった。
一昨日のブルーモーメントの在庫からの一枚。

自分は結構画像は編集加工する派だが、この写真はコントラストと明るさ、彩度の調整だけ。
元のデータの写真が結構派手に発色しているので微調整程度。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-12-11 22:01 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 09日
マジックアワー。
f0235723_17501135.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.12.09撮影


今日の夕空は紫に染まって面白い空模様。

ブルーモーメントが美しい(^^♪
マジックアワーとはよく言ったものです。

OLYMPUS E-M5の後継機の噂がここ最近出ているが
E-M1との機能差という点で既存のユーザーからの不満が結構あるようだ。

確かにE-M1とE-M5後継機の機能差をつけると言っても
同じ画像素子、画素数、同じ画像面積では上位と下位の差をつけるとすると
機能面の差しかないからな・・・。

以前から自分は言っているが
やっぱりOLYMPUSもMフォーサイズともう一つのマウントが必要じゃないのかな。
PENにしてもOM-Dにしても画質という面ではほとんど差が無いので
安いPENで十分という事で型落ちのPENで済ませてしまうという人が
結構多いような気がしてならない。

企業的な体力が無いというのであれば致し方ないかもしれないが、このままだと
結局はフォーサイズの様に先細りになってしまう気がする。

出来れば画素数で差をつけるとかしてくれれば何とかなるのだが
PENの下位からOM-Dの最上位機種まで横並びの画素数、画作りだからサブ機に一つ
欲しいとなったら結局PENの下位機種の型落ち品でいいや、ってなってしまう。

個人的にはE-M5の後継機は防塵防滴がついてくれれば、値段次第で買いなんだけど(^^;
そうでなければレンズ資産を生かして
NikonD5300のチョイスの方がコスパ、画質面でもお得だし。

なんかこのコスパをひっくり返すような面白い機能や画作りがOLYMPUSには必要な気がする。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-12-09 18:09 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 18日
Dusk of the blue moment.
f0235723_20283488.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.11.18撮影


雲一つない、ブルーモーメントの夕空。

トイフォト調に加工してみた。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2014-11-18 20:45 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 21日
春空のブルーモーメント
f0235723_2291765.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.03.21撮影


雨が止んで今日は朝から晴れてたが
まるで真冬が戻ってきたような北風と寒さ。

春分の日なのにまるで冬のような一日でした。

3月でもこんなに綺麗なブルーモーメントが見れるとは珍しい・・・。

by windmark-sakura | 2014-03-21 22:11 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日
ブルーモーメントの冬空
f0235723_20582119.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.01.29撮影


昨日の空から。

気持ちの良いブルーモーメント。
最近は晴れれば雲が無い日が圧倒的に多いので変化に乏しい・・・。


さて久々にカメラの話題。
やっぱりD300系のAPS-C版の高速連写フラッグシップ機は出ないようです。
そうなるとキヤノンの7D後継のみが噂にはなってるので、今後はDXサイズのカメラは縮小傾向なんでしょうね。

今年は何機種のカメラがニコンから出るのか判りませんが、予想だと4機種となっているので
2月に出るD4S、あと3機種が何なのか気になるところ
予測ではD7200らしいですが。
今年はフルサイズはD4S以外にD700の後継とかが出るのかな~と思ってるんですが
なかなか出そうもないですね。


自分は新しく買ったD800を使い倒すだけですけど^^;

by windmark-sakura | 2014-01-30 21:13 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 20日
冬枯れblue moment
f0235723_18283683.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.12.20撮影

2日間の雨の後、一気に冬の空へ。
師走らしい冷たい空気が張りつめた雨の止んだ後の
冷たい晴れ空。

やっぱ冬はこうでないと。
空も澄んで、綺麗なブルーモーメントが見れた。
日没後のこの深いブルーの空が何とも落ち着きます^^

by windmark-sakura | 2013-12-20 18:31 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日
8月のブルーモーメント
f0235723_19213273.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2013.08.27撮影


今日の夕方はブルーモーメントが見れた。
シアンがかった空・・・。

冬とは違って真っ青って感じではないね・・・。

やっぱ雨のあとの晴れた日の夕方の空は夏でも大気が浄化された所為か
透明感がある。
もうじきこんなのを見ると秋なのかな~と感じてしまう。

by windmark-sakura | 2013-08-27 19:25 | ブルーモーメント | Trackback | Comments(0)