カテゴリ:飛行機雲( 20 )

2016年 03月 22日
夕照飛行機雲一閃。
f0235723_18273731.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.03.22撮影

夕方は昼間と違って風はまだ冷たく結構冷え込む。

今日の夕方も昼間の暖かさから一変して寒の戻りの様な冷え込み・・・。
夕方近所に出て赤く染まった飛行機雲を撮る事が出来た。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-03-22 18:29 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日
悪天を告げる飛行機雲。
f0235723_20294691.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.11.12撮影


先週撮った在庫写真から。
この日以降、天気もあまりよくない日が続いている。

雲も多く、初冬にしては暖かい日々。
やはり夕方、飛行機雲がいつまでも空に残る様な日があると、以降
天気は余り良くないようだというのは半ば当たっていますね。

今年はエルニーニョ現象も最大で暖冬という話だが、気象庁の3か月予報はいい加減なので
なんとも言えませんね(^_^;)


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-11-18 20:33 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日
晩照飛行機雲
f0235723_2030129.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2015.02.04撮影


今日は昼まで雨。
夕方には止んでいたが曇っている一日だった。
という事で、昨日撮った在庫写真から。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II発売の発表があった。

12-40mm F2.8PROのキットは発売はされないんですね・・・。
14-150の高倍率ズームのキットも魅力的ですが、自分としては明るいレンズが欲しいので
あくまでも第二候補。

初値も14-150の高倍率ズームのキットで16万越えか・・・。
E-M1 12-40mm F2.8レンズキットよりも高い値段設定だし
ちょっとすぐに買う気にはならないですね。
買うにしても値段がこなれてこないと。

まあ、待ちが良策かな・・・。
そう言えば、リコーからPENTAXフルサイズ機の開発発売の発表もありましたし
そっちも興味津々(^^♪
今年の終わりには開発にこぎつけるというアナウンスなので発売は来年かもしれませんが
結局は今後の主戦場はフルサイズ機になりそうですし、今は動くべきではないかも。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-02-05 21:06 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日
夕闇を切り裂く。
f0235723_190549.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.22撮影

在庫写真から。

最近は天気が悪すぎますね(^^;

朝夕いつも曇ってるし・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-27 19:08 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 13日
過ぎ去り往く航跡。
f0235723_1959317.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.05.13撮影

今日の朝まで雨が残っていたが
日中には初夏のような暑さで夏空の様相であった。

夕方なにも無い空に航跡が一つ・・・。

あっという間に消え去ってしまった・・・。

by windmark-sakura | 2014-05-13 20:02 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 28日
航跡の余韻。
f0235723_19342158.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2014.02.28撮影

今日は晴れたけど週末はまた雨の予報。

飛行機雲の航跡が悪天を予感させる空模様で
明日は天気が悪そう・・・。

ちょっと雲も多く残ってるし、ぐずつきそうです。


おとといのCapture NX-Dの問題だがニコンに要望と改善点を書いて送りました。
たぶん無理っぽそうですが、今のベータ版公開の時点で実質デバックの要望をニコンが集めているので
送るしかないですね。言った通りになる期待はかなり薄いと思います。

自分はNX2がメインでPhotoshopとDXOのプラグインツールとNikのツールを使っていますので
NX2で編集してRAW画像として残してあるデータがすべてレタッチ無効状態になるのは大変厳しい問題で
大打撃です。
カラーコントロールポイントなどのポイント機能はAdobeには無いので変わりになるソフトが無い状態です。

掲示板やデジカメinfoのコメントを見てると何とも
AdobeとNik Collection使えばいいとか言ってる人がいるが
全然機能も違うしNX2の方が数段高性能なポイントツールですから比較になりません。

彩度、コントラスト、明るさ、そして色合い、色相、寒色暖色補正までもが
一括でしかもブラシツールなんか使わずにできるのはNXだけですからね。
Photoshopでこれをやろうとすると、どれほどの労力がかかるか判らないしし、再現不可能でしょう。

暗部の持ち上げや色被り、歪み、ぶれの補正、ブログ上での写真データに入れる文字入れなどは
Adobeに分があるので自分は使い分けています
NX2が優れているのは何よりもJPEG、TIFFから補正したものもRAWとして保管し直して、編集の工程データが残せるのもうれしい。

Googleに写真ソフトを作ってもらうだなんて期待もしてないので、Nik製写真編集ソフトはもう発売も期待できない。
このままだと、編集ソフト難民化しそうで怖い^^;

by windmark-sakura | 2014-02-28 19:56 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 05日
登立つ飛行機雲。
f0235723_20133688.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2013.12.05撮影


相変わらず雲が少ない。

久々に飛行機雲がたくさん出ていたし、天気が近いうちに崩れるのかな・・・。

今日のニュースでデジカメの販売が不振っていう記事があったけど
コンパクトデジカメは売り上げがかなり落ち込んでるようですね。

年々レンズ交換タイプのカメラは売り上げは伸びてるけど、圧倒的にコンデジが
カメラの販売シェアの多数を占めてるし、こっちの売り上げが落ち込むと業界全体は苦しくなるんだろうね。

デジタル一眼は高いって言ってる人が結構いるが、高いなりに画質も良いわけで
スマホのカメラ機能やコンデジではできない表現もできるし、買って損は無いと思うけどね。
あんまり興味なくてとれればいいと思ってる人には判らないんだろうけど、

先週京都へ旅行へ行ったとき、観光客が安いコンパクトカメラ片手にうまく撮れないってぼやいてる人たちがいたけど

暗い場所や紅葉写真なんか太陽の光を浴びて鮮やかな色彩が際立つ場面を撮ろうと思うとやっぱISO感度や絞り、などの扱いができないと結構厳しい場面もあるし、安物のコンデジだとカメラ能力の不足を感じることもあるだろうし・・・。

京都なんかは三脚一脚不可な所が多いのだから、
やっぱ高ISO感度にしてもノイズが少ない画質がきれいなカメラじゃないと
厳しいと自分は思うけどな~。
1万円以下のコンデジはちょっと厳しいと自分は思うのだが^^;

でも観光で来てるおばちゃんたちに言ってもしょうがない事か^^;;

by windmark-sakura | 2013-12-05 20:32 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日
名残惜しく、飛行機雲・・・。
f0235723_21213734.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.05.24撮影

今日の空、雲も少なく晴天の日だったが

夕方、名残惜しくたなびく飛行機雲がなんとも印象的だった・・・。

by windmark-sakura | 2013-05-24 21:25 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 10日
夕空の成層圏へ・・・。
f0235723_17141346.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.05.09撮影

今日は午後から雨。
明日も天気はよくないのかな・・・。

という事で今日は昨日撮った写真の在庫から。

結構高い所まで昇って行ったようだけど
写真の飛行機は成層圏まで到達したのかな・・・。

by windmark-sakura | 2013-05-10 17:16 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 30日
冬空を通過する・・・。
f0235723_19472334.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.01.30撮影

今日は午前中は飛行機雲が大量発生。

近いうちにお天気崩れるか・・・。


それにしても今日朝起きて、ブログチェックしたら画像がすべて消えていて
表示されないのにはびびった・・・。
結局、エキサイト側のサーバ不具合だったんですね。

なんかメンテナンスとか、新しい機能追加するたびにエキサイトは不具合が起こるね。
一応有料会員なんだしこういうのが頻発するのはマジで勘弁して欲しい。

だからと言って、エキサイト並みに画像ブログに特化していて使い勝手のいいブログもないし
インポート、エクスポート機能が無い以上、
実質ここしかないと言う事で半ば諦めてはいますが・・・(苦笑)

by windmark-sakura | 2013-01-30 19:53 | 飛行機雲 | Trackback | Comments(4)