カテゴリ:積乱雲( 33 )

2017年 08月 01日
夕闇積乱雲。
f0235723_19301847.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.08.01撮影



今日の夕方の空。

東の空は積乱雲が発達して真っ黒になっていた。
今晩は流石に雨が降るのだろうか・・・。

最近はまとまった雨は全く降ってないが湿度は異様に高い。
明日も昼間は静岡県西部は晴れる予報なので蒸し暑い日が続く・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-08-01 20:02 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日
梅雨空残照積乱雲。
f0235723_19203919.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.07.03撮影



在庫から。

台風通過はしたが、今日は午前中は一時的に晴れたが
夕方には曇ってしまった・・・。

今年は積乱雲をあまり見かけない気がする。
晴れるか雨かの両極端の天気で晴れていて雲が広がる空というのが少ない。

茜空の様な美しい夕空も今年は少ない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-07-05 19:26 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日
夕闇の中の積乱雲。
f0235723_19423843.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.06.13撮影



昨日の夕空から。

日没後、積乱雲らしき雲が発達して夕空に立ち登っていた。
今年の夏の積乱雲発生を見たのはこの日が初めて。

朝晩は結構気温が下がる為、こういう光景は今年はなかなか見れていなかった。
夏の風物詩でもある積乱雲を撮るのは空撮影の醍醐味でもある。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-06-14 19:47 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 06日
塔状雄大積雲。
f0235723_2114329.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.06.03撮影



積乱雲に発達する過程に見られる塔状雄大積雲。

こんな空を見ると夏って感じがする・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-06-06 21:15 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日
積乱雲発達中。
f0235723_19515764.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.06.03撮影



今日は昨日よりも積乱雲が発達して夕方空を覆う勢い。

今年初めての夏の積乱雲フォト。

これだけ雲が発達しても夕立の雨とはならなかった・・・。
でも飛行機雲も日没後出ていたし、近いうちに天気は崩れる可能性は高そうだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-06-03 19:54 | 積乱雲 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 14日
空を覆う積乱雲。
f0235723_2094410.jpg
FUJIFILM X-T1 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR 2015.07.13撮影

在庫写真から。

昨日今日と積乱雲やそれから派生した積雲が空を闊歩している。
台風の影響もあるせいか
空の大気の流れも速く夕方には雲が無い空が広がってしまった・・・。

今日は今年最高気温の場所が続出。
暑い。梅雨明けしてないのにこの暑さ。
今年は梅雨が明けたら暑そうだが、梅雨は長引きそうとの予報も出ているので
嫌な陰鬱な天候が続きそうだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-07-14 20:13 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日
夏の風物詩。
f0235723_19474127.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.26撮影


今日も雨の為在庫から。

さて今日、オリンパスから「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」発売の発表があった。
以前、自分はE-P3を買ってみたが、どうも描写に不満があり、半年ほどで手放した経緯がある為
オリンパスは敬遠していたのであるが、

新アートフィルターのヴィンテージが結構いい。あくまでも作例を見た感じではあるが・・・。
あの手の表現は、編集加工でやろうとすると
結構手間がかかるので安直にノスタルジックな表現をするには結構いい新アートフィルターである。

問題は描写。
どうもほかのブログでの情報では、E-P3には露出や描写に問題があるらしく薄暗い場所では
ノイズがのって、描写が荒くなる、もしくは、画像補正機能の強制的な働きにより、のっぺりした
描写になる現象が多発する、らしいのである。

となると、自分が購入したE-P3はハズレであったと言うほかない。
すべてのE-P3でなるわけではないらしい。
まあ、E-P3の購入は発売日当日に手に入れたこともあり初物に手を出す危険性を身に染みて味わったので
値段がこなれてから手を伸ばしてもいいのかな~と。

新アートフィルターのヴィンテージ機能が付いた機種も次から次へと発売されるだろうし
慌てる事も無いかなと。
なんせ、オリンパスのカメラの製品構成が上位機種も下位の物もあまり大差はないし・・・。

細かい機能や仕様の違いだけだし・・・。
お値段もフォーサイズセンサーの割には割高感は否めないしな~と。
性能差に差が無い為、型落ち狙いなら面白いかもと思ってしまうので、やはり新機種即買いは
オリンパスの場合はリスクは高い。

う~ん、リコーのGXシリーズは完全に廃盤状態だし、
この期に及んでコンデジをわざわざ買うのもな~(^^;
キヤノンのKissはコスパいいんだよな~と迷う。
雨の日でも簡単に持ち歩けるGX200の後釜が欲しい今日この頃なのである(苦笑)

by windmark-sakura | 2014-08-28 20:13 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 14日
積乱雲発達中。
f0235723_18582734.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.08.06撮影

在庫写真から。

今週は雨ばかりで、撮影に行けず、在庫写真のネタもそろそろ底をつきそう・・・。

今日のニュースで木曽路のしゃぶしゃぶ、すき焼きの高級和牛肉の偽装のニュースがあったが
結構すき焼き食べ放題とか、好きで行ってたけど
こういうことが起こると行く気が無くなりますね。

自分は高い肉は頼まなかったけど、高級霜降り和牛の肉を注文してた人はたまったものではない。
まあ、外食チェーン店はいろいろ問題多いからね。
値段相応とはいかないのが難しいところ(^^;

by windmark-sakura | 2014-08-14 19:06 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日
残照積乱雲
f0235723_1965374.jpg
nikon D800 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2014.08.01 撮影

雨の為、在庫写真から。

先週末、夕方積乱雲が発生していました。
その次の日から天気は不安定に・・・。

今週はあまり天気が良くなさそうですね・・・。

by windmark-sakura | 2014-08-04 19:39 | 積乱雲 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日
湧き立つ積乱雲
f0235723_21561248.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.06.07撮影

先週土曜日の空から。

連日の暑さのせいで積乱雲が発生し始めた。
雨が降らないので夕方はすっかり夏の様相。

関東は雨続きのようですが、こちらは梅雨入り以来、まったく雨が降らないです^^;

by windmark-sakura | 2014-06-09 21:57 | 積乱雲 | Trackback | Comments(2)