2017年 09月 21日 ( 1 )

2017年 09月 21日
躍動毛状巻雲
f0235723_21192498.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



デジタルカメラマガジン 2017年10月号選考〈デジタルフォト部門〉にて、佳作に選ばれました。


選者 ハービー・山口 先生【講評】

電柱を見上げたことで、思わぬ人工物と大自然の組み合わせによる絵が生まれました。
HDRによる雲の質感があってこその画面でしょう。
電柱も常識的には絵にならない邪魔者として扱われますが、
こうして画面の中に取り込むことで、電柱の姿と空の掛け合いによるドラマを
うまく成立させています。電線が空間を分割する意思ある線に見えてきますね。




DCMのデジタルフォト部門はかれこれ2年近く応募していたのだがやっと選ばれた。
今回で2回目の選出となった。

前回も佳作で、今回も佳作と、なかなか上位に食い込めずにいる。
やっとの佳作選出で久々の掲載でうれしくもある。
年間の月例フォトコンの掲載回数は全部で11回と去年の回数に並んだ。
あと一ヶ月、今年分の応募が残っているので記録更新ができるのかが課題だ。

玄光社の方の投稿ギャラリーの今月号の選者のテラウチ先生のまとめでも
書かれていたが、やはり安定したフォトコンでの成績を残す為の鍛錬としては
いろんな人の写真を見るのはやはり勉強になるし、写真作品の言語化、
メッセージ性をどう言語化、文章化して説明、表現できるかが
自分も重要なファクターであると思っていて、こういう鍛錬があって
安定してレベルの高い作品を生み出すというのは納得した。

玄光社フォトテクニックデジタルの入選作品は明日、ブログの方で紹介反省を書くとして、
今回のDCMのデジタルフォト部門選出で掲載されるまでが本当に長かった。
なかなかハービー先生の求める方向性とは自分が違うところにいる人間なので
選ばれ難いというのもあるが、やはりどんな選者であっても
それなりの結果が残せるようになりたいと改めて思った。




ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-09-21 21:38 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)