2017年 05月 08日 ( 1 )

2017年 05月 08日
久々の茜雲。
f0235723_19463334.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.05.07撮影



昨日仕事から帰ってきて家にいると
急に窓が赤く染まり始めたので、急いで外に出た。

久々に見る茜雲。
染まり方はそれほどではなかったが、随分見ていない夕空の光景。

夕空の撮影も久しぶりの様な気がする。



先週末、デジカメinfoの記事でNikonD810の後継機の画素数が4600万画素を超えてくる
機種になるとの噂記事が出ていた。
時期的にもそろそろ発表が近い気もするのでこの記事は案外当たっているのかもしれない。

この噂通りの機種なら自分はパス。
以前から言っていたがこれ以上の高画素機は自分には必要ない。
というか、こんな高画素機一体どうやって使うのだろう?

記事にコメントしている高画素肯定推進派はこれでも足りないとか言っているが
あなた方、どれだけ大きく引き伸ばして印刷するの?と。
どうせPCモニタ上でしか見ないのが殆どなんだし、
コマーシャルフォトやスタジオ撮影で飯を食ってる人くらいしか
このスペックは使いこなせないと思う。

三脚必須で手持ち不可になるのは明らかだし、PCの容量を圧迫するだけで
一般人には無用の長物。
ボディ内手ぶれ補正を付けないと手持ち撮影は難しくなる。
Nikonがボディ内手ぶれ補正を付けてくるとは到底思わないし・・・。
CanonみたいにRAWサイズを変えれる様にするとかも、あくまでも願望だし・・・。

また、絞りも満足にできなくなるだろうし、使い勝手は非常に悪いと思うのだが。

この画像の編集をこなす為のPCがどれほどあるのやら・・・。
どうせ時間がかかって作業効率も悪くなるのは目に見えているしなんでそこまで
高画素を推進するのか、こうやって考えると、メリットなんかほとんどないと思うのだが
結局はカメラを買うのが趣味のスペックマニアには関係ないのだろう。

そりゃ、こんな人たちの意見を聞いてたら一部の人間しかカメラを買わなくなるわけだ。
D800の画素数でも持て余してるのにこれ以上画素上げるとか、
買わないでくれって言ってるようなものだ。

そんな時間と神経とコストを要する様なカメラは要らないな~と言うのが自分の意見。
そうなってくると、今年の年末から来年にかけて発表が予想される
Nikonのフルサイズミラーレスしか期待するものが無いな・・・。

もしフルサイズミラーレスではないのなら、SONYしか選択肢はないし、
SONY、考えただけでも嫌だな・・・(^_^;)
ソニー製品で酷いトラウマを持つ自分としては、どうしても買う気になれない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-05-08 20:10 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(2)