2017年 04月 21日 ( 1 )

2017年 04月 21日
ジャンクション
f0235723_20464975.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.04.18撮影


旅行から戻りました。

今回の伊勢路への旅行で撮った枚数は1500枚程度となかなか撮影には厳しかった。
移動時間が長かったのと、初日は参拝が目的だったのでなかなか調子よく撮れず・・・。

まあ、それでも初日、400枚程度撮ったのだが、二日目の神宮の早朝参拝のあと
上着の汚れが気になって、コインランドリーに行こうと思い、ホテル内の
コインランドリーに行った時、悲劇が・・・。

段差に気が付かず、踏み外してその反動で持っていたカメラを壁にぶつけてしまった・・・(*_*;
保護フィルターは粉々に・・・。
前面のレンズが割れたかと思ったが、清掃してみてキズらしきものも無く
普通に撮影できたのでフィルターが割れただけだと思い、安堵したのだが
二日目撮影に出かけた途中、異変に気付いた。

ズームリングが24~40ミリまでしか回らないのだ!
ああ~、やっちまった~とテンションはダダ下がりであったが、とりあえずこのレンズで
2日目は執念の700枚程度の撮影をして、二日目を終えた。

まあ、このカメラとレンズの購入時、物損保障の保険に入っているし、
修理代は何とかなるとタカを括っていた。
そして家に帰って更なる悲劇・・・(^_^;)

その保険会社、去年に破産していたのだ!!
ネットでいろいろ情報を収集してみたが、どうも掛け金の返金も出来ないらしく
保証も無効なようで諦めるしかなかった。

そして、今日ニコンの修理センターに電話して多分修理代はカメラとレンズで
15万円程度は覚悟してくださいとのこと・・・。
レンズの修理が思いのほか高く、このクラスのレンズだと10万くらいはかかるらしい。

という事で、少しでも修理代を安くするため、ニッコールクラブのWeb会員になれば
修理費用が20%offになるという事なので
すぐさま会員になった。

こんなことがない限り、会員になってもあまりメリットはないが
Web会員の会費は正会員よりも安く、3000円なのでこれならいいかなと。
量販店の延長保証は自然故障のみだし、物損保険付きの保証は今回の倒産の件で
あてにならない事がよくわかったし、怪しげな会社も多いので、
やっぱり、キタムラやヨドバシなどの有名どころの店で買った方が後々後悔しないと思った。

安売り店で優良店は結構あるが、こういう物損保障の制度のアフターケアを保険会社に丸投げ
している所がネットで有名な安売り店には多いので気を付けた方がいい。
メーカーの一年保証とNikonの場合は
ニッコールクラブの制度を利用して、もしもの時に備えるくらいしか方法はないと感じた。

キタムラなどの延長保証は、あくまでもお守り程度で自分としては微妙な所。
キタムラがもしも倒産などすれば、もちろんサービスは受けられないし・・・。
やっぱ何だかんだでメーカー保証以上に安心のある保証制度はないな~と。
自分はよく落下や破損が多い方なので、久々のやっちまった感に今日一日凹んでいた(;一_一)

以前からのボディの不具合もちょくちょくあったし、グリップラバーも剥がれてきていたことだし
この際オーバーホールする事にした。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-04-21 21:19 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(4)