2017年 03月 20日 ( 1 )

2017年 03月 20日
冬と春の共存。
f0235723_19543666.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.20撮影



今日の空は午後からは霞みがかかった様な曇り空に・・・。
まだ街路樹は冬の姿を晒していたが、空は何だか春の様相。

おだやかで暖かな陽射しと風の無いどんよりとした一日だった。


さて、今日はカメラ雑誌の発売日でフォトコンの結果発表があったが
今月は全く駄目だった・・・。
先月、3つも入選した事で自分の中ではこの反動はいずれ来ると思っていたが
案の定だった・・・。

フォトテクニックデジタルであと一歩で掲載されたのみ。
2017年1月から続いていた入選連続記録は4月号でストップした。
デジタルカメラマガジンのプリント部門はまったく入選する気がしない。

公開審査を始めてから一気に入選には遠ざかってしまった・・・。
プリント部門の選者の今号のまとめでは、プリントのレベルが上がった、と
言っていたが、そりゃ上がるでしょうと。

明らかに関東近辺、もしくは公開審査に顔を出せる時間的に都合がつく人には
恐ろしいほどのアドバンテージになるのだから。

とりあえず、6月号のプリント部門の応募はもうしてあるので
あとは8月号の審査になるのだがこれを送ってダメなら撤退しかないと思う。
かれこれ1年選ばれていないという事になるので、これでダメならいくら送っても無駄だと思う。
紙代がバカにならないし・・・。

デジタルフォト部門も相変わらずで一年半近く送っているが全く選ばれる気配はない。
まあ、ガンレフ自体、自分は入選率が低いので
唯一の望みでもある組写真部門は頑張って続けていきたい。

流石に4誌掛け持ちは厳しいのでガンレフ系のデジタルフォト部門とプリント部門は
作品的にも時間的にも余裕がないと今後は送る気になれない。
この2部門は何が選ばれるのか、さっぱりわからないし、傾向や対策を考えても
多分意味がないと感じる。

選者の興味が無いものは選ばれにくい傾向で常に変わっていくと選者自身も言っているので
これ以上付き合っても自分の写真のモチベーションは低下するし、
作品作りの方向性の軸が狂ってペースやフォームを崩す原因にもなりかねないと
ここ最近感じているのである程度やってみてこの2部門への応募は
一旦休んだ方がいいかもしれない・・・。

今回の落選で唯一の収穫は、
沸々と沸いていた機材への物欲が無くなった事だろうか・・・(^_^;)
当面は手持ちの機材でいいかな、と思ってしまった。
お金をかけたところで選ばれるとは限らないし、今あるカメラでも十分に写真は撮れるしな~と。

機材購入よりも今は撮る事に集中しなきゃだめだ。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-20 20:46 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)