人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

異世界トンネル

異世界トンネル_f0235723_20183175.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影


デジタルカメラマガジン 2019年04月号選考〈プリント部門〉にて佳作に選ばれました。


選者:岡嶋和幸 先生【講評】

トンネルの中の赤い光が鮮烈な印象です。
HDR処理もコンセプトに合っていて効果的。コンクリートの経年劣化が強調され、
その不気味な感じがうまく表現できています。




何年ぶりだろうか、久々にプリント部門で掲載された。
一年以上掲載されずにいたのでデジタルカメラマガジンへの投稿は
去年はお休みしていた。

今年からまた、ぼちぼちとだが復帰したのだが先月の組写真部門と言い、
なんとか引っかかる事が出来た。


今回、公開審査に行く予定だったが天候不順と作品の配達の遅れ等のゴタゴタがあり
締め切りまでには間に合ったが公開審査には間に合わない事態となって
追加審査されると編集部からのメッセージはあったが多分ダメだと諦めていた。

今回は選んでもらえたので、今後もできる限り投稿を続けていきたいと思う。

アドバイスについてだが、紙面では大きなプリントで見たいという要望と、
トンネル出口付近の光の処理が不自然との指摘があった。

トンネル出口付近の編集は確かに不自然だと感じた。
自然な光のグラデーションを表現しつつ、
出口付近を明るくして飛ばすという編集は、なかなか難しい。

あと先生の大判プリントで見たいという要望があったが、基本A4で出力しているので
用紙のストックがA4サイズで大量にある上に、A3やA3ノビで印刷した場合、
送る為の梱包が大変なことになる。
また用紙代がとてつもない金額になる・・・、等なかなかお財布的にも
印刷した写真を曲げずにどう輸送するかという点でも厄介なことになるので現状では難しい。

イルフォードやハーネミューレのA3サイズの用紙は気軽に買える金額ではなくなってくるので
用紙選択が非常に限られてくることも考慮して
今挙げた2社以外のエプソン純正紙やピクトリコの写真用紙で良ければ
試してみたいという気持ちはある。

フチなし印刷の事も言われていたが、フチなし印刷ってできるのかな?
エプソンの場合、多分プリンタドライバ任せの印刷になる可能性があるので
自分は好んで使わないのだが・・・。

説明書等を読んでみて、できるなら今後チャレンジしてみたいと思った。




話は変わるが、この記事を書くに際し、エキサイトの新管理画面で記事を書いていたが
太字、ノーマル文字、文字の大きさの切り替えができなくなった。
Linkを挟んだりする文章を書く場合、リンクしている文章部分を太字にするが
そういう操作をするとその後に書く文章が全部太字になってしまう。

エキサイトの新管理画面の記事作成画面はやっぱり欠陥がある。
こんな使いにくい新管理画面の状態で旧管理画面を完全終了させるつもりなのだろうか・・・。
今まで普通にできていたことができなくなるって、
どう考えても退化してるとしか言いようがないのだが。
もし強硬するなら有料コースを現在使っているがあまりにもメリットが無さ過ぎるし
ブログサイト変更も考えるしかなさそうだ。

アンケートで個別で対応します、等の事は言ってるが
不満点やこういう欠陥を指摘する事はアンケートに書いて送ったのだが
いまだに何の返事もない。

まあ、あれこれ試行錯誤して弄くってみるつもりだが、
新画面で文字のフォントの切り替えができないのならやっぱり引っ越すか、
もしくは、今までの記事の書き方の構成を諦めて妥協するしかない。
もしそうなら有料コースを使用している意味はますますない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村


デジタルカメラマガジン2019年4月号(増ページ特大号)

インプレス


Commented by えふ5.6 at 2019-03-21 21:41 x
入賞おめでとうございます。
不思議な色で、とても魅力があります。
タイトルが、バッチリはまっているように思います。

アドバイスのA3はなかなかハードルが高いですね。
ただ、四切ならなんとかなるのではないでしょうか?
自分は、何度か四つ切りでは応募しています。(DCM以外ですが)
先生も2月号で四切の応募が増加していて、お勧めと書いてましたね。

Commented by windmark-sakura at 2019-03-22 20:43
> えふ5.6さん

ありがとうございます。
えふさんも入選されて毎月入選が続いてますから好調ですね。
自分は佳作がやっとな感じです(^_^;)

この先生の指摘は自分も最後まで試行錯誤した点で
やはり出口付近の光の飛ばし方が不自然という指摘は的確だと感じました。
どうしても不自然な感じになってしまいます(^^;

4切でもOP袋や送る時に折れ防止で挟むダンボール板なども必要になるし
困ったな~と。
A3以上は送る手段が限られてくるし、普通郵便じゃなくてゆうパック扱いになりますね(;^ω^)
それに4切とA4だと大きさ的にはたいして変わらないので
印象がどのくらい変わるのかがちょっとわからないですね。
最大で長辺が4センチ、短辺が1センチほど印刷領域が増えるのでこの差が結構違うんでしょうか?

A3ノビは無理としてもA3サイズに印刷すると結構写真の迫力や印象も変わってくる気がします。
Commented by えふ5.6 at 2019-03-26 00:57 x
四切とA4はちょっと印象が変わると思います。
ただ、四つ切りは正方形に近い5:6ですから
今回の写真のように2:3の比率だとあまり出力サイズは変わりません。
マイクロフォーサーズの3:4や4:5にトリミングした写真でしたら、結構違ってきます。
OP袋や封筒はB4サイズ用を使うことになります。
そこまでハードルは高くないと思います。
ただ、A3はさすがに大きいので私も送ったことはありません。
以前、一度行った公開審査ではA3の写真が1枚入賞していましたが、
A3の応募は、その写真ぐらいだったような気がします。

公開審査、行こうとされていたのですね。
自分は、ちょうど関東出張で、もしかしたら、
ついでに行けるかと思いましたが、
仕事の時間と、ちょうど時間が重なってしまって無理でした。
いつか、公開審査でお会いできるといいですね。

今回、締め切りの件でゴタゴタがありましたね。
あれは、主催者としては失態ではないでしょうかね?
案内も直前すぎるし、書いてある文章もイマイチ、意味がわかりませんでした。
ただ、自分の場合はちょっと前に投函済みだったので助かりました。
Commented by windmark-sakura at 2019-03-26 22:10
>えふ5.6 さん

4切は正方形に近いですからマイクロフォーサーズならアスペクト比率は変更なしで
撮った方がいいですね。

自分は結局、3:2で撮ってるので4切への印刷の恩恵は受けられませんね(^^;
封筒は自分は角0型の封筒なので4切でも対応できますが
OP袋はやっぱB4サイズですか・・・。
写真用のOP袋でコスモスから出ているのは4切用があるので値段が安ければそちらの方が良いかも。

個人的には大判印刷するならA3でやってフォトコンに送ってみたいですね。

公開審査は行こうとしてたんですが行く日が悪天で大雪で東名が通行止めになる可能性があった為と
速達で送った作品ですが雪の影響で翌日ではなく土曜日の午後に到着した様で
公開審査には間に合わなかったというメールも出版社側から頂いたので
それなら辞めざるをえないという結論に至りました。

行っても自分の作品が無いならどうしようもないですからね。
あの締め切りの件のゴタゴタは主催者側にやっぱり問題があったんですね・・・。
一応遅れてしまったのは自分の責任だと思い謝ってはおいたのですが・・・。

土日に作品が届いてもダメだという事を編集部側からメールで聞いたので土日またぎの締め切りの際は
かなり気をつけないといけないと感じました。
まあ、確かに編集部からのメールの説明内容を読んでいると、
説明不足でこちらも困ってしまう時があります。

年間賞の写真とコメントの提出のやり取りの時も写真を提出してくださいとしか書いてなかったので
写真を提出したんですが組写真で最低2作品以上提出してくださいと言われ
再提出という事もありましたし
ほかにも分らない事が多々あって流石に電話しましたからね。
やっぱりメールで説明不足のやり取りだと役に立たないと実感しました。
こういう時は直接TELの方が楽です。

デジタルカメラマガジンもいろいろと編集部は大変そうだなという感じはしました。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2019-03-20 21:14 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(4)