人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

まだ、動いている。

まだ、動いている。_f0235723_20291526.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 2018.11.08撮影



今日は久々に街中をスナップ撮影して歩いた。
明日からまた天気が悪い予報で今週唯一の晴れ間になりそうである。

今日デジカメinfoの記事で各社のフルサイズミラーレス機の10月のシェアと
オリンパス、フォーサーズ機の苦戦という記事が出ていた。

予想していた通り、マイクロフォーサーズ機は各社のフルサイズミラーレス機の
発売ラッシュによりシェアが減っている。
来年出るであろうE-M1X?はかなり大型化するという事で
こんな機種を出している暇はないと思うのだが、どうしても出したいみたい(^^;

素子サイズが小さいマイクロは以前も言ってるように小型軽量にこそ活路があるのに
APS-C機並の重さと大きさのマイクロ機はいくら堅牢性重視といっても買う気になれない。
なんか、フォーサーズが終焉に近い時の状況に似てきている気がするのだが・・・。

あの時も最後にE-5を出してそのあとフェイドアウトしていったような・・・。
最近、オリンパスはレンズもそんなに出していないし
開発リソースが今どこに使われているのか、非常に気になる。



第三回プラチナブロガーコンテストを開催!


「写真部門に応募します」


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2018-11-11 22:09 x
光の入り方がいい感じですね。
私は先々週、鴨江で仕事があり、合間をみて少し周りを歩きながら撮りました。^^
最近は、動物の写真を撮ることが多くはなっていますが、
やっぱり街中のスナップは撮っていて楽しいです。
ただ、コンテスト入選となると話は別です、私の場合…。

E-M1X、予想以上のプロ仕様になりそうですね。
この分野はキヤノン、ニコンに任せておいた方が良いような気がしますね…。
Commented by windmark-sakura at 2018-11-12 21:34
>えふ5.6さん

鴨江周辺は古い町並みが残っているし坂が多いので
面白い光景を撮りやすい場所です。

手早くスナップするなら浜松では駅から西側の方が撮りやすいですね。

E-M1X、ガチで30万円を越えそうな機種ですね。
Nikonで言うならD一桁機に相当する様な機種でしょうから高いのは仕方ないですが
フルサイズ機でもないのにその値付けと重量はネックになるんじゃないかと・・・。

縦グリ一体型のような事を言ってるので重量は800gくらいはいきそうですね。
それだったら普通にNikon機のフルサイズ機を使った方がいいですし
自分も動向を眺めるだけになりそうです。

自分はミラーレス機に求めているのは軽さなので
一眼並の重量になってしまう機種は興味が湧かないです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2018-11-08 20:50 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)