人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

沸き立つ雪雲。

沸き立つ雪雲。_f0235723_18321096.jpg
Canon PowerShot G5X 2018.01.09撮影



相変わらず寒い日が続いている。
明日はさらに気温が下がるとの予報。
静岡市よりも西側で南の位置になる浜松よりも静岡市の方が気温は若干高めなのが
どういう原理なのかはわからないが不思議な所だ。

ここ数日、価格comでカメラの値段を見ているがOLYMPUSのE-M1 MarkⅡの値段の推移を
見ているのだが、いまだにあまり下がらない・・・。
ここ一ヶ月ほど少しづつではあるが値段は下がってきているが
やっぱり割高感が拭えない・・・(^_^;)

キャンペーン中だし、レンズと同時購入で
20000円分の商品券キャッシュバックがあるとは言うもののE-M1 MarkⅡとの同時購入で
25万円はいってしまうのでやっぱりお得感が無い。

そこでここ数日考えているのがE-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを買うという選択肢。
レンズ自体がProレンズで7万円以上するからレンズキットを買えば
一世代前の機種と言えどカメラ本体が5万円以下で手に入るってのは魅力的だ。

去年、E-M1の中古を買おうとしたがE-M1と性能的にはほぼ同等であるしこちらは新品で
この値段なのだから雨の日用、サブ機として凄く魅力的に感じる。
今年E-M5 Mark Ⅲが出る可能性が高いのでいまさら感はあるが
型落ち間際の機種としてはお買い得な感じがする。

Nikonから最近はミラーレスの情報もめっきり聞こえてこないし結構焦れてきている。
早く新製品の情報が欲しいがこのままだとOLYMPUSに行ってしまいそうだ・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


(写真部門)に応募します
第2回プラチナブロガーコンテスト
Commented by えふ5.6 at 2018-01-14 23:08 x
先日、デジカメinfoさんにニコンのミラーレスの情報が出ていましたね。
ただ、いつ登場するのかまでは、書かれていないので、
まだ、もう少し時間はかかるかもしれませんね。

E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットは、
値段がお手頃になったので、今なら、お得感がありますね。
画素数に問題がなければ、画質はメインとして使っても
それほど不満はないように思います。
軽くて小型な分、持ち出しやすくなるのではないでしょうか?
確かにE-M5 Mark IIIが、そろそろ出てきそうな時期ではありますが…。

sakuraさんなら、FUJIFILMの新型、X-H1なんかも
検討されたらどうでしょう?

Commented by windmark-sakura at 2018-01-15 22:08
>えふ5.6さん

Nikonのミラーレス機の噂がやっと出てきましたが
あとは手ぶれ補正がボディ側につくかどうか、どのくらいの大きさになるかですね。
あとは発売が今年の前半に出てくればいいな~とは思っていますが
まだ当分は先かも・・・(^_^;)

E-M10もⅡからⅢになりましたが大した進化も無かったですし
E-M5MarkⅡの後継もE-M1MarkⅡのセンサーを積んでくるかどうか微妙な所だと思います。
そう考えると今のE-M5MarkⅡのレンズキットはお買い得ですね。
しかもE-M1系より軽いですし街撮りにはもってこいです。

富士フィルムのX-H1はどうも高そうな感じがしますし、噂だと2000ドル前後と
日本円で20万近くなのでちょっと購入対象にするには二の足を踏みますね。
そうなってくるとやっぱりE-M5MarkⅡかな~と。

フジのカメラは自分にとってはメリットが少ない
(RAW現像主流の自分にはフィルムシミレーションの意味があまりない)
ので、自分としてはOLYMPUSのアートフィルターの方が相性はいいと感じています。

個人的には2000万画素くらいあれば十分なのでE-M5MarkⅡは画素的には少し心もとないですが
大きなトリミングをしなければ十分足りるので
自分の用途としては現状ではベストな選択なのかもしれません。

フジのカメラはPro2が型落ちして大量に中古が出回る頃なら
安い中古を買って遊んでみたいですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2018-01-10 18:57 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)