2017年 12月 29日
年の瀬、師走の街角風景。
f0235723_21133489.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.12.28撮影



今年もあとわずか。

今日で今年のブログ更新は最後。
今年の大晦日が日曜という事もあり土日はブログをお休みしているので
ちょうど重なるのだが、年始2、3日も出勤の為、更新できるかどうかわからない。

元旦は週間予報では晴れとなっているので久々に初日の出を撮りに出かけようかと
考えているが、大晦日は雨の予報だし
天気の回復が遅れると雲も多くて初日の出を見れるか微妙な所だ。

年末年始が仕事で埋まっているのでブログ更新は元旦か仕事明けの4日以降になりそう。


そして今年の反省と来年の目標だが
今年は年間14回のフォトコン入選で自己の入選記録の最高を更新する事が出来た。

入選回数では自己記録を更新できたが写真の質の面を考えると
まだまだという面もあり、もっと作品の質を高めていきたいと感じた。

また今年は企業系のフォトコンにはあまり送る事もできなかった。
Nikonのフォトコンには送ったが結局落選で、
今後の課題は大きなフォトコンにも入選できるようになる事が今後の目標になる。

また、今年は春の終わりごろから体調を崩したこともあって、夏場から秋ごろまで
あまり写真を撮る事が出来なかった。
今年撮った枚数はおよそ4万枚だが、今の自分の写真内容や撮り方を考慮して
考えても、少ないと言わざるを得ない。

森山大道さんなんかは多い時は7,8万枚は撮ってたと言うのだからすごい・・・。
自分の場合、夏場以降の失速が無ければ6万近く行ったかもしれないと
思うとやっぱりこの失速は悔やまれてならない。

兎に角来年は撮る事に重点をおいて自分の写真と向き合っていける年にしたい。



皆様、本年もこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


(写真部門)に応募します
第2回プラチナブロガーコンテスト

by windmark-sakura | 2017-12-29 21:53 | ストリートフォト・街スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/29038556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2017-12-29 22:20
私のことは置いといて,今年は雑誌でよくお名前を拝見しました。(^^;)
来年はさらに高いところを目指されるよう応援しています。
それでは,よいお年を。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-30 01:59
ご活躍ですね^^
またたくさん、素敵なお写真を見せてください。
日付変わったあと、お店からも見せてもらいました☆
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!
Commented by えふ5.6 at 2017-12-30 22:53 x
今年は、14回の入賞もさることながら、
デジタルマガジン組写真部門で年間最優秀賞を獲ったことが
sakuraさんにとっては収穫だったのではないでしょうかね?
以前より、sakuraさんの写真は組写真で大きな力を発揮できるのではと
思っていましたが、今回、私の見立てもまんざらではないなと
変な自信をつけているところです。(^^)

今年は体調が優れなかったとのこと。
何事も体が資本であることは変わりありませんから、
お体は、十分ご自愛しながら作品制作に励んでください。
来年も、引き続き、宜しくお願いします。

追伸:円山貫さんより、公開審査についてブログにコメントをいただいています。
私の思い込みもあったようですので、ぜひ、一読ください。参考になります。
Commented by windmark-sakura at 2017-12-31 22:55
> halkyoto さん

今年は自己最多の入選回数でしたが自分ではまだまだ波があり
安定しないのでもっと作品の質を高めていきたいです。

来年は少し作品作りより撮影の方を優先する年かなと。
ストックも少ない状態ですので、来年は原点回帰、撮影に重点を置いていきたいですね。

halkyotoもよいお年をお迎えください。
Commented by windmark-sakura at 2017-12-31 22:58
>chiwari-yuki-y2さん

上には上がいるので今年の結果に満足していたらダメですね(^_^;)

自分の写真表現をもっと高めていけるよう努力していきたいです。
また来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎えください!
Commented by windmark-sakura at 2017-12-31 23:05
>えふ5.6さん

今年は組写真に重点的に取り組むことが課題のひとつだったので
良い結果が出て収穫も大きかったのは事実です。

自分の写真は単写真だとやっぱりフォトコンという性格上、弱く感じてしまうので
組写真を作る構成能力は今後上位を狙うにあたり、
自分にとって必要不可欠な能力のひとつだと思っていました。
少しはコツみたいなものが解ってきたような感じなので、今後に繋げていきたいです。

今年は何かと体調を崩す機会が多く、撮影に集中できない年だったのが悔やまれます。

円山貫さんのコメント、読ませていただきました。
そうなってくると今後も自分のスタイルを維持しながら投稿する写真のレベルを上げていくしかなさそうですね・・・。

教えていただきありがとうございました!

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謹賀新年      変化する巻積雲。 >>