人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

境界線の向こう

境界線の向こう_f0235723_20593514.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.11.10撮影



先週末の空から。

新しく学校建設をしている現場のフェンスと夕空をメインに撮影してみた。

PCのHDDがそろそろ一杯になってきた・・・。
増設するなら外付けか内蔵で増設か・・・。

最低2枚は増設したいので結構な出費になる。
やっぱり画素数が大きくなってきているのでHDDの負担が大きい。
D700時代の時は3年間撮り貯めたデータでも2TBでも余るくらいだったが
D800登場以来、どこのメーカーも高画素化の流れでやっぱりデータ保管への負担が半端ない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-11-19 23:06 x
RAWデータがとにかく大きくて厄介です。
そのまま保存すると相当な容量になってしまうので、
極力、消去するようにしています。
それでも、念のためと思ってなかなか捨てられないものもあります。
3600万画素ともなると、大容量のHDDも定期的に増設が必要になってきそうですね。

パソコンの拡張ベイに空きがあるのでしたら、
断然、内蔵の方がいいと思います。
机の上もスッキリしますし。

自分のブログに書きましたが、
この度、SSDの500MBを増設しました。(^^)

Commented by windmark-sakura at 2017-11-20 16:46
>えふ5.6さん

内蔵でHDDの増設はあと2個できるので内蔵でいいかな~とは思てるんですが
PCをいじる時間がなかなか取れません(^_^;)

撮った写真は消去する方がいいんでしょうが、自分はカメラを始めてから
ぶれた写真や失敗したもの以外は大体保存してあります。
たまに過去の写真を見てみると自分の成長過程がわかりますし、案外寝かして置いた画像から
面白い作品が出来たりすることもあるので、とりあえずデータはコピーして保存してます。

ここ数年、高画素化が進み過ぎてPCには優しくない写真環境になりましたね・・・(^_^;)

SSDへの換装おめでとうございます。
多分自分のPCより早いんじゃないでしょうか。
掛けた金額から言っても、かなりお得感がありますし、うらやましい限りです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-11-14 21:09 | 空・雲・太陽 | Trackback | Comments(2)