人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

踊る影

踊る影_f0235723_21433185.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



玄光社 フォトテクニックデジタル 11月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。


[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評

樹木の影を撮影、レタッチでコントラストを上げ、明るさ調整をして
タイトルにある「踊る影」の表現に至っている。
モノクロ作品に仕上げる勘所を押さえた写真で、撮影者のセンスの良さを感じた。
ただこの影のみで主役になるかといえば、少し弱かった気がする。
影+人や、人影が加わって作品力がアップするように感じた。
ポイントは徹底した引き算の後にちょっと何かを加えることだと思う。



先月に引き続き、フォトテクニックデジタルの方は連続掲載となった。
やはり夏が終わり冬が近づいてくると、自分は調子が良くなるジンクスがあるようだ(^_^;)

春先以来の三誌掲載となった今月なのだが
今回選ばれた写真も冬場に撮った一枚である。
冬枯れした街路樹の影を撮ったものだが、テラウチ先生が仰られている通り
影だけだと少々弱い感じがしたが、影の形や雰囲気に惹かれ応募してみた作品である。

確かに人影があるとインパクト大だと思ったし、プラスアルファがあれば
この作品はもっと上位に行けただろうと感じた。
ここ最近はモノクロームにも力を入れているがカラーと違って
モノクロームの方の成績はまだまだ安定しないので今後はこちらの表現力や編集能力も
磨いていく課題だと感じた。

カラー一辺倒だった自分の表現の幅を広げる可能性のあるモノクロ写真の作品能力の向上は
今後の自分の写真能力の向上における当面の課題一つであると感じた。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-10-29 16:09 x
入賞おめでとうございます。
>徹底した引き算の後にちょっと何かを加えること
このことは、おそらく、どの写真にも言えることで、
心に留めておきたい部分だと思いまいました。
ただ、この写真についていえば、人などが入ることで
そちらが主役に入れ替わっていまい、
「踊る影」が成立するのかな…と。
まあ、入れ方でしょうかね?
僕はこの特徴的な陰の形とシンプルさが良いと思います。
Commented by windmark-sakura at 2017-10-30 20:10
>えふ5.6さん

なかなかプラスアルファが難しいんですよね(^_^;)
こればかりは狙って撮れるものでもないですし、自分はさっさと撮って
他の被写体を探していくスタイルなのであまり一つの被写体をじっと我慢して追いかけて
決定的瞬間を撮るという手法は取らないいんですよね・・・。

今月のアサヒカメラのスナップ論でも語られていますが
やっぱり基本は手数、撮った枚数だと思っているので、じっくり腰を据えて撮る
風景写真家のようなスタイルは自分にはなじまないと思います。

今回この作品のアドバイスで納得したのは
やっぱりインパクトが弱い感じを指摘された点ですね。
やっぱりワンポイントで人影があればな~と思いましたが
人通りが少ない場所ですし、なかなか狙い通りに撮るのは難しいです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-10-23 18:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)