人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

迎え火

迎え火_f0235723_21114787.jpg

迎え火_f0235723_2112181.jpg

迎え火_f0235723_21121326.jpg

迎え火_f0235723_21122432.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



デジタルカメラマガジン 2017年11月号選考〈組写真部門〉にて入選しました。


選者:小林紀晴 先生【講評】

お盆にご先祖様の霊を迎える灯りです。
見えない世界と現世を結ぶ入口のようにも出口のようにも感じられます。
濃密な空気がさらに凝縮されています。電線と猫がたたずむ写真も効果的ですね。
それらが見えない世界とをつなぐアンテナや、使者のように見え出します。



久々の組写真部門の入選。
この組写真は今年のお盆の迎え火の日を切り取ったものだが
去年からいろいろと構想し、この季節の行事をどうにか作品いできないか色々と考えていた。

今回外猫がうまい具合に居てくれたことで、組写真としてのストーリーが組めたし
今年のお盆は雨が降りそうな曇天の夕空となった事も功を奏した。

今年の初め、優秀賞を頂き、その次は準優秀賞を貰ったが
その後が鳴かず飛ばずで苦しんでいたこともあり、今回かなり練り込んできた作品が
ダメだったらかなり力を落としていたが今回はなんとか入選できたことにホッとしている。

今月はいつも交流していただいている、えふ5.6さんが準優秀賞に選ばれていて
静岡勢が気を吐いているのはうれしかった。

えふ5.6さんの作品は最初に見た時、
この2枚の作品は強烈なインパクトを放っていて
これは選ばれるだろうなと思っていたので、自分にとってはどストライクなツボの写真が
今回準優秀賞に選ばれたのは本当にうれしい。

光と影の風合いが強烈で、流石にこの作品に自分の今回の作品は弱いなと
感じぜざるを得なかった。
やはり準優秀賞を撮るだけの作品は力があるなと感じた。

組写真は大量生産できないのでなかなか連続上位入選は難しいが本年度は
あと一回残っているので、頑張って入選できるように頑張りたい。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-10-29 16:03 x
入選おめでとうございます。
この写真では、やっぱり、猫の存在が大きいのかなと感じました。
それも、右側が影陰になっているところがうまいですね。

sakuraさんとは、こうして交流させていただくことで、
多くの刺激をいただいています。
今回の準優秀賞もsakuraさんのお陰とも言えると思います。
今後も「静岡勢」として頑張っていきたいです。
Commented by windmark-sakura at 2017-10-30 20:02
>えふ5.6さん

やっぱり猫の存在が大きいですよね、この作品は。
これは撮っている時から組み立てて、構想を練っていたので
結構狙った作品でもあります。

とりあえず入選できたので一安心していますが(^_^;)

今回の準優秀賞は自分としてもうれしかったです。
自分の撮りたいなと思うような光景を見事に切り取っていて
これは、やられたな!と思いました(笑)

写真が盛んな大都市部を要する都道府県勢に負けない
県になったらいいな~と自分は思っていますので
えふ5.6さんには是非頑張って欲しいです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-10-21 19:00 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)