人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

脚部

脚部_f0235723_18552772.jpg
Canon PowerShot G5X 2017 撮影



アサヒカメラ 2017年 11月号 カラープリント部門にて3位入選致しました。



久しぶりの上位入選となった。
今回選ばれた写真は自分の中ではかなり実験的な写真で
この写真が選ばれたのは自分としては大きな収穫でもあった。

何気なく街にある奇妙な光景をどんどん撮っていくスタイルの中で出来たこの一枚の作品は
深く考えたり、計算して撮った写真ではないからだ。
即興、行きずりの中で切り取ったスナップショットだ。

自分の見た光景の中から引っかかったものをどんどん撮っていくスタイルの中で
生まれたこの作品が評価されたというのは自分の表現の幅を広げられる可能性を感じた。
今現在は、何個か大きなテーマがあり、そしてその大きなテーマの中から
具体的なテーマが何個か生まれ、その写真もコツコツ撮り続けているが、スナップ撮影というのは
写真の原点や撮影者の感性を磨くための実践的鍛錬だと自分は感じる。

今年は春の終わりから体調を崩し、夏場の暑さも手伝って
写欲が恐ろしいほど減退した年でもあったので、ここは喝を入れて被写体と向き合う時間を
もっと増やしていきたいと感じた。


そして、今月発売のアサヒカメラの特集がまた濃密で今回の企画は新鮮でいいと思った。

徹底したスナップ論は面白いし飯沢耕太郎氏の対談の項と写真家のマトリクスの図解解説は
すごく面白く参考になった。
こうやって見ると自分の立ち位置はやっぱり、
森山大道氏や中平卓馬などのモノ・光景方面と個、日常系の間の写真表現が
自分の立ち位置なのだと再確認できた。

金村修氏や川内倫子、そして海外ではニューカラーやニュー・トポグラフィックスなどの写真にも
傾向として近いのだと改めて再確認した。
今月発売のアサヒカメラは面白く、新しい切り口が良かった。


さて話は変わるが、今月は3誌に掲載されたこともあり、今年の掲載回数は13回となり
去年の11回を越える事が出来た。
あと一ヶ月、12月号の発表があるがここでさらに掲載回数が伸ばせればいいなと思っている。
アサヒカメラや日本カメラは先月からだが
今月から本格的に来年号の月例コンテストの応募期間になっていくので来年もこの好循環を
持続できるよう頑張って行きたい。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-10-20 23:40 x
3位入選おめでとうございます。
紙面でも拝見しましたが、とても興味深い写真だと思いました。
一見、群れている鳥が一斉にこちらを見ているようにも見えました。
面白いです!

今月のアサヒカメラは買いましたが、
まだ、読んでいません。
明日から出張なので、帰ってきたら、ゆっくり読みたいと思います。

今現在で、昨年を超える入選回数はすごいですね。
次も頑張ってください。
Commented by windmark-sakura at 2017-10-21 08:42
> えふ5.6さん

ありがとうございます

実験的に送ったこの一枚が選ばれるとは意外でした。
新しい表現の模索という意味で今回この様な写真を送ったのですが功を奏したようです(^^)

今月のアサヒカメラは買いですね。
スナップ写真を撮るものにとっては内容が濃いです。

去年の入選回数を越える事が出来ましたが
来年は?ちょっとスピードダウンしそうですね(^_^;)
今年は必死で食らいついていった感があるので、来年はもっと撮影に比重を置いて
写真と向き合っていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-10-20 19:31 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)