人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

網目。

網目。_f0235723_18482311.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.09.26撮影



在庫から。

昨日スナップ撮影の為街を歩いたが、ちょうど行きつけのキタムラカメラの前に出た為
ふらっと店に寄ってみた。

オリンパスのE-M1 MarkⅡは相変わらず高い。
そしてNikonから出た新製品のD850もショーケースの中に鎮座していた。

自分は中古コーナーも見て回ったのだが、そこで結構な出物を見つけた。
オリンパスのE-M1と12-40 f2.8のセットが9万円ほど、
NikonのD810が16万円ほどで展示されていた。

E-M1とレンズのセットは見た感じは状態はそこそこ良さそう。
D810も中古としては程度はABくらいの商品に見えた。
家に帰って、色々と今日も考えているが、いらない機材を処分して
こちらの中古を買おうかなと考えたり。

D700とフジのX-T1は最近はめっきり使わないし機動力重視ならE-M1、
D800と使いまわすならD810もありだ。

自分はD850には興味が沸かないのでD810を購入すれば今使ってるD800との交互使いが出来
故障などの時も安心だし、画素数が同じというのも魅力的。

そして、E-M1は今のCanonのG5Xでは役不足の時や軽い荷物でスナップ撮影をしたい時には
このカメラも非常にコンパクトで魅力的なのだ。

機材の整理はD700とX-T1を処分する候補で、フジのレンズは残しておくとして、
NikonのDX用の広角レンズもいらないかな~と思っている。
この位を下取りとして出せば、7~8万くらいにはなるかな~と。

追い銭1万程度でE-M1とレンズのセットを手に入れるとコスパ的にも自分の撮影用途としても
噛み合いそうなので納得いきそう。
D810購入だと追い銭10万近くになるので躊躇する・・・。

まあ近いうちに機材の整理をする気持ちになったのでもう少しあれこれ考えてみる事にした。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-10-02 00:48 x
見事にひび割れたアスファルトですね。
気持ちいいぐらい。

OLYMPUSの12-40mmF2.8は寄れるし、画質も悪くありません。
それでいて、それほど大きくないので、満足度は高いと思います。
ズーム比は低いですが、sakuraさんの使い方でしたら、
不満もないかと思います。

一方、D810も、その値段でしたらお買い得ですね。
D800と2台持ちにするより入れ替えでもいいのかなと思いました。
このぐらいの大きさの機種だと同時に2台持ち出すこともあまりなさそうですし。

Commented by windmark-sakura at 2017-10-02 19:32
> えふ5.6さん

このアスファルト、見た瞬間撮りまくりました(笑)
ここまで割れても放置されているのは珍しいかなと・・・(^_^;)

カメラの購入については電話で魅せに聞いたところ、税抜き価格という事で
もう少し価格は上がるみたいです。
そうなってくるとやっぱE-M1とレンズのセットかな~と。

値段がつくうちに機材を整理して使えるカメラを手元に置きたいと思っているので
E-M1は軽い機材として魅力的です。

D810は確かに惹かれますが、自分はRAW撮影がメインで、編集ソフトはNX2なのですが
D810のRAW現像には対応してないんですよね。
そこの取り回しや扱いがめんどくさいので微妙なのですが
やはり画質はD800より向上してますし、同じ画素数なのでサブとして十分なんですが
まあD800とD810の二台持ちだと必ずどちらか使わなくなりますからね・・・。

D800は愛着もありますし、使い潰すまで使いたいと思ってるので
そうなると軽量という面と画質のバランスを考えてE-M1かな~と。
D810のトップクラスの画質も惹かれるんですけどね(^_^;)

あとは店に行ってみた具合でのその場の状況によるかもしれないです(笑)
カメラを触ってみてフィーリングなんかによっても変わってくるかもしれませんし(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-09-27 19:07 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)