2017年 06月 08日
茫洋たる夕空。
f0235723_20455842.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.06.08撮影


一日中雨が降っていたが夕方には止んで、一気に雲が無くなり晴れてしまったが
もう日が沈んでいた為、さほど染まる事も無く日没を迎えてしまった。

昨日から騒ぎになっているがフジがNikonを買い取るという話だが
どうも胡散臭い。
元ネタはネット情報誌の記事らしいがそもそも救済措置をとらなければいけない
ほどまだそこまで追い込まれていないだろう。
今期は赤字であったがそれまではずっと黒字であったわけだし、今期の赤字も
早期退職リストラにかかる費用で赤になっただけだし。

自己資本比率だって50はある訳だし借金経営ではない。
フジグループに傘下に入るというこの記事は自分はあまり信用していない。

そもそもフジフィルムだって、
決算が出せない状態で今期は売り込まれた会社だし海外的には信用されてない会社。
結構グレーな事をやってるみたいだし、
Nikonがこんな企業の傘下に入ったらPENTAXの二の舞になるんじゃないかと思う。

せいぜいあっても業務提携くらいじゃないかと思うけどね。
以前から思っていたがフジはカメラのサポート窓口の対応も結構いい加減だし、
自分は信用してない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-06-08 21:11 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27878257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-06-10 21:52 x
自分も、この話は単なる噂だろうと思います。
ただ、今のままのニコンだとジリ貧は間違いないでしょうね。
明らかに他社にくらべ、ミラーレス機では遅れをとっているように見えるので、
富士フイルムとの技術提携はあってもいいかなと思います。
時代は明らかにミラーレスに向かっていると思われるので、
その波に乗り遅れるのは危ういと感じます。
Commented by windmark-sakura at 2017-06-12 21:05
> えふ5.6さん

この噂は自分もありえないと思っています。
Nikonは今は確かに厳しいですが、まだ体力は残っていますから立て直す事は可能でしょう。
Nikonがミラーレス機を作る能力がソニーの様にあるかは別ですが・・・。

フルサイズミラーレス以上の素子サイズのカメラじゃないと厳しいと自分は思いますね。
わざわざAPS-Cミラーレスやフォーサーズといったレッドオーシャンに行かなくても
SONY以外に競合が無いフルサイズはミラーレス出遅れのニコンにも
十分巻き返すチャンスがあると思うからです。

それにしてもフジの不正会計問題が株式市場で話題になっていますが
この会社と提携って状況としてはアリですが、企業のコンプライアンスやリスクを考えると
かなり危ない会社だと自分は感じますね。

業務提携と称してNikonの技術だけ抜き取られてポイ捨てされる可能性もあると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伸びる影。      西日射す窓辺。 >>