人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

光と影。

光と影。_f0235723_21215799.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.05.01撮影


在庫からの一枚。

今週はちょっと忙しくて撮影に出れない。
今日は雑誌のフォトコンへ送る写真を印刷していたのだが
トラブルが発生。

先月辺りから違和感を感じていたのだが、どうもヘッドの故障なのだろうか
印刷した写真にミシン目状の筋が入るようになった。

3月あたりからだが、モノクロームで印刷した時に時たま出ていたが
先月辺りからその症状がひどくなっていて、一回はエプソンに電話をして症状について
聞いたのだがその時は、純正紙以外の用紙でその症状が出るのは用紙の所為で
故障ではないという判断だったのだが、
今日印刷していて気付いたのは純正の用紙でもスジがついているのが確認できた。

エプソンの純正用紙でも症状が出てきたこともあり、
これは完全にヘッドの故障だという認識に至った。
インクの出具合もムラがあるようで、画像よりも赤系の色が強く出過ぎるというおかしな点が
出てきているので、明日朝一で修理センターに電話。
かってから2年半で1000枚以上印刷しているし、
ヘッドかインクノズルにガタが来たのかもしれない。

とりあえず、今月送る日本カメラのモノクロ部門への投稿は出来なくなってしまった。
カラープリント部門の方は何とか印刷できたので送りたいとは思うが
印刷結果のクオリティーを考えて、如何しようか迷うところだ。

修理から帰ってくるまで待って、再印刷しようにも、今月の投稿期限は15日で
間に合わないし、ミシン目状の筋がひどい写真は送れそうもない。
まあ、修理には1か月もかからないだろうから、今月は我慢するしかない。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-05-10 21:37 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(0)