人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

創痕の大地

創痕の大地_f0235723_20235156.jpg


創痕の大地_f0235723_2024484.jpg


創痕の大地_f0235723_2030379.jpg


創痕の大地_f0235723_20301549.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影

デジタルカメラマガジン 2017年5月号選考〈組写真部門〉にて準優秀賞に選ばれました。

選者:小林紀晴 先生【講評】

長いあいだ放置されていた場所が、再開発のために更地にされている場面です。
重機の通った跡だけがしっかりと写されています。他の要素はほとんどありません。
潔さがあり、だからこそインパクトを持って迫ってきます。

見続けていると、まったく別のものに見えてくるから不思議です。
山脈や、お菓子の表面にも映りました。

被写体がどれも同じなので単調になりがちですが、撮影時は丁寧に捉え、
撮影後は慎重に選択したのでしょう。飽きがこない見事な構成です。


デジタルカメラマガジンのフォトコンは今年二回目の入選で、連続で組写真部門入選。
今回は準優秀賞で高評価をいただくことができた。

冬場は自分の感性に響く光景が多い為、撮影ラッシュの時期である。
逆に梅雨時から夏場にかけてはテーマが見つけられず、自分にとっては厳しい季節となる。

今後もこのペースでの入選を安定して果たしていくとなると、
組写真となるテーマ探しが今年後半の課題だ。

次回も入選できるかどうか、いいテーマを見つけられるかなかなか難しいが頑張って行きたい。

来月号はプリント部門の発表がある。
なんとか来月こそは・・・、と思いたいところだが、ここ最近は自信がない。
カメラとレンズの修理が終わる2.3週間の間は撮り貯めた画像の
編集に力を入れてストックを増やしておきたい。

企業系のフォトコンにも送る為の作品も作らねばならないので、当面は編集重視になりそうだ。
先月から今月にかけて撮った枚数は1万枚近く・・・。
これだけ写欲が上がってきていた時にメイン機材の故障は自分にとっては痛手だ。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

デジタルカメラマガジン2017年5月号

インプレス


Commented by えふ5.6 at 2017-04-24 21:49 x
準優秀賞、おめでとうございます。
2ヶ月連続で上位入賞で、早くも年間賞が見えてきましたね。
とても羨ましいことです。
それにしても、だれも被写体として考えないようなものを
作品にしたあたりは、流石だと思いました。
次のsakuraさんの作品も楽しみです。
Commented by windmark-sakura at 2017-04-25 19:48
>えふ5.6さん

前回が優秀賞で今回準優秀賞という事で
多分このペースであと二回ほど入選すれば年間賞もありだと思うのですが
如何せん、次号以降の組写真の作品が作れていないので
果たしてこのクオリティを維持できるかどうか・・・。

写真を見ながら構想を入念に練らないと組写真部門は入選が難しいので
大量には作れないんですよね(^_^;)

まだ締め切りまで時間はあるので最低でも2点は納得のいく作品を作りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-04-24 18:30 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)