人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

ジャンクション

ジャンクション_f0235723_20464975.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.04.18撮影


旅行から戻りました。

今回の伊勢路への旅行で撮った枚数は1500枚程度となかなか撮影には厳しかった。
移動時間が長かったのと、初日は参拝が目的だったのでなかなか調子よく撮れず・・・。

まあ、それでも初日、400枚程度撮ったのだが、二日目の神宮の早朝参拝のあと
上着の汚れが気になって、コインランドリーに行こうと思い、ホテル内の
コインランドリーに行った時、悲劇が・・・。

段差に気が付かず、踏み外してその反動で持っていたカメラを壁にぶつけてしまった・・・(*_*;
保護フィルターは粉々に・・・。
前面のレンズが割れたかと思ったが、清掃してみてキズらしきものも無く
普通に撮影できたのでフィルターが割れただけだと思い、安堵したのだが
二日目撮影に出かけた途中、異変に気付いた。

ズームリングが24~40ミリまでしか回らないのだ!
ああ~、やっちまった~とテンションはダダ下がりであったが、とりあえずこのレンズで
2日目は執念の700枚程度の撮影をして、二日目を終えた。

まあ、このカメラとレンズの購入時、物損保障の保険に入っているし、
修理代は何とかなるとタカを括っていた。
そして家に帰って更なる悲劇・・・(^_^;)

その保険会社、去年に破産していたのだ!!
ネットでいろいろ情報を収集してみたが、どうも掛け金の返金も出来ないらしく
保証も無効なようで諦めるしかなかった。

そして、今日ニコンの修理センターに電話して多分修理代はカメラとレンズで
15万円程度は覚悟してくださいとのこと・・・。
レンズの修理が思いのほか高く、このクラスのレンズだと10万くらいはかかるらしい。

という事で、少しでも修理代を安くするため、ニッコールクラブのWeb会員になれば
修理費用が20%offになるという事なので
すぐさま会員になった。

こんなことがない限り、会員になってもあまりメリットはないが
Web会員の会費は正会員よりも安く、3000円なのでこれならいいかなと。
量販店の延長保証は自然故障のみだし、物損保険付きの保証は今回の倒産の件で
あてにならない事がよくわかったし、怪しげな会社も多いので、
やっぱり、キタムラやヨドバシなどの有名どころの店で買った方が後々後悔しないと思った。

安売り店で優良店は結構あるが、こういう物損保障の制度のアフターケアを保険会社に丸投げ
している所がネットで有名な安売り店には多いので気を付けた方がいい。
メーカーの一年保証とNikonの場合は
ニッコールクラブの制度を利用して、もしもの時に備えるくらいしか方法はないと感じた。

キタムラなどの延長保証は、あくまでもお守り程度で自分としては微妙な所。
キタムラがもしも倒産などすれば、もちろんサービスは受けられないし・・・。
やっぱ何だかんだでメーカー保証以上に安心のある保証制度はないな~と。
自分はよく落下や破損が多い方なので、久々のやっちまった感に今日一日凹んでいた(;一_一)

以前からのボディの不具合もちょくちょくあったし、グリップラバーも剥がれてきていたことだし
この際オーバーホールする事にした。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by tsukimizato at 2017-04-22 09:53 x
こんにちは
何とも災難でした。大変です。
修理代も随分かかりますね。他の機材が買えてしまいそうです。
私も何回か故障、破損で修理に出したことがありますが、
金銭だけでなく、精神的にも本当に萎えてしまいます。
ともかくも早く修理が完了するとよいですね。

こんな時になんですが、DCM組写真準優秀賞おめでとうございます。
普段は気をとめにくいキャタピラ痕への着眼が斬新です。
Commented by windmark-sakura at 2017-04-23 20:58
> tsukimizatoさん

今回の機材故障は災難でした。
まあ、いままで自分は落下で2回ほどやらかしていて、今回が3度目。
定期的に落としたりぶつけたりするのでやっぱり延長保証が必要と思い、
物損付き延長保証に入っていたのですが、結果は丸損になってしまい、
保険をかけない方が良いという結果でした。

今回はニコン大三元ズームを壊したので修理費用も半端ない金額に・・・(*_*;
だけど買うよりは確実に安いですし、今の機材が個人的にはベストで使い慣れてしまっているので
買い替えは考えられないんですよね。

たぶんD810の後継機は画素数を上げてくるという噂ですし、
これ以上画素を上げるようなら自分はパスする予定です。
当面はこの機材を使うので修理の選択肢しかありませんでした。

家に帰ってきて、今回の組写真部門入選を知りました。
前回に引き続き、今回も組写真で選んでもらえるとは思いもしませんでした。
今回の入選がせめてもの救いかな、と思っております(^_^;)
Commented by えふ5.6 at 2017-04-24 22:07 x
残念な出来事でしたね。
心中お察しします。
大事にしていた愛機が傷ついたり故障したりするのは
本当にショックですよね。
今回は、大きな出費になってしまいそうでですが、
この際ですから、長く使い続けるのがよいかな、なんて思いました。

そんなショックなことにあいながらも、
めげずに撮り続けたsakuraさんの精神力に脱帽です。
Commented by windmark-sakura at 2017-04-25 19:58
>えふ5.6さん

まさか保険会社が倒産していたとは思いもよりませんでした。
まあ、加入時から怪しい感じはしてましたが保険加入期間内に倒産するとは・・・(*_*;

昨日、カメラとレンズを修理センターに送りました。
かなりの出費は覚悟していますが、出来る事なら最小限の出費で済んで欲しい・・・。
NikonがD810の後継機を今以上の高画素に振ってくるようなら、自分はパスする予定なので
D800は今後も使い倒す予定です。

D300、D700と使ってきていますが、今のD800はD300以来の使い勝手の良い
フィーリングの合う機種なので(^^)
森山大道さんが言ってましたが、撮影枚数の増えるカメラは自分に合ってるカメラとの事。
多分D800は自分にとってはベストチョイスなんでしょうね。

自分に合ったカメラを長く使い続ける事は上達の秘訣の一つだと自分は思いますね。

故障がわかってからの2日目後半から怒涛の枚数を撮った感じがします。
慣れない場所でなかなか枚数が撮れていなかった心境に喝が入ったのかもしれません(^_^;)

名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-04-21 21:19 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(4)