人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

「けたに注意」の看板がある風景。

「けたに注意」の看板がある風景。_f0235723_18524756.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.24撮影



この、「けたに注意」の看板のフォントはいつ頃のものなのだろう・・・。

なんかこの書体、昔のゴジラなどの怪獣映画の題字のフォントにそっくりな感じがする。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-04-01 10:10 x
昔、看板の文字は職人が手書きで書いていましたが、
それもコンピュータ化が進み、20年ぐらい前にはそうした職人もいなくなりました。
その頃は、ゴシック体、丸ゴシック体、明朝体、楷書体ぐらいの区別はありましたが、
職人の技量によるところが大きく、書体も個性的なものもありましたし、
明らかに上手く無い字も見かけました。
味のある時代ともいえるかもしれませんね。
僕も、こうした個性的な手書きの古い看板を見るとどこか、嬉しくなります。
Commented by windmark-sakura at 2017-04-03 21:01
>えふ5.6さん

昔は手書きだったんですね!
知らなかった・・・(^_^;)

ホーロー看板とかも見かけるとつい撮ってしまいます。
高架下のこういう看板は妙に味わいがありますよね。
やっぱり昭和遺産的な、このレトロ感は平成に作り出されたものには無い味があります。

名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-03-27 18:56 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)