2017年 03月 24日
夕暮れの帰り道。
f0235723_2242481.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.03.24撮影


今日は撮影で浜名湖周辺へ。

帰り道、黄昏時を迎えた春の夕空が美しかった。
劇的とまでは染まらなかったが、このどんよりベールをかぶった様な空模様が
オレンジ色に染まった光景が何とも春らしく感じた。

今日は撮影枚数980枚と過去最多。
だが、今日は撮影途中、急にシャッターが切れなくなったり、ピントが合わなくなる
トラブルが多発。

一度レンズを取り外して、再装着したら元に戻ったが、
レンズのズームリングのラバーにD800のグリップ部のラバーも剥がれてきているし
そろそろオーバーオールを兼ねた清掃と修理と点検をしなければいけないな・・・。

その間の撮影機材に困った。
G5XとX-T1があるが、X-T1は電池の持ちも悪いし、自分の使い方だと
予備バッテリーを使っても3時間程度で電池切れになる。
今日の様に、5時間近い撮影には耐えられない。

いっその事状態のいい中古のD800でも買おうか・・・。
今使用中のD800がここまでガタが来ているとは思わなかった。
買ってからの総シャッター数も10万回は優に超えてると思うし、シャッターユニットの交換
もして欲しいところなのだが・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-24 22:15 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27666832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-03-27 12:37 x
美しい夕景ですね。
真冬の澄んだ空とは、また別の魅力がありますね。

ニコンの一眼レフは、故障が少ないと思いますが、
さすがに10万回もシャッターを切れば、どこかしらガタがきますかね?
D800をオーバーホールに出すのでしたら、
X-T1の予備バッテリーを増やしてみてはいかがでしょうか?
それでも足りない感じでしょうかね?
E-M1もバッテリーの持ちは良くないと感じていますが、
1本予備バッテリーを持っていけば、バッテリー切れで困ることはないです。
まあ、1000枚近く撮るとなると、少し話は変わるかな…。
Commented by windmark-sakura at 2017-03-27 19:11
>えふ5.6さん

撮影の帰り道、振り向きざまに撮った一枚です(^^)
何とも言えぬ空の光景に癒されました。

Nikonのカメラはタフだと思いますよ。
初期不良さえなければ多分3,4年はメンテフリーで使えちゃうと思います。
自分の場合、グリップのラバーが良く剥がれますね。

今回はAF不良とシャッターが切れない症状の不具合ですが
レンズの付け直しでとりあえず治ったのでしばらく様子見ですかね。
今度同じ症状が出たら即入院でしょうけど。

X-T1は一応予備電池が1つありますが、電源オンのままでスナップすると
多分1時間くらいでバッテリーが尽きちゃいますね。
ミラーレスの難点である電池の持ちの悪さはなかなかストレスです。
たぶん800~900枚撮るとなると、電池の消耗は相当でしょうから他の人よりもさらに持ちは悪いでしょう。

その点、D800は一日中撮っても、充電が満タンの状態なら予備はいらないです。
多分1200枚以上撮っても電池残量は3分の1くらいは残ると思います。
X-T1の予備電池を買い増しするとなると、あと2つは欲しいかも。
電池4個体制でなんとか一日持つかな~程度で、フジの純正電池は高いんですよね・・・(^_^;)
X-T1はオリンパスのミラーレスよりも燃費はかなり悪いです。
Commented by 円山貫 at 2017-03-29 12:29 x
こんにちは。
ニコンの安い方をずっと使っていますが、故障は少ないですね。
レンズつけ直しで直る不調は、起ったことがあります。
マウントの電気接点の接触不良だったので、レンズおよび本体の接点を無水アルコールで掃除して、直りました。試してみては如何でしょう?
Commented by windmark-sakura at 2017-03-29 20:37
>円山貫さん

わざわざブログへお越しいただきありがとうございます。

円山さんもメイン機はNikonでしたね。
Nikonに慣れてしまうと、何だかんだでこれしか使えないんですよね(^^;
故障も少ないし、メカとしての性能もよく、撮影に集中できるメカの造りがやっぱりいいな~と思う次第。

一応マウント径の接点部分を清掃して、今回は様子見しています。
以前もAFが合わないでシャッターが切れる現象が度々起こっていましたが
今回はシャッターが切れない症状だったので撮影中という事もあり、焦りました。

AF不良もありますし、今後、清掃してもこの症状が多発するようなら
本格的に入院かもしれないです(^_^;)

あとでそちらのブログにも訪問させていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「けたに注意」の看板がある風景。      青の回廊。 >>