人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

暗雲の塔。

暗雲の塔。_f0235723_19414814.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.03.02撮影


今日は久々に雨の日の街をスナップ。
雨という事もあり、駅周辺だけのスナップではあったが晴れの日とはまた違った
陰鬱でグレーなトーンがまた新鮮だった。

今日は駅前に行ったこともあり、ビックカメラでミラーレス機をあれこれ触ってきた。
フジのX-Pro2、OLYMPUSのE-M5(E-M1MarkⅡが無かったので)、SONYのα7RⅡの3機種。

ファインダーの見やすさはE-M5が一番よく、その次がX-Pro2だった。
まあ、この3機種は236万画素の電子ファインダーという事で、同じものを積んでいるのであろうが
やっぱりファインダーの見やすさやシャッターレスポンス等を考えると総合的には
E-M5かX-Pro2なんだろうと思ってしまう。

α7RⅡはフルサイズでオールドレンズの旗艦機であり35mm換算で
普通の画角で使える唯一の機種のシリーズであるので魅力的だが
自分はSONYのPCで酷い目に合っていて、大喧嘩になって揉めたこともあって
アフターサービスは期待してないんだな・・・これが。

購入3か月ほどで故障し、
売りっぱなしでまったく修理してくれず、結局二束三文でソフマップで売ってしまったという
経緯があってそれ以来SONY製品のアフターサービスの信用度は0なんだ。

という事で、SONY以外という事になると、
Nikonが今現在パッとしない状態だから期待できないし、そうなってくると、
OLYMPUSのフルサイズミラーレス参入への淡い期待感くらいしか望みが無い。

今日のデジカメinfoの記事でもm4/3のノイズレベルの改善は
そろそろ物理的限界と言う記事も出ていて、
そうなってくるとこれ以上の画質改善はもう望めそうもない。

だったら大きな素子サイズのマウントを作る、という選択肢も出てくるわけだし
今日のデジカメのinfoの記事は今後のOLYMPUSの方向性を占う意味で重要な情報だと感じた。
m4/3の最大のネックは高感度の画質であると今現在も思うし、最新機種の
E-M1MarkⅡ以上の高画質化はなかなか難しいく、
あとは連写速やデータ処理の速さが高速化する等の操作性の向上だけになってきそう。

ならばやっぱり、OLYMPUSにはフルサイズ版OM-Dミラーレスにチャレンジして欲しいのだが・・・。
フジはAPS-Cと中判サイズで勝負で、フルサイズのマウント展開はしないと言っているし
やっぱり今の所フルサイズミラーレス機を出せる可能性があるのは
CanonとOLYMPUSだけだと感じる。

フルサイズミラーレスはSONYの独壇場だし、なんとかあの牙城を切り崩して欲しいのだが。
多分今年の夏場くらいまで待ってもどこもフルサイズミラーレスへの参入が無ければ
フジのX-Pro2に行ってしまうかも・・・。
今持ってるX-T1を下取りに出して、買い換えればそんな大きな出費にもならないし
一応レンズもあるからコスパは最高の選択。

次点で、OLYMPUSのE-M1MarkⅡと標準ズームProレンズとの組み合わせなのだが
今日のデジカメinfoの記事を読んで不安になった。
伸びしろが少ないのならこの選択肢は自分には無いな~と。
システム的には一番軽量化できるが、オールドレンズ遊びがしにくく、
コスパは今のボディの価格を見ると一番悪い。

消去法で行けば、やっぱフジでサブマウントを構築する、という選択肢しか自分の場合は無い。
はてさて、如何したものか・・・(^_^;)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-03-05 23:45 x
新機種購入の為にあれこれと悩むことが、
至高のひと時なのかもしれませんね。

SONYのパソコンの件は、酷いですね。
3ヶ月では、保証期間内だと思うのですが、
対応してくれなかったのでしょうか??
OLYMPUSやNikonは保証期間内であれば、
故障したカメラやレンズを無料で宅配便が引き取るシステムになっていますが、
SONYは、それもやらないようです。
そのあたりを考えても、SONYのアフターサービスは
手厚いとはいえませんね。
Commented by windmark-sakura at 2017-03-06 20:07
>えふ5.6さん

今年の夏までは待ってみようかと思っています。
個人的にはオリンパスのE-M1MarkⅡはすごく気になるので
フジのX-Pro2と非常に悩むところなのですが(^_^;)

SONYの件はそちらのコメント欄で詳しく書かせていただきます。
兎に角ソニーは売りっぱなしの企業で自分はもうこりごりなんですよね、ほんと(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-03-02 20:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)