2017年 03月 01日
春を感じる夕暮れ。
f0235723_2003863.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.27撮影


在庫から。

今日は正午過ぎから曇りだし、夕方には雨。

昨日今日と、写真をプリントしているがメインで使う用紙が決まらないでいる。
最近ガンレフでもイルフォードの用紙を押しているようだが、自分は今まで
メインで使っていたのはピクトリコの月光シリーズ。

その月光シリーズのレッドラベルとシルバーラベルが廃版となり
今現在用紙難民なわけだが、去年、イルフォードの用紙は使ってみたが
自分としてはしっくりこない。

使用した用紙の中で一番自分の表現に合う用紙は
ギャラリープレステージ ゴールドファイバーグロス。

この用紙は、月光のシルバーラベルに使った中では一番近い用紙だ。
問題は用紙表面の凸凹がシルバーラベルよりも少なく滑らかと言うところだろうか。

そこで何枚か印刷して雰囲気が似ていると感じ、シルバーラベルの代替えになると思い、
買い込んだピクトリコ ソフトグロスペーパーなわけなのだが
今日印刷していると、やっぱり紙が薄い事もあって、見た目や色調は似てはいるが
なんか重厚な表現ができない。プリントに重みを感じないのだ。

月光シリーズの後継用紙が出ないとなると、今後のメインに使う用紙選びの最有力候補
になるのは、ハーネミューレのバライタの用紙のシリーズ、もしくはピクトラン局紙バライタ。
問題はハーネミューレの場合、印刷結果は若干黄色の表現が弱くなる傾向があり
局紙はマゼンダもしくは赤系に色がころびやすい。

印刷結果の素直さはイルフォードのゴールドファイバーグロスだが紙肌にパンチが無く感じる。
たぶん今挙げた三種類の用紙のどれか2つ程度に絞って行こうとは思っているが
如何せん一枚当たりの単価が高すぎる・・・。


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-03-01 20:27 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27602258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暗雲の塔。      冬の樹影。 >>