2017年 02月 13日
馬込川冬景。
f0235723_2032345.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.02.03撮影



在庫写真から。

立春を過ぎたと言っても、寒さは厳しい・・・。


今日、Nikonの決算発表もあり、どうも減収増益ではあるが赤字転落という事で
今後の収益予想も下方修正したとの事。

やっぱりコンパクトデジカメの落ち込みがひどい。
CanonやOLYMPUSと違ってNikonは光学系の事業とカメラ事業のみで
多角経営ではないのでカメラ業界の縮小は死活問題。

何年か前、ニッコールクラブ会員の会費が一気に値上がりしたのだが、あの時から
経営状況は厳しかったと思える。
自分もニッコールクラブ会員に入っていたが確か5千円か6千円そこらの会費が
9千円以上に値上がりしたのを契機に会員をやめた。

修理費が20%安くなること以外あまりメリットも無かったし、
クラブ会員の特典や主催する写真教室もあまり魅力的ではなかったので行くことも無かった。
それで会費だけ値上げされてはやめざるを得なかったというのが実情だ。

あくまでも個人的な事だがあまりメリットを感じないものに毎年1万円近くの会費を払い、
さらにニッコールクラブの写真教室に通うのも別途費用がかかる上に、都市部ばかりの開催で
地方組には交通費はかなりの負担になる。
こんなのにお金を使うなら新しい機材を買った方が満足度も高いわけだし・・・。

まあ、そんな事もあり、去年で会員をやめてしまったわけだが
今日の決算ニュースを見てNikonの経営状況の厳しさを改めて実感した。
また、ずっと発売未定になっていたDLシリーズの発売中止を発表したニュースも大きかった。


プレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」発売中止のお知らせ

2017年2月13日PRESS RELEASE/報道資料


ああ、やっぱりな~と思ったし、Nikon、ヤバいんじゃね?と思ってしまったのだ。
ここ数年のNikonはどうも経営戦略が上手くいってない事が多々あり
画像編集ソフトの件でも違和感を感じていた。
NikがGoogleに買収されてしまった為、後継のソフト開発ができず
NX-Dという中途半端で使い物にならないソフトでお茶を濁しているのもいただけない。

まともな純正画像ソフトが無いのもNikonのカメラを使うのにネックになる部分だし
そりゃ売り上げも落ち込みますよ・・・。
今回のDL販売中止だって遅きに失した感があるし、去年の段階で諦めてはいたが
今後Nikonはどうなっていくんだろうかと。

なんかフジかOLYMPUSの方に機材投資の舵を切った方がいいのかな~と思ってしまった。
個人的にはソニーの様にフルサイズミラーレスを他社がやってくれれば即乗り換えなのだが・・・。
一番可能性があるのはやっぱりCanonなのかなと。

この分だとNikonから今年、デジイチの新機種が出るかどうかも判らなくなってきたし
以前にも言った様にNikonマウントへのレンズ投資は到底できないと改めて思ってしまったのだ。

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-13 21:19 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27556057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-02-17 18:35 x
DL発売中止の反響はかなり大きいようですね。
これ、Nikonの信用問題にも関わりますから、
損得関係なく、発売までもっていった方が良かったようにも思います。
Nikonは、なにか悪いことが続いている印象が強く、
sakuraさんと同じように感じているユーザーも多いと思います。
ユーザー離れは、もっと打撃になるのではないでしょうかね。
とりあえずは、なるべく早くニコワンではない、本格的なミラーレスを出さないと、
ヤバい気がします。
Commented by windmark-sakura at 2017-02-17 20:01
>えふ5.6さん

CanonもソニーもRICOHも大型センサーコンデジを発売しているのに
Nikonだけは出せずに今回の事態ですから、やっぱお家事情はかなり危ない気がしますね。

オリンパスはカメラ事業自体はずっと赤字でそれでもメンツの為にやっているようなものであって
本業の医療機器事業は業界随一ですしまあ安泰なんでしょう。
Nikonが本格的なフルサイズミラーレス機を出せるかどうか、今の状態だとかなり難しいような・・・。
あれだけ人員削減して技術流出で競争力も低下していくような気もします。

大荒れのNikon100周年になってしまいましたね。
Nikonがもし駄目だと今後買い替える際の選択肢が無くなるので困ったな~と。
スマホがデジイチ並みの万能機ならさっさとスマホにしますけど、そんな事はないわけで・・・。
Nikonの代わりとしたらソニー機なのですが自分は相性悪くて、
ソニー製品で2年以上故障無しで使った商品が無いので買いたくないんですよね~(^_^;)

無難にCanonになってしまうのかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒気迫る空。      冬の棘。 >>