2017年 02月 02日
なないろ。 (写真部門)
f0235723_2023771.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

駐輪場で見つけた光景。

自転車のどこの部分かが反射し、七色の光がコンクリートに映り込んでいた。


今、組写真部門に送る為の作品作りと組写真をどう組むか、色々考えていたが
やはり組写真部門のフォトコン常連の人たちの組み方は巧い。

写真個々のインパクトもさることながら、組にする写真の統一性やイメージも
確立されていて、纏まりがある。

自分の場合はどうも単調な写真の羅列になってしまう嫌いがある様に思える。
また画作りの統一感も必要で、組写真はやっぱり組写真向きとそうでないものがある、
という事が今日考えていて、漠然とだが実感できた。

入選者の作品を見続ける事によって、色々と見えてくるものがあるし
自分に合った表現の方向性や、テーマ探しのヒントにもなる。
写真上達の道の一つは、撮る事と共に他者の作品を見る事も非常に重要なファクターだと思う。

特に組写真のジャンルは個性と組み上げる技術が要求される、一種の職人技に近いものがある。
この組写真を組み上げる技を自分のものにできれば、表現の幅が広がると思うし
さらに上に行ける様な気がしてきた。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-02-02 20:46 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27501910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-02-04 10:20 x
好きな写真です。
このわずかな虹色が、空に出る虹より綺麗に見えたりします。
組み写真の1枚にも使えそうですね。

僕も、一時期組み写真には、熱心に応募したことがありますが(書いたことあったかも?)
あまり結果がでないのと、プリントで応募する場合は枚数が多い分、
負担も大きいんですよね…。
なので、最近は、DCMの組み写真部門だけ送るようにしていますが、
それも、ほぼ惰性で注力しているという感じもありません。
確かに組み写真は、職人技に近い部分があり、それさえ習得できれば、
単写真より、入選率はあがるかもしれませんね。
Commented by windmark-sakura at 2017-02-06 18:57
>えふ5.6さん

駐輪場で見かけた光景で妙に撮りたくなったので撮ってしまいました(^^;

組写真部門はプリントでは自分も出したくはないな~、と言うのが本音ですね。
印刷代がバカになりませんから。

DCMの組写真部門はデータのみの入稿なのでその点は負担も無くいいですよね。
自分はDCMの組写真部門しか組写真は出していません。
企業フォトコンや教会のフォトコンに出して入選できるくらいのレベルにならないと
プリントでの組写真はチョット無謀かな~と思っています。

組写真、いつも入選する人はやっぱりどこか見ていて引っかかるものがありますよね。
これも一種の感覚的なものもあるし、漠然としているのでコツをつかむのに苦労しそうですが・・・(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春遠し・・・、節分の空。 (写...      怪影。 (写真部門) >>