人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

集結。  (写真部門)

集結。  (写真部門)_f0235723_22234386.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.26撮影

今日の夜から雨が降り出した・・・。

金曜日雨の予報がはずれ、日曜の夜に降り出した雨。
今日は冷え込みも少なく、随分と暖かい夜となっている。

今日のデジカメinfoの記事でNikonD810後継機の噂が出ていた。
問題は画素数で4200万画素か5000万画素を超えるのか。
個人的には今のままの3600万画素でD500のAF、高感度画質のアップ、
連写6コマ以上を実現してくれればいいかな~と。

問題はそれだけでは新機種を出すことの意味やセールスポイントが薄い事。
別にタッチパネルとかバリアングルとかあっても困らないが無くても
個人的にはあまり困る事が無い機能だし、もし機能面で何か強力な売りとなるものを
付けるとしたら何だろう?と考えるとなかなか難しい。

Nikon版アートフィルター?それともフィルムシミュレーション?
なんだかこれだけでは買い換えるほどの後押しにはならない。
ただ単に画素数ばかり上げられてもHDDの容量を圧迫するだけで
余り画質面での恩恵はもうない気がする。

いっその事、画素数据え置き、動画もいらない、何かの新機能もバリアンもいらないので
AFと連写コマ数だけ向上させて30万以下でお願いします、と言う訳にはいかないのかな~と。

不要な機能ばかり付けられて、高い商品になってしまうのは勘弁と言うのが今の自分の心境だ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by halkyoto at 2017-01-30 08:43
おっしゃる通りですね。D 800系統は画素数が大きすぎますね。
写真に専念するならDfの新型ですかね。(^^;)
Commented by windmark-sakura at 2017-01-30 20:11
>halkyotoさん

D800のクロップ機能が便利なので3600万画素あれば十分かなと言う感じですね、自分の場合。
確かに3600万画素フルで撮った時のデータは嵩張りますけど(^_^;)

はっきり言ってこれ以上は画素数はお腹いっぱいなので、画像処理エンジンの強化、連写数、その他の画像編集機能を充実させて
もっと軽量化させてほしいです。

動画やバリアングルはスチールだけの自分には全く使わない気のですし。
Df2、本当に出るんですかね・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-01-29 22:46 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)