2017年 01月 25日
完全崩壊間近。  (写真部門)
f0235723_17175469.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.24撮影


このコンクリートの補強面、以前撮った時よりも崩壊が進み、
完全に粉々に砕け散るまで時間の問題だと感じた。


今日、パナソニックが新製品のカメラとレンズの発表があったが
フジも中判ミラーレスを2月に発売と各社、新製品の情報が続々出てきている。

問題はNikonなのだが、DLシリーズの発表のみだと、さびしい発表会になりそう・・・。
どうも最近のNikonは開発が遅れている様で肝心の一眼関連の後継機種の噂が
全く聞こえてこない・・・。

流石に一年延期したDLのみの発表だけ、となると、かなり経営状態が悪いと感じてしまう。
それだけ開発に力を入れられない事情がある訳で、やっぱ社内の人員削減も進める事だし
かなりゴタゴタしているのだろう。

つい最近、OLYMPUSのE-M1MarkⅡのDXOのスコアが発表になったが
マイクロフォーサーズの素子サイズのカメラで2世代前のフルサイズカメラに匹敵する
スコアは正直凄いと感じた。

D700と同等の画質があの小型ボディで再現できるのはすごい。
しかもAFの改善も進み、レフ機とそん色ないところまで来ているというし
そういう機能や画質面で劇的な向上があったのであの強気価格設定になったのだと。

まあ、高感度ISOでの画質やボケ味などはAPS-Cやフルサイズには敵わないが
街撮り用のカメラという事であれば十分に候補に挙がる機種だと思った。
あとは価格、最近フジのX-Pro2の価格が跳ね上がっているのでちょっと買えないし
E-M1 MarkⅡの価格が早く下がってくれれば購入対象になると思った。

なんだかNikonからはフルサイズミラーレスが出る気配を感じない・・・。
最近のNikonは何かにつけ焦らすパターンが多いな~と感じる。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-25 17:39 | 風景~街角スナップ~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27478259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-01-29 09:28 x
sakuraさんらしい目の付けどころが渋い写真ですね。

E-M1 MarkIIのDXOのスコアには驚かされましたね。
ここまで飛躍的に上がったケースも珍しいのかなと思いました。
僕は、検討していたD500のキャッシュバックキャンペーンも見送り、
E-M1 MarkIIが、もう少し安くなるまで待つことにしました。
一方、DLの広角タイプが気になり、マークロフォーサーズ用の広角レンズの
更新を躊躇っていましたが、待ちきれず、ついに広角レンズを買ってしまいました。
今回のDLシリーズのように、発表してから1年も待たせるケースも珍しいと思いますが、
Nikonの開発力には、いささか疑問を持たざるを得ないですね。
Commented by windmark-sakura at 2017-01-29 23:00
> えふ5.6さん

この地面の亀裂、近所にあるのですがいつも観察しています(笑)

E-M1MarkⅡ、画質面では2世代前のD700に並んだという事で画質面での心配は自分の中には無いです。
あとは、フォーサーズ独自の問題、高感度面の画質の弱さやボケ味の表現が苦手という事だけでしょう。

街スナップの場合、夜の街を撮影でもしない限りはISO1600くらいまで許容範囲であればOKですし
ボケによる表現のネックだけなら何とかなるかなと。
D500は世間ではかなり評判が高く、買った方々が多そうですが、
DXOのスコアではD5500やD7200よりも下なんですよね。

動体撮影をあまりしない自分にはD500は余り魅力を感じません。
D500購入を見送ったのは正解かもしれないですよ。
自分はE-M1MarkⅡとフジのX-Pro2を天秤にかけて納得いく値段になるまで待ってみようと思っています。
そのうちにNikonD810後継機の発表もされる可能性もあると思いますし。

とりあえず、気になる商品が出そろってくれないと判断できないな~と(^_^;)
今年のNikonはどうも元気が無いのが少し気になります。
DL、本当に出るのでしょうか?
いまさら感が半端ないですね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬空ノスタルジー。 (写真部門)      tree silhouette... >>