2017年 01月 23日
夕闇に佇む電子惑星 (写真部門)
f0235723_196426.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


フォトテクニックデジタル 2月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。

[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評

街灯と夜空を撮った写真だがレタッチを施すことによってタイトルにある
「夕闇に佇む電子惑星」と言う感じを表現できている。
アイデアと被写体の捉え方の面白さを評価した。

一方、レタッチでその効果を出すだけでなく、このテーマで街灯を切り取るのだとしたら
さらに切り取り方の工夫も考えてほしい。
街灯の支柱部分をカットすれば三日月にも見えただろう。
写真を縦位置に変えて撮影することでもっと不思議な感覚を出せたように思う。



今年フォトテクニックデジタルで初めて選ばれました。

先月はアサヒカメラで今月はフォトテクと何とか掲載連続が続いている。

来月、アサヒカメラで4位入選で3月までは何とか掲載されるのだが問題は4月以降。
日本カメラの方は来月はダメ、デジタルカメラマガジンとフォトテクだけが
結果は判っていないのだが、ガンレフ関連のフォトコンはどうも自分の作品は
最近は、選ばれなくなっているので期待薄である。

送り先が増えたので作品作りが大変ではあるが、今年は気合を入れて
企業フォトコンにも出来るだけ応募していきたい。
問題は自分でもこれはいける!と思える作品ができていない事で、こればかりは
被写体とのめぐり合わせもあるので、会心の作はプロでもなかなか難しいと思っている。

何年か前、日本写真家協会展で入選した作品ほどの強烈な1枚は
数年に一度程度の確率なのだろうと思う。
月例に送るレベルの作品はそれなりにある。撮り貯めた在庫はかなりあるので
この中から、企業フォトコンや月例でトップを獲れる様な作品を探し、
仕上げていくほかないと思う。

ここ最近はガッツリ加工の作品は薄れてきて
フィルムチックな自然な風合いのレタッチが多くなってきた。
まあ、この画像は加工してみようと思うと
ガッツリ加工する作品もあるが以前よりも減った気がする。

また、HDR加工による作品も以前と比べナチュラルで自然な雰囲気になりつつあるので
この最近の変化がどう評価に繋がるのか、それとも繋がらないのか、
そこを見極めて、作品作りを考えていきたい。


今月選ばれた1枚の選評はすごく参考になった。
やはり縦構図の方が良かったのかと思ったし、
支柱をカットするという視点が自分には抜けていた。
被写体をどう切りとり、どう煮詰めて編集するかで
まだまだ伸びしろがあるのだというのが分ったのが大きかった。

今後はもっと被写体に対しての観察力と切り取り方を考えて撮影に臨みたい。


第一回プラチナブロガーコンテスト


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


フォトテクニックデジタル 2017年 2月号

玄光社



by windmark-sakura | 2017-01-23 19:45 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27472769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-Brigand at 2017-01-24 07:32
おはようございます。

おめでとうございます。
雑誌に掲載されるとか、公募展に入賞するとか、写真をやってて
これほど嬉しいことはありませんね、次への励みになります。
私も若い頃から日本山岳写真協会の出展を続けて入賞も何度か
ありましたが最近は遠ざかっています。
雑誌の掲載はデジタルマガジンに何度かありますが、発売されると
喜んで買っていました(笑)
Commented by windmark-sakura at 2017-01-24 20:41
> u-Brigand さん

掲載お祝いのコメントありがとうございます。

u-Brigandさんも味わいのある写真を撮られますのでどんな街スナップを撮るか楽しみにしております(^^♪
やはり只者ではないと思っていましたが山岳写真でかなりならした方だったのですね。

デジタルカメラマガジン、自分も最近は買ってませんね~。
ここ半年は掲載されずでこの雑誌掲載からはかなり遠のいております(^_^;)

今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< tree silhouette...      エアリーな冬日。 (写真部門) >>