2017年 01月 19日
冬の弁天島湖景。 (写真部門)
f0235723_19121284.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2017.01.18撮影


昨日撮ってきた、浜名湖周辺の一枚から。

久々に長時間歩いたこともあり、筋肉痛で体のあちこちが痛い。
やはり冬の海辺は体に堪えるのだろうか・・・。

それにしても、昨日撮影に行った場所は初めてだった事もあり
久々に大量の枚数を撮影した。
電池が切れるまで撮影し、その数、869枚。
今からデータの整理と編集でどれだけ時間がかかるのか、
まだ、整理の手がつかない状況(^_^;)

撮るのはいいが、自分の場合はデータが溜まる一方。
問題はこれだけの枚数の中からどれだけ納得のいく作品が出るか。

去年、HDDを増設したのだが、もう一杯になりつつある・・・。
今年の春あたり3TBで2つは増設しないとデータの蓄積のスピードに対し、
保管先の場所が追っ付かない状況になりつつある。

やっぱり、去年あたりから編集量は3倍近く増えてる気がする・・・。

自分では量を撮ってる感じがしないのだが、編集後のデータサイズは生のRAW画像よりも
大きくなるから作品数の数が増えれば仕方の無い事。
でも今後、これ以上カメラの画素数が高画素化するようなら弊害も出てくるなと。

3600万画素のD800でも容量食うな~と感じているのに、
5000万画素超えとか一体どれだけ容量を食うのか・・・。

5000万画素くらいで打ち止めにしてもらわないと、PCのCPUの能力も頭打ちの今、
処理が遅くなるし、データ保管もやっぱり大変になるのでPC関連で、
よほどのブレイクスルーが無いと高画素のカメラは使うのが厳しくなりそうだ。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2017-01-19 19:40 | ニューカラー調・フィルム調 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27460899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-01-19 22:23 x
撮るのは良いけど、その後の整理や編集作業は、僕も溜まり勝ちになってしまいます。
まあ、編集は、コンテストにだせそうなものしかやりませんが…。
3600万画素で基本RAWで撮るのであれば、容量消費も半端ではないでしょうね。
D810の後継機はどうなるのでしょうね?
僕は、1600万画素機がメインになっているので、そこまでは気にならない状況です。
RAWデータも気に入っているもの以外は、一定期間は保存しますが、その後は捨ててしまっています。
とはいえ、まだまだ不要なデータは沢山あるのですが、捨てきれません。(^^;
Commented by windmark-sakura at 2017-01-20 19:53
>えふ5.6さん

D800の3600万画素は凄い容量を食います。
RAW現像で仕上げたデータは一枚当たり、230~260MBあたりになり、
一枚のデータで2,3枚は作品として仕上げますので大変容量を食います(^_^;)

不要なデータはさっさと捨てたいのですが、撮るペースの方が早くてたまる一方。
どうにもなりませんね(笑)
JPEG編集でもあまりレタッチをしなければ十分作品作りができますが自分はどうしてもRAWかな~と。
D810後継機は多分画素を上げてくるでしょうし、
5000万画素は勘弁してほしいな~と言うのが正直な気持ちではあります(^^;

いくら撮っても自分もコンテスト用に使うのは1割程度ですから・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海街 Nostalgia (写...      忘れ去られた海田。 (写真部門) >>