人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

凍える空。 (写真部門)

凍える空。 (写真部門)_f0235723_1724450.jpg
Canon PowerShot G5X 2017.01.13撮影


凍てつくような今日の昼間の空。

上空に寒気が張り出してきているのが見ていて分るくらい空の雲がしぐれ模様で
遠くの山々は白く煙っていた。


Nikon DLシリーズの発売がいまだに決まっていないらしい・・・。
去年の春先の発表で夏の終わりまで待っていたが、まったく発売のめどが立たず
しびれを切らしてG5Xを買ったものとしては、え、まだ発売してないの?と言うくらい
関心が薄れてしまっている。

去年の発表でのスペックで今年の春以降に発売とか、ちょっと無理なんじゃないかなと・・・。
一年以上経っている上、他社もさらに新製品を投入してくるのに
DLは一年前のスペックです、ではどう考えても売れない気がする。

新しく設計し直さないとやっぱ買う気にはなれないな~と、いうのが正直な気持ち。
今年はNikonは100周年と記念の年であるし、Dfライクなフルサイズミラーレス機とか
D810後継機を早く出して、フルサイズ機のリニューアルを早くしてほしい。

1インチセンサーのコンデジは、1年もすれば旬の時期を過ぎてしまうくらい
値下がりが激しい部門なので、コンデジ部門でもたついて
他のカメラの製品化に遅れが出るというのだけは勘弁してほしい。


第一回プラチナブロガーコンテスト

ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by えふ5.6 at 2017-01-14 12:18 x
寒いですね!
僕もNikonのDLシリーズは、待ち遠しいです。
広角タイプにかなり興味があったのですが、ここまで待たされると萎えてしまいます。
おっしゃるように、1年前のスペックをそのまま出すのでは、
ちょっと納得できませんから、少しは、進化を見せていただきたいですね。
ただ、僕は昨今の1インチコンデジは以前のような陳腐化を感じません。
一年半前に買ったRX100M3は、いまだ現行品ですし、価格もほとんど変わっていません。
まあ、これはSONYのやり方なのかもしれませんが…。
Commented by 月見里 at 2017-01-15 13:40 x
こんにちは
寒波襲来で本当に冷え込みますね。

NikonのDLシリーズは既に忘却の彼方です(笑)
フルサイズミラーレスが出るとしても、鳥撮りを考えるとオリのMark II
くらいのスペックがないと気持ちが動かないかも(笑)
とはいえ、スナップ用のAPS-C以上のカメラも欲しい今日この頃です。
Commented by windmark-sakura at 2017-01-15 21:30
> えふ5.6さん

この寒気、本格的な冬が来たって感じがしますね(^_^;)
今までが暖かすぎたのでこの気温の落差にやられて体調を崩す人も多いのではないのでしょうか。

Nikon DLは一旦販売予定を白紙にした方がいいと思いますけどね。
確かに以前と比べて陳腐化が遅くなったと言っても、ソニーはともかく
Canonやフジなんかは結構値下がり率は大きいですし・・・。

ソニーは初期の値段の付け方が強気設定ですし、結構在庫を絞って値崩れ対策をしている気がします。
Nikonのコンデジは陳腐化は半端ないですけどね(^_^;)
やっぱ、ソニーは別格だと感じます。
Commented by windmark-sakura at 2017-01-15 21:37
> 月見里さん

昨日から今日にかけては冷え込みが半端ないですね。

NikonのDLは完全にぽしゃりましたね・・・。
流石に発表から一年たっても発売されないでは忘れられても仕方ない気がします。
鳥撮影はやっぱりOLYMPUSのシステムがベストだと思います。

安い価格で軽くて明るい超望遠システムが組めるというのは鳥や星を撮影する人たちにとっては
ベストな選択だと思います。
スナップ用ミラーレス機となるとやっぱりフジのpro2かソニーになってしまうのかな~と。
個人的にはソニー製品は相性が悪いので自分ならフジしかないんですよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2017-01-13 17:41 | 今日の空 | Trackback | Comments(4)