2016年 12月 30日
2016年 残日録 師走の空。
f0235723_21252458.jpg
Canon PowerShot G5X 2016.12.30撮影



今日で今年最後の更新。

今日は今年のカメラ関連の買い物について振り返ってみる。

今年は年の初めにCanonのプリンタが壊れた為、染料インクのプリンタの買い替えから始まった。
今度は写真印刷もできる機種という事でEPSONのEP-10VAを選択したが
意外と使い勝手は悪い。
クリスピア設定ならば最高印刷精度で印刷できるが
他の用紙を選ぶとそれが出来ないというのが不満が残る。

インクコストは途中から値段が下がったのでまあまだが染料機のプリンタはやっぱりキヤノンの方が
写真印刷では分があると感じた。

また、今年は年後半にCanonの1インチセンサーのコンデジ、G5Xを購入。
久々にコンデジを買ったが、性能と画質の進歩に驚いた。
Nikon D300ぐらいの頃の画質がコンデジで当たり前になる凄い時代になったのだと実感した。

また、サイクル的に来年はNikon D810の後継機が発表になる時期であるし、
ミラーレスフルサイズにも期待している。
流石に両方発表になるとかなりの散財になりそうなので悩ましいところだ。

本年も皆様お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-12-30 21:46 | 今日の空 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27402286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2017-01-02 18:26 x
あけましてめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

EP-10VAの件、最高画質に設定して、クリスピアではなく他社製品を使うと
どうなるんでしょうね?
A4複合機を検討しているので、気になるところです。

1インチセンサーは、僕もRX100M3を使っているので、
その画質の良さに、感心しています。
小型化と画質の両立ができた、バランスの良いセンサーだと思います。
Nikonの発売予定の1インチセンサーコンデジも期待したいです。
(発表してから、もうすぐ1年になりますが…)
Commented by windmark-sakura at 2017-01-02 23:34
>えふ5.6さん

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


EP-10VAの件ですがクリスピアの印刷設定の時だけ画質レベル最高の5が選べますが
他は4までで無理ですね。
クリスピアでない用紙をクリスピアとして印刷設定すれば印刷は出来ますが
設定が間違っていますから期待の印刷ができるかどうかは不明です。

NikonのDLシリーズ、流石にセンサー処理周りは新しいのを載せてこないと
一年前のスペックのままであの金額はどうも出す気にはならないというのが自分の気持ちですかね~。
Nikon機は兎に角使いやすいのでチョイスとしてはベストなんでしょうが・・・(^_^;)

やっぱり一通りいろんなメーカーのカメラを使ってみた感じでは
NikonとRICOHの使い勝手の良さと画質が自分には一番合ってる気がしますね。
Canonやフジはなんかはメカの作り込みや操作のしやすさなどに違和感を感じます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2017 新年の夕空。      冬の影。 >>