2016年 12月 21日
下部構造側から見る螺旋空間
f0235723_19164981.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



アサヒカメラ 2017年 01月号 カラープリント部門にて5位入選致しました。


2017年1月号から入選という事で幸先のいいスタートとなった。

螺旋階段をモチーフにした写真で選ばれるのはこれで3作品目。
この螺旋階段は撮る度にイマジネーションが増幅されていろんな切り取りができるので面白い。

今回の選者の清水先生のアドバイスで建築家の意図に沿った撮らされてる感のある一枚であり
まだまだだとの事。

確かにこの被写体をどう切りとるかは撮り手の力量が試されると感じた。
ガンレフの方で準優秀賞をいただいた螺旋階段の写真はかなり独創性に富んでいたし
ああいう表現でもっと強烈な仕上げができればインパクトのある作品に仕上がる気がする。

今年はもっと気合を入れて作品作りに精を出さないと送る作品が無くなると思うので
気合を入れてひたすら編集・・・。
無謀にも日本カメラの方にも3月号分から送るようにしたため、カツカツの状態だ。
はたして、4誌のフォトコン応募がいつまで続けられるのか分らないが今はやるしかない。

2016年の不甲斐ない結果から自分の実力の足りなさを実感したので
今は必死に写真と向き合うしかない。
そうじゃなきゃ、これより上は目指せないだろうし、
マンネリ感で潰れてしまうという危機感がある。

とにかく今は苦しむしかない。
たるんだ自分の精神に喝をいれて前進あるのみだ。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


アサヒカメラ 2017年 01月号 【ヌード特集号】 [雑誌]

朝日新聞出版



by windmark-sakura | 2016-12-21 19:33 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/27377302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2016-12-24 12:36 x
入選、おめでとうございます。
この螺旋階段は、裏側が赤や緑で色鮮やかなところが特徴ですね。
僕は、コンパクトでパッと撮っただけですが、
なかなか個性的に撮るのは難しいと感じました。
しかしながら、sakuraさんは、個性的に魅力ある写真に仕上げるところがすごいですね。

sakuraさんは、僕とは比較にならないほど精力的に撮られているようですね。
4誌は凄いと思いますが、sakuraさんなら、全てに良い成績を納められると思います。
Commented by windmark-sakura at 2016-12-26 20:44
>えふ5.6さん

なんか螺旋階段写真家になってきました(笑)

この螺旋階段で3回選ばれていますがまだまだ会心の作で優秀賞というのは無いので
詰めが甘いんでしょうね・・・。

今年は思ったよりも撮ってないですね。
夏の終わりあたりから天候不順と肩の切開で撮影に行けなかったのが響いてるような気がします

ここ1,2年写欲が落ちてきてるのでやっぱりマンネリ感があるんだと実感してる次第。
今年の結果は去年撮ったストックのお陰の面が大きいのでこれにおごらず、
もっと自分にストイックに写真道を追求していきたいですよね。

そうじゃないとどうもモチベーションを保てないので来年は苦しくても挑戦して
もっと高みを目指したいという目標を立てて
モチベーションを維持したいので自分に喝をいれてる所です(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の高積雲。      寒気緩む。 >>