2016年 11月 18日
金色に染まる刻。
f0235723_1943991.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2016.11.17撮影



昨日の夕空から。

オリンパスE-M1 Mark IIの画像比較の記事がデジカメinfoに掲載されているが
やっぱ高感度域の画質向上は劇的とまではいかなかったようだ。

ノイズの粒子は細かくなって旧機種よりはめ目立たなくなってはいるものの
やはりAPS-C機と比較しても一段ほどの差はあるようで、まあこれなら旧でもいいかなという感じ。

慌てて買い替える必要は全くないようです。
オリンパスの売り文句の誇大宣伝や大風呂敷は今始まった事ではないので
驚きはしないが、こんな調子で本当にこのメーカー、大丈夫なのだろうかと思うってしまう。

熱狂的なオリンパス信者はどんなことをしても買うのだろうし、
これが一番と思って好きなカメラを買っているのだからどうこう言う気はないが、
新規ユーザーを開拓しないでイエスマンだけのユーザーに受ければいいと思ってるのだろうか?
ただでさえカメラ部門が厳しいというのに・・・。

どこのメーカーにも一長一短あるのはわかるが
画質面はここ数年、進歩があまりなく機能面や連写等の操作系だけを弄くってる
マイナーチェンジで買い替えを迫られるっていうのは、どうにもしっくりこない。

シグマのカメラくらいの画像素子のブレイクスルーが無いと目新しさを感じない。
大きい事を言っておいて、できた物は思ったよりも?というパターンが多いのも
やっぱ損してるような気がする。

新規ユーザー獲得の為には今の機種のラインナップの展開の仕方や
売り方にも問題がある様な気がするのだが・・・。



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2016-11-18 20:27 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/26946369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2016-11-20 23:34 x
僕も、dpreviewの比較を見ました。
sakuraさんとは逆に、意外と検討しているなという感想です。
高感度はともかく、低感度では、APS-Cのカメラより、
よく解像している印象でした。
アサヒカメラにも赤城耕一氏のレビューが載っていましたね。
こちらは、オリンパスとの関係か、終始持ち上げている感じでした。
一番信用できるのは、実際に使ったユーザーたちのレビューかなと思いますので、
それを待ちたいと思っています。
オリンパスに限らず、デジカメの進化は頭打ちで、
これからは、劇的な変化は望めないでしょうね。
その分、ユーザーは買い替える必要性があまりなくなるので、
商売も難しくなりますね。
Commented by mark_blues at 2016-11-21 11:17
「せ」す
うちは CANON EOS5D mk2 ですが
カメラの性能より
自分の時間作る性能に
困ってる今日、このごろ (。・_・。)ノ
Commented by windmark-sakura at 2016-11-21 19:36
>えふ5.6さん

低感度の画質は確実に良くなっているのがわかります。
問題はISO800以降のカラーノイズに難がありそうです。
デジカメinfoに書かれたコメントにもありましたが、APS-C機の方が一段分は優位かなというのが自分も感じました。

E-M1を触った感想では明らかにフジのX-T1よりも操作周りやファインダーを上で撮影する上でのストレスが無く
撮影に集中できる使い勝手が良いと感じましたから後継機のE-M1MarkⅡはさらに使勝手は向上してるのはわかります。

問題は画質と価格でやっぱり今までのAPS-C機を凌駕するとオリンパスが言ったのはオーバーだったかな、と。
今後はこれ以降の商品のライナップはオリンパスはかなり難しいと思うのでどうするのでしょうか?
流石にこれ以上の高画素化は厳しい気がしますし、上位機と中級機、下位の棲み分けが難しくなりそう・・・。

今後はやっぱりフルサイズミラーレス機や中判ミラーレス機の開発に各社競争が移っていくのではないかと思いますね。
とにかく自分もE-M1MarkⅡの購入者のレビューを待ちたいと思います。
Commented by windmark-sakura at 2016-11-21 19:37
>せ師匠

撮影時間、自分も忙しくて今年は全く駄目です(^^;
夏の終わりから雨続きで撮影に出れなかったのも影響して写欲が沸かずで困っております(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 孤影      落葉晩秋。 >>