2016年 09月 20日
夕闇の中の影法師
f0235723_18184522.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影



デジタルカメラマガジン 2016年10月号選考〈プリント部門〉にて佳作に選ばれました。


選者:岡嶋和幸 先生【講評】

シルエットになった3つの樹木が作品名の影法師とのことで、なかなか興味深い視点ですね。
何気ない夕景シーンなのですが、とても趣があります。
画面から感じられる、ゆっくりとした時間の流れに引き込まれてしまいました。



今月もなんとかプリント部門で選んで頂きました。

やはりテクスチャーで画面を汚しレトロな雰囲気を出したのはマイナス要素だったようです。
紙面の講評のアドバイスで書かれていたので、ああやっぱりと感じました。

マンネリ感を打破したいという気持ちの時期の作品であったので
試行錯誤でこういう作品を作ったのですが、やはりストレートな表現の方がいいですね。

夕闇の空のグラデーションのトーンの処理も指摘されていましたので
撮影段階での設定が甘いと感じた次第。
露出補正を変えて何枚かとるべきだったと反省しております。

とても勉強になる講評で今後の課題や作品作りにおける方向性を探る意味合いにおいて
非常に有益なアドバイスを頂き今回は収穫の大きい掲載となりました。
今後とも精進を重ねていつかは優秀賞を目指して頑張ります!



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

デジタルカメラマガジン 2016年10月号[雑誌]

インプレス



by windmark-sakura | 2016-09-20 18:31 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/25990386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2016-09-22 19:09 x
こちらもおめでとうございます。
僕は、このテクスチャーの表現が面白いなと思いましたが、
先生の評価は、良くなかったのは意外でした。
でも、こうした試行錯誤のご努力は、流石だなと思います。
優秀賞も遠くないと思います。
Commented by windmark-sakura at 2016-09-23 20:55
>えふ5.6さん

6点送ったのですが自身のある作品が評価を受けず、これが通るとは解らないものです。
どうもプリント部門の岡嶋先生はかなり見方の基準が変わる先生の様なので
その時ハマっている表現の仕方で選ばれる作品が変わるんでしょうね。

このレトロなエフェクトは自分も微妙だったしやはりストレートな表現の方がいいとは思っていたので
この指摘はごもっともだと感じました。
デジタルカメラマガジンのプリント部門、優秀賞なかなか取れないのでやっぱりレベルも高く
自分の実力の無さを痛感してしまいます(;一_一)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一軒屋      晩夏の夜明け。 >>