2016年 05月 20日
斜陽
f0235723_20222958.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影


フォトテクニックデジタル 06月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて優秀賞に選ばれました。


[選評]

選者 テラウチマサト先生の選評


私が思う「写真らしい写真」。
この写真を見落としたら応募者に申し訳が立たないと思い選んだ。

駅のホームを撮りつつも、
見る者の頭の中を言葉にできない感情で一いっぱいにさせてくれる写真だ。

光と影の対比に着目し、そこからどうまとめるかを吟味している。
写真表現の中でも一番楽しく、写真ならでは、という思いを得る。
人の心の感情をハードなプリントで表現している。
用紙の選択も良かった。



久々の投稿ギャラリー優秀賞受賞です(^^♪

玄光社さんの投稿ギャラリーは通算これで5回優秀賞受賞でテラウチ先生になってから初めて。
自分は淡々と被写体と対峙し、撮る事だけに集中しているので現像段階で
色々と写真を編集をしているといい写真、そうでない写真が見えてくるタイプなので
撮って出し派ではない。

自分のイメージに合わせて編集していくので、そういう所は写真家の川内倫子さんの様な
表現の方向性が強い感じがします。
そしてやっぱりノイジーな写真、荒れた写真が好きなのは森山大道さんの影響なんでしょうね。
やっぱり自分にも荒れた写真に魅力を感じてしまう、そういう体質なんだと感じます。

カラーはニューカラー的な写真が自分の体質で、モノクロームはアレ、ボケの写真が好み。
だんだんと自分の体質が解るようになってきました。
今後自分の写真がどう変わっていくのか、今回モノクロームの写真を優秀賞に選んで頂いて
また一つハードルを越えられたかなと感じました。


ここ最近のフォトコン入選の特徴として、幅広くいろんな先生に選んで頂けるようになったので
自分も少しずつですがレベルアップしてるのがここ最近実感できるようになりまし(^^)
今後はさらに精進して安定して入選できるように頑張ります!

今回は選んで頂きありがとうございました!


ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


フォトテクニックデジタル 2016年 6月号

玄光社



by windmark-sakura | 2016-05-20 20:47 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/25247352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えふ5.6 at 2016-05-22 21:51 x
優秀賞受賞、おめでとうございます。
投稿ギャラリーという存在を知らないのですが、
優秀賞は凄いですね。
この何気ない写真をコンテストで上位入選させるには
相当なテクニックが必要かと思います。

モノクロの粗い粒子調の写真は僕も好きです。
ただ、実際に自分の作品となると、なかなか思い切れず、
ほんの少しの味付け程度にしかノイズは入れたことがありません。
こちらで、いろいろ勉強させていただいています。(^^)
Commented by windmark-sakura at 2016-05-23 20:33
>えふ5.6さん

フォトテクニックデジタルという写真月刊誌の月例コンテストにあたるものです。
売上げから行くと、日本カメラ、アサカメ、フォトテクニックデジタルという感じではないでしょうかね。
残念ながらデジタルカメラマガジンって平積みで本屋で置いてないので入荷量自体が少なく紙媒体の
月例フォトコンから行くマイナーなのかなと、フォトテクは玄光社さんですし結構大手だと思います。

日本カメラやアサカメの月例の優秀賞、一位はかなりハードルが高いし、
やっぱり老舗の強みとか長年の伝統もあって知名度は高いですよね♪
あと、キャパとかもカメラ雑誌では知名度高いと思います。
こういう売れている雑誌に自分の写真が載るというのは刺激になりますし、モチベーションも上がるのが
いいと思っていて、これが励みで写真を楽しむ事もできますし、表現の場として活用もできますしね(^^♪

自分の場合、ノイズのかけ方は結構熟練の技みたいなものがあって写真ごとに掛ける量は調整していますね。
こればっかりは感覚みたいなもので試行錯誤して自分のスイートスポットを探すしかないという感じがします。
ここまで来るのに結構苦労しましたし、今でもレタッチで結構悩む時がありますから(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 皐月空の青。      蠢く。 >>