2015年 12月 30日
終焉の美。
f0235723_2203447.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2015.12.30撮影


今年もあと一日となった。

今年の更新は今日で最後にしたいと思います。
来年の更新は4日からを予定しています。

久々にブログ更新をしない連休モードを味わいたい所ですが
新年2日から仕事が入っているので、ゆっくりと過ごすのが難しいのですが(^^;

今年の写真についてですが、まあ、ボチボチだったかなと。
いつもと比べて写欲が沸かない年でした。
マンネリ感や撮り方に対しての飽きがきているのかどこか刺激を感じない年でした。

フォトコンの方も今年は苦しい一年で、年初から前半はさっぱりでしたが
年後半から少し巻き返す事もでき、何個か入選できたのが救いですね。

来年はもうチョット意欲を持って撮影に励みたいところです。また、新たな発想や視点から
また違った方向性の作品も作っていきたいと感じました。
そろそろ、フォトコンから作品作りに比重を移して、
もっと大きなテーマでの連作や作品集づくりを重視する時期がきているのかな、
と思った次第です。


今年も一年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様よいお年を(^^)



ブログランキングに参加しております ポチッ!してくれると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by windmark-sakura | 2015-12-30 22:15 | 冬の記憶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/24817494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2015-12-30 22:29
コメントはあまり残せませんでしたが,ちょくちょく拝見してました。
自分流に撮ればとるほどフォトコンには引っ掛からなくなりますね。
選者の好みにもよるのかもしれませんが,自分流を確率すれば一般受けする写真でなくなる傾向に向かいますからそれは仕方ないことだとと思っています。(^^;)
では,良いお年をお迎え下さいね。
Commented by えふ5.6 at 2016-01-03 10:11 x
年が明けてしまいましたので、
あけましておめでとうございます、
でよろしいでしょうか?(^^;

自分のブログにも似たようなことは書きましたが、
テーマが決まってくれば、写真の撮り方も変わってきて、
新たな世界が待っているようにも思います。
sakuraさんのブログを拝見していると、
もう、ある程度テーマのようなものは固まりつつあるようにもお見受けしますが…。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by windmark-sakura at 2016-01-04 00:06
> halkyoto さん

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

今年も、ブログの更新はボチボチマイペースでやっていく予定ですが
フォトコンの方をどうしようかと(^^;
少し性根を据えて作品作りに力を入れようかな~と。

作品集みたいな形にしていくつかのテーマを纏められたらと思っています。
フォトコン用はインパクトや審査員の嗜好重視になりやすいので
媚びる様な作品作りは自分はしたくないんですよね(^^;
なかなか難しいところですが、まあ、なんとか折り合いをつけてやっていきたいです。

Commented by windmark-sakura at 2016-01-04 00:13
>えふ5.6さん

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

テーマが漠然としていて、もし今後深く掘り下げていくようなら
色々と撮影する対象を絞るなりテーマを何個か決めて撮っていくことが重要になってきます。

去年の10月あたりからいろいろと撮りためて始めているものがあるので
今年は作品集としてどう見せるか、また組写真などの様に複数の写真での表現方法を
身につけないと今後さらに上へ行くのは難しいのかなと。

フォトコンは今後もまだ続けていきたい意欲もあるので、フォトコン用とテーマを深掘りしていく
写真の撮り方と相反するので難しいところなんですよね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新年の夕空。      冬の影絵。 >>