人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

牡丹 写楽

牡丹 写楽_f0235723_20255393.jpg
nikon D800 ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 2014.04.17撮影

今日は一日中雨の為、昨日撮った写真の在庫から。

この牡丹の品種は「写楽」という品種でここ2,3年
市場に出回るようになった高級品種の希少種です。

自分の家にこの写楽は2本植えてありますが
残り一本は去年の夏を越せなくて枯れちゃったんですよね・・・。

一本5000円以上するので結構痛かったです^^;
Commented by halkyoto at 2014-04-18 22:36
当たる光が柔らかくて,牡丹がとても美しいですね。
Commented by june_an at 2014-04-20 16:43
豪華な花型ですねー
牡丹は若い木を買うと、花が咲くまで2,3年かかっちゃって大変なんですよね(><)
これだけ見事なお花が咲くと、毎年楽しみでしょう^^
Commented by mark_blues at 2014-04-21 16:21
「せ」す
強烈な色
っすやねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by windmark-sakura at 2014-04-21 20:07
> halkyotoさん

先週末から週明けにかけてでほとんど散ってしまいました^^;
やっぱ土日の天気が悪かったのが良くなかったです。

Commented by windmark-sakura at 2014-04-21 20:10
> june_anさん

大体三年以上の苗を買っています。
牡丹はユリとかに比べるとまだ楽な方だと思いますよ。
毎年土の入れ替えは無いし、秋に肥料と枝打ちだけやっておけば大丈夫ですから。

ホームセンターとかで売ってる牡丹の苗は根を切り詰めすぎているので
植えた最初の年は花を飛ばさないと次の年は咲かなくなってしまいますので
最低でも2年の手間暇はかかりますね^^;
Commented by windmark-sakura at 2014-04-21 20:10
>せ師匠

自分もこの色合いにほれ込んで
この品種を手に入れました^^

こんなに美しくてゴージャスな紫の花びらの牡丹はこれくらいですから結構貴重なんです^^

名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2014-04-18 20:29 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)